戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
--年--月--日 (--) | 編集 |
emi_himitu@yahoo.com の新しいアドレス?
2014年08月27日 (水) | 編集 |
sunrise0827.jpg

今朝はウォーキングを兼ねて、近くのスーパーへ朝食用のパンを買いに行きました。片道徒歩で15分。スーパーで買い物を済ませて外に出ると朝日が登っていました。爽快でした。

最近は家でヨガをすることが多くてウォーキングはサボっていましたが、やはり有酸素運動は必要なので、30分程度もウォーキングを出来るだけ頻繁にしたいと思います。

家に着いてから、ブログに届いてたスパムコメントを削除しました。

不愉快なコメント

しばらくブログをお休みしたら、スパムなコメントが二件投稿されていました。

こんな内容です。


言葉にできないってこういうことです。
私と同じような体験をしていたらごめんなさい。
決して裕福な暮らしはできませんでした。
お金が欲しいってずっと思っていたら、ある人に出会いました。
ただ連絡するだけで、あとはどうすればいいか指示してくれました。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたい人だけに教えます。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。



このようなコメントは無作為に投稿されるのか、お金に困っていそうな人のブログが選ばれているのかはわかりません。

以前は似たようなコメントで、 emi_himitu@yahoo.com というメルアドだったのですが、今回は banana_ayako@yahoo.co.jjp に変わっていました。

最初にこのコメントがブログに投稿されたのは3ヶ月ぐらい前でした。こんな怪しいメッセージに引っかかる人がいるわけないと思っていましたが、未だにこのコメントがくるということはリンクを踏む人がそれなりにいるということでしょう。

実際リンクをたどるととどうなるのか興味があったのですが、ちょっと不安なので、自分で試す勇気はありませんでした。メルアドで検索してみたら、付きのページにたどり着きました。

スパムコメントemi_himitu@yahoo.co.jpは、支援と援助のネットワークというサイトへ。

とても興味深く、わかり易い記事なので、ぜひご一読してください。


やっぱり詐欺のようです

上記ブログのブログ主様が最後にこう結んおられました。:


こんなことは冷静に考えれば誰でもわかることです。

つまり、騙されている人たちは、常に冷静な判断ができていないと言うことになります。

もっと真面目に考えてみると、他人からお金を譲渡した場合は、

年間110万円以上受け取った人は贈与税がかかります。

本当のお金持ちは、寄付をします。

寄付金で所得控除ができたりするからです。

世の中甘い話や、うまい話はありませんので、

今一度冷静に考えてみましょう。



そうですよね。こんなにうまい話は疑ってかかったほうがいいです。

多分このメルアドにメールを送った人のメルアドは「お金に困っている人リスト」に加えられて販売されるのかもしれません。「「メールしてください」と書いてあるコメントには気をつけましょう。

この記事にemi_himitu@yahoo.com系のコメントが来たら、おもしろいですが、どうでしょう?

8月29日追記 本当に来ましたよ、コメントが。除せずにサンプルとしておいておきましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

母の日2013
2014年05月13日 (火) | 編集 |
母と私

5月11日、長男と共に実家の母へ行って来ました。今年もお手製のギフトバスケットをプレゼントしました。

DSC_0038_2.jpg

これがギフトバスケット。

プレゼントの中身

今回のギフトの中身は(時計回りで)ピンクのワイヤーバスケット、底上げ用のポケットティッシュ、泡盛の梅酒、カーネーションの鉢植え、太陽光で動く鉢植えのおもちゃ、あめ玉、指をマッサージする健康グッズ。

鉢植えに忍ばせたかめさん

そして、鉢植えに忍ばせた水やりかめさん。甲羅の穴に水を入れると徐々に染み出すしくみです。

長男がくれたプレゼント

実は、母にあげた鉢植えはスーパーで売っていたもので、ピンクのカーネーションだけでした。赤いカーネーションは長男からプレゼントされたアレンジメントから3本拝借しました。このプレゼントは土曜日に自立支援施設で作ってきたものです。

長男がくれたプレゼント2

とてもかわいくデコレーションされていました。

母、長男、私

親子3代。母(100%日本人)私(50%日本人)長男(75%日本人)。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




ウィスキーの瓶のラベルを剥がしてインテリアに
2013年10月27日 (日) | 編集 |
ライトがつくときれい

玄関にある下駄箱の中央の棚にアロマディフューザーを設置しています。ディフューザーの給水用にペットボトルも一緒においてあったのですが、なんとなく美しくなかったので、アンティーク調のボトルを探していました。

東急ハンズで良さそうなものを見つけたのですが、蓋が少々開けにくいのでパスしました。そんなある日、主人が晩酌しているウィスキーの瓶が目に止まりました。意外にステキなデザインでちょっとアンティーク風にも見えます。(しかもタダ!)昨夜瓶が空になったので、ラベルを剥がして、使ってみることにしました。

ディゾルビットを吹き付ける

ラベルはできるだけ手で剥がして、残ったラベルにディゾルビットというスグレモノのラベル剥がしを吹き付けました。

カッターナイフのエッジでラベルを剥がす

4,5分放置して、カッターナイフのエッジ(尖っていない方)で瓶に傷を付けないように削りとります。残った液はきれいに拭き取るか洗い流します。

ライトがつくときれい

ポットボトルをおいてあった場所にセットしました。いい感じだと思います。

ラベル剥がしのディゾルビット

これがディゾルビット。ホームセンターなどで購入できます。

ティーキャンドルは芯を短く切ったほうが長く燃えます

余談ですが、ティーキャンドルは芯を短く切ったほうが、長く燃えます。

上の写真では見えにくいのですが、ウィスキーの瓶の隣にはセンサーライトがあります。夜に帰宅すると温かい明かりで迎えてくれのでとても気にっています。電池もかなり長く持ちますし、お勧めです。

アイリスオーヤマ 乾電池式LEDセンサーライト BSL-05Wアイリスオーヤマ 乾電池式LEDセンサーライト BSL-05W
()
アイリスオーヤマ(IRIS)

商品詳細を見る


次は容量が多いこれを買おうと思います。


ディゾルビット ハンドスプレータイプ[HTRC 3]ディゾルビット ハンドスプレータイプ[HTRC 3]
()
ドーイチ

商品詳細を見る


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ぼちぼち運動しています
2013年09月27日 (金) | 編集 |
嘉手納町と読谷村をつなぐ通称「赤橋」
ここが1時間コースの中間あたり

夏の間にいろんな友たちが沖縄に遊びに来て毎週のようにお出かけしていました。30年以上会っていなかった同級生は開口一番「お前太ったな!」

確かに。彼と最後に会った時から20キロ以上太りました。

「どげんかせんといかん」と、思わず宮崎弁が出来しまいました。

ただ、高校時代のようにガリガリに痩せたいとは思いません。体重40キロ前後では体力はなかったし、胃が小さくて食べるのも楽しくありませんでした。ある意味、膨よかな今の自分は嫌ではありません。

だから、お腹だけ凹めば、その他の欠陥はよしとします。

食事を少し減らして、運動をすることにしました。お金を痩せるために使いたくはありません。ただで太ったので、ただに近い方法で痩せたいです。

9月の2週目から、ヨガアプリでトレーニングをはじめました。週に2,3回に20分の練習でスタートして、慣れてかrあ40分に増やしました。ヨガは以前習っていたので、たいていのポーズはできるのですが、苦手な「太陽礼拝」という運動がポーズの合間に入っています。最初は1セットで息が切れていました。しかし何度か繰り返していくうちに3セットを連続でできるようになり、気がつけば二の腕の細くなり筋肉がつき始めました。筋トレしていた頃にはなかなか二の腕は細くならなかったのに。恐るべし。

そして今日、長い間サボっていたウォーキングを再開しました。

家から、嘉手納の赤橋(比謝川大橋)を渡り、新町通りを抜けて58号線沿いを下って、帰るコース。iPod touchのアプリ「歩数計」によると、5,585歩、3.6キロを一時間ぐらい出歩きました。太陽礼拝で腕に筋力が着いたせいか、腕を大きく振りながら歩けるようになりました。

歩数計アプリ

久しぶりに夜の赤橋に辿り着いた時にはとてもワクワクしました。

赤橋の真ん中あたりで再従兄弟(はとこ)で飲み仲間のCちゃんにばったり会いました。彼女はウォーキングを終えて家に帰るところでした。なんだか彼女に会ったのがともも励みになりました。

最初は15分で折り返すつもりでしたが、まだまだ物足りなく感じたので、後30分歩くことにしました。

ウォーキングしている友たちに遭遇

最近はおしゃれにも目覚めてきたので、すてきなドレスが着られるようにしばらく頑張ってみようと思います。

追記:翌朝(9月28日)に体重を図ったら、体重が500グラムダウン、体脂肪が1%ダウンでした。やはり痩せるにはウォーキングのような有酸素運動が不可欠なのですね。無理せずに続けていこうと思います。

運動でお世話になっているアプリを集会します。

おすすめヨガアプリ


Simply Yoga これは英語のアプリですが、ヨガの経験がある方は目で追いながらついていけるような気がします。20分、40分、60分の初級と中級のヨガプログラムが入っていて、動画を見ながら練習できます。現在私は初級の40分のコースで練習しています。

おすすめ歩数計アプリ

歩数計。以前は使いにくいアプリでしたが、最近のアップグレードで心を入れ替えたかのように優れもののアプリに生まれ変わりました。設定で起動ボタン表示をオンにすることをおすすめします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
今日のマルちゃん製麺冷やし中華
2013年08月29日 (木) | 編集 |
安定した美味しさのマルちゃん製麺冷やし中華
野菜室一掃冷やし中華



最近のお昼はアボカドとトマトジュースがベースのスムージーが多かったのですが、今日は久しぶり冷やし中華にしました。

冷やし中華といえば、夏のはじまりに辛い思い出が…。

「冷やし中華始めました」のポスターに誘われて、家の近くのラーメン屋さんへ。しかし、注文した冷やし中華は、麺が硬くて食べられませんでした。カウンター席だったのです、その冷やし中華を作った若い女性に麺が硬いと訴えると、「冷やし中華を普通麺が固めなんですよ。」と聞き入れてくれませんでした。気が小さい私はそれ以上何も言えなくて一口食べただけで、お会計をしました。レジの女性にも冷やし中華の麺が硬すぎて食べられなかったと伝えて店をでしました。

本当は食べ物サイトに写真付きでクレームを出そうと思いましたが、気が小さいので、それもやめました。

その写真はツイッターに「今年最初の冷やし中華」というつぶやきとともにアップする予定でした。家ではずっと食べていたのですが、今年はじめての外食の冷やし中華なはずでした。

あれから、3ヶ月、まだあの店に行く気になれません。

その次に冷やし中華を注文したのは、 サンエメインプレイスの餃子の王将と、嘉手納の八茶坊。どちらも安定した美味しさで、超硬麺のトラウマから立ち直ることが出来ました。

話はそれましたが、今日の冷やし中華の具は具はハム、トマト、しいたけ、アボカド、レタス、わかめ。麺を茹でている間に、レンジで薄くスライスされた乾燥しいたけは戻してから、めんつゆとともにチンしました。

これもやはり安定した美味しさです。

似たような記事: 激しくオススメ ~ マルちゃん正麺 冷やし中華

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


東洋水産 「マルちゃん正麺 冷し中華」5食東洋水産 「マルちゃん正麺 冷し中華」5食
()
マルちゃん正麺

商品詳細を見る
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
