戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「胃カメラ」検査を受けました
2016年10月13日 (木) | 編集 |
プラスウェルネス|健康診断を知る
出典: プラスウェルネス

病院三昧の8日間


10月4日から10月12日の8日間で4回も医療機関のお世話になりました。

10月4日 総合病院にて人間ドック
10月5日 歯科クリニックにて検査と月一のクリーニング
10月6日 総合病院にて頭部MRI
10月12日 総合病院にて内視鏡検査

6日の頭部MRIも12日の内視鏡検査も人間ドックの一環です。頭部MRIは事前の予約が必要だということを知らず、4日の人間ドックの当日に申し込みましたが空きがありませんでした。やむなく、2日後の6日に予約をしました。頭部MRIについては10月7日の記事をお読みください。

実は、人間ドックを予約したときにバリウム検査の予約をしてありました。しかし、前回の検査でゲップを止めるためにつばを飲み込んで、それが逆流したのか息がとても苦しくなっことがあったことを思い出して、最初のカウンセリングのときにキャンセルしたいと話しました。しかし、保健師の方に内視鏡検査を勧められて、受けることにしました。それが昨日の10月12日。

内視鏡検査と胃カメラ検査の違い


実は病院の案内には「胃カメラ」と書いてありましたし、病院のスタッフの皆さんもそうおっしゃっていましたが、多分私が受けたのは「内視鏡検査」だと思っています。どこで聞いたのかは忘れましたが、今は胃カメラではなく、グラスファイバーでできた(そして身体に負担が少ない)内視鏡が使われているそうです。こちらにもそういうことを書いてあります。

「内視鏡」よりも、「胃カメラ」の方が浸透しているので、そのまま使われているようです。「下駄」が入ってなくても「下駄箱」、「筆」が入ってなくても「筆箱」というように。

私は格好つけたいので、「内視鏡」を使うことにします。

内視鏡検査の流れ


病院によって違うのかもしれません、参考までに書いておきます。もしかして抜けているところや前後している校庭があるかもしれません。

食事: 内視鏡検査のみだったので、当日は絶食ではなく、7時までに消化の良いものを少量食べることができました。何も塗らないパン、おかゆ、具のないスープ、等。繊維質、糖分や油分は検査の妨げになるので極力避けるべきとのこと。私は血圧のお薬を飲むために、8枚切りの食パンを一切れいただきました。後は水だけでしたが、あまり辛くはありませんでした。

血圧測定:  受付を済ませ、検査着に着替えたら、まずは血圧測定です。血圧が極端に高いか低い場合は検査をうけても意味がそうです。私はセーフでした。

人間ドックのガウン


問診と事前ガイダンス: 病歴、アレルギーなどについての質問に筆記で答えます。質問内容はこちらをご覧ください。私が受けた病院のものではありませんが、似たよう感じです。その後は楽に検査を受けるための呼吸法や正しい姿勢の説明書を読みます。診察室に入ると写真入りの掲示物を見ながらナースの方が説明してくれました。

消泡剤; 胃の中に残っている泡を消すための消泡剤をコップ一杯のみます。バリウムほどは飲みにくくないですが、ちょうまずいです。薄いグレープフルーツ味スポーツドリンクって感じでしょうか。頑張って三回に分けて飲み干しました。ポリ袋を渡され、唾液は飲み込まずに袋に吐き出すように促されました。唾液を飲み込むと洗浄しなければならなく、検査の時間が長引くのだそうです。

喉の麻酔: 内視鏡を喉に入れる時に「おえっ」とならないためのスプレー式の麻酔をします。これは楽勝でした。スプレー式ののどぬーるみたい。

鎮静剤: いよいよ検査室へ通され、ベッドに腰掛けて、全身麻酔の注射を受けます。呼吸方のアドバイスを再確認した後、口に内視鏡を通しための小さな筒のようなもの入れました。「こんなものを口に入れて呼吸をするのは大変だな」と思いました。…

検査終了: その後、目を開けたら、ナースの方がやってきて「目が冷めましたか?」と言いました。私はぼうっとしていて、これから検査だと思っていたのですが、口の中の筒がなくなっているので終わっていることが実感できました。一時間意識がなかったそうです。終わった後、喉に微かな違和感がありましたが、痛みはありませんでした。

ドクターのお話 検査で撮った写真を見ながら、先生がお話をしてくれました。ぼうっとしていたので、全部を聞き取れませんでしたが覚えているのは:
  • 以前除去したはずのピロリ菌があった(再発が除去できていなかったのか不明)
  • 胃がゆるく(?)なっていて、逆流性食道炎になりやすい状態である
ことでした、他にもあったのですが、思い出せません。

こちらのページに詳しい説明があるので、チェックしてください。

疲労困憊でーす


10月3日には台風18号が接近するということで前日は台風対策に明け暮れた後の検査ウィークだったのでかなり疲労しています。今日の午前中は家事が手につかず、午後からぼちぼち初めた次第です。小休止して、忘れないうちに検査の記録を残したくて、この記事を書きました。

さて、これからお夕食の準備です。


参考にしたページ:
さとうクリニック|経鼻内視鏡・無痛内視鏡検査について
人間ドック・健診MRSO|胃カメラと内視鏡の違い

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
脳のMRIを受けました(ガンガンガンガンピーピーピー)
2016年10月07日 (金) | 編集 |
Variana45 MRI
Source: Wikimedia

毎年違う人間ドックオプションを


毎年この時期に人間ドックを受けています。主人の提案で、オプションの頭部MRI を受けることにしました。しかし、予め予約が必要だったので、人間ドックとは別の日になりました。

でもそれは正解でした。人間ドックだけでもハードなのに、それプラス頭部MRIだとかなりグロッキーだったと思います。

私は高血圧だし、子供の頃何度も転んで頭にケガをしたので、脳のことは気になっていました。(貧乏だったのに、私がケガをする度にタクシーで病院へ連れて行ってくれた母に感謝。)なにもないとは思いますが、念のために受けてもいいのかな、と思いました。

これからは毎年お高い検査を一つずつ受けていこうと思います。来年は腹部のMRIを考えています。


気をつけたいこと


人間ドックのガウン
LLサイズは大きすぎました。

金属は危険


頭部のMRIは誰でも受けられるわけではありません。MRIはものすごい磁力を発生させる機器なので、体に金属にが入っている人は危険なため、受けられません。金属とは、人工内耳、ペースメーカー、骨折後の金属プレートなどです。

取り外せる金属はすべて検査室に入る前に取り外します:

  • ヘアピン
  • メガネ
  • 入れ歯
  • イヤリング

タトゥー、アートメイク


タトゥー、アートメイク(消えないまゆげ)をしている人もヤケドの原因になるので、受けられません。

また、ラメの入ったアイメークも危険らしいので、すっぴんで検査をうけることをお勧めします。

MRI以外にも、脳の検査の方法はあるので、病院で相談してください。

閉塞感と騒音


私の検査は15分程度で終わりました。

上の画像のような大きな機械に驚きました。まず体が動かないように頭部や身体の周りくぼみにクッションを挟んで固定します。そして、頭部はアイスホッケーのマスクのようなもので覆って、その上にフタをかぶせます。

すぐに目を閉じれば、不安を感じないと思います。

閉塞感対策


かなりに閉塞感です。閉所恐怖症の方は予め相談しておけば、精神暗転剤を投与してもらえることもあるそうです。

手元に少し押せば音がするナースコールのような物をおいてくれます。耐えられない不安になったら鳴らして、中断してもらいましょう。

目をつぶって、呼吸を整えることを心がけましょう。精神が落ち着きます。

私はこんな呼吸法を検査の間ずっとしました:
  1. ゆっくり4まで数えてながら息を吸って、
  2. 7まで数えながら息を止めて、
  3. 7まで数えながら息を吐く。

結構複雑な吸法ですが、数えることに気を取られて、自分が今置かれている状況が気にならなくなります。

騒音には慣れておこう


私は頭部MRIを受ける前にネットで調べていたので、閉塞感については知っていましたが、機械の音については知りませんでした。「カンカンカン」というような音がします」とパンフレットに書いてありました、そんなもんではありません。

どちらかと言うと

「グワーン、グワーン、ビービービー」

という音が、脳を撮影するときに聞こえます。時々コアな昭和歌謡曲のBGMが聞こえてきましたが、ほとんどは騒音でした。

この動画で実際の音を聞くことができます。



ヘッドフォンを付けて大音量で聴く練習をしておくといいでしょう。

なぜか、私はゆっくり呼吸をしながら、頭の中ではアーノルド・シュワルツネッガーの映画「トータル・リコール」を思い浮かべていました。近未来のSF映画の中にいるような気分でした。





私にとっては人生で一番長い15分間でした。

なにもないかもしれないし、あったとしたら、早期発見できるかもしれません。検査を受けてよかったと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ぎっくり腰!
2016年03月15日 (火) | 編集 |
ぎっくり腰対策: 湿布薬、痛み止め、ゴムベルト
ぎっくり腰対策: 湿布薬、痛み止め、ゴムベルト


いやぁ、やらかしてしまいました。

ぎっくり腰。

痛かったです。

次男を帝王切開で出産した後の子宮が収縮する痛みと重なった脊髄の痛みが人生で経験した痛み指数10だとすると、この痛みは8.5ぐらいでしょうか。

6日前、椅子から立ち上がると、腰がロックした感じに強張って、曲げられなくなりました。取り急ぎトイレに行きたかったので、仕方なく四つん這いでトイレまで直行して、どうにか間に合いました。

youtsu.jpg
Nursing-care.org


ネットで調べると、ヨガやストレッチを行えば、腰がロックした痛みを軽減できると書いてあったので、トライしてみました。



英語の動画ですが、一度通して見てみれば、ついていけると思います。軽い腰痛ならこれで直せると思います。

何度か練習すると、少し楽になりましたが、立ち上がるときと前屈の時には腰が鉄板のように硬直して激しい痛みは変わりませんでした。

2,3日は痛みが来ないように立つ時や前屈する時には腰の負荷がかからないように工夫しましたが、段々痛みが激しくなり、カイロプラクターをやっている友人を尋ねました。彼女は色々とチェックした後、腰には触れない方がいいと判断して、腰をかばうために負担がかかっていた他の筋肉をこりを取る施術をしてくれました。病院へ行くようにアドバイスをくれました。

また、腰をサポートするために、ゴムで出来ているサポーターを購入することを薦めてくれました。ゴムは蒸れそうで避けていたのですが、服の上から付けるものだと知りました。私はホームセンターでこんなゴムベルトを購入しました。肌着の上から装着たしかに蒸れませんでした。

ゴムベルト

女性はくびれがある分、これ以上の幅のサポーターはずれてしまうので、腰の上だけを締めるタイプがおすすめらしいです。サイズがいろいろあるので、確認して買いましょう。

昨日、やって病院へ行くことができました。レントゲンで腰骨を撮影されて、診察室に呼ばれると、先生は痛む箇所について2,3質問をされて、すぐに「ぎっくり腰」だとおわかりになってようでした。お薬と貼り薬を処方されました。

主人が迎えに来てくれて、自販機でお水を買って、車の中でお薬を飲み、シップ薬も貼ってもらいました。その足で沖縄市へ買い物に行きましたが、着いた頃には痛みはありませんでした。

ぎっくり腰になった切っ掛けは思い当たりませんが、こういう痛みがあった時はすぐに病院へ行くべきだな、と思いました。私は先生に「なんでもありません」と言われることを気にしてついつい病院へ行くのを躊躇してしまいます。こういう痛みはがまんする必要がないことを実感しました。

ゴムベルトのリンクを貼っておきますね。私が買ったのは右側の「生ゴム腰ベルト」です。

  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


Happy New Year 2016 ~ こんなお正月があってもいいですよね
2016年01月05日 (火) | 編集 |
申年画像 Src: http://www.wanpagu.com/

あけましておめでとうございます。

私は大晦日の夕方、主人と息子たちが主人の実家へ年越しそばを食べに行っている間に仮眠を取ろうとベッドに横になったら、そのまま大晦日もスルーし、初日の出を見ることもなく、7:00頃に目覚めました。「はっ!」と思いましたが、その後すぐ「ま、いいか。」と思いました。

母と暮らす姉は早起きして2人で中城湾の初日の出を見に行き、その帰りにはお参りまでしてきたというのに。

2015年 中城湾の初日の出

大晦日は物で溢れかえっていた寝室の大掃除をしたので、ちょっと疲労していて、またホコリを吸い込んのか、少しゼーゼーしていました。

疲れたので、30分ぐらい寝ようと思っていたのに。

本当のこのブロクの記事の書き納めをするつもりだったのに。

でもいいです、疲れていたので。

こんな大晦日があっても。

ここ数年、私はお正月の料理を作っていません。料理はもっぱら主人のお兄さんと主人の2人が担当しています。大晦日に私が寝ている間にこんな料理を台所で作っていました。

主人が作ったお正月の料理 2016

私が起きた頃には完成していました。

次男は自立支援施設のベーカリー・カフェで午前中だけお仕事でした。次男が帰ってから、家族4人で主人の実家へ行ってお昼を頂いてきました。

その後、那覇のイオンで私の実家向ようのお年賀を買って、母の実家へ。姉の手料理を頂いてから、また主人の実家へ行く予定でしたが、長男が疲れてしまって機嫌が悪くなったので、帰宅することにしました。

いつもは主人の実家で夕飯を頂いてから、元日が終了なのですが、今年はそれはできませんでした。

こんな元旦があっていいですよね。

というか、今まで自閉症の息子2人を抱えて、普通のお正月ができていたことがすごいのかもしれません。

今年は無理せず、多くを望まず、nothing な一年にしてもいいかもしれません。

今年もこのブログをよろしくお願いします。

年賀状2016年 無料 猿のイラスト・テンプレート

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
更年期デビュー対策
2013年11月07日 (木) | 編集 |
考えている女性

友人が不安そうな表情で言いました。「私最近、追い詰められた気分になった時に動悸がするんだけど、もしかしたら、パニック障害なのかな?」

友人は50代になったばかり。普段の彼女の様子を見ていて、パニック障害の症状はないような気がしました。以前同僚がパニック障害に悩んでいて、ネットで調べたことがあったので、少しだけ症状は知っていました。

「どんな時に動悸がするの?」と聞くと、「忙しい時とか、やらなければならないとこがたくさんあるとき」という答えが返ってきました。

動揺している彼女に私はできるだけ明るく、「それって、ただの老化じゃない?」と聞きました。

彼女は「老化」という言葉は予想していなかったようすでした。仕事や家事に追われていて、ストレスもあって、身体の変化には気づいていなかったようでうです。

私はそんな彼女に3つの提案をしました。

1. ストレスに打ち勝つためには、呼吸を深く、ゆっくり、長くすることが大切。ストレスが溜まってきたら、まずできるだけ長く息を吐くこと。すると、身体はリラックスし始めます。これ以上出てこないくらい息を吐けば、より多くの酸素を吸い込むことがで、結果、たくさんの酸素が脳に送り込まれます。4,5回この呼吸法を続けたら、ストレスの原因がそれほど負担に感じなくなり、リラックスした頭で冷静に思考することができます。

2. 命の母Aを飲む。命の母の成分は漢方薬で、女性特有の身体の悩みに効きます。効果はじっくり、じんわりなので、身体に負担がなく、気がついたらとても楽になっています。更年期の症状は病気と見分けがつかないものです。まず命の母Aを一週間ぐらい飲んでみて、変化がなければ、病院へ行ったほうがいいかもしれません。

命の母
50代のみかた、命の母A

3. ヨガを始める。私は40代の頃からヨガをやっていますが、更年期に入った頃に特有な痛みやのぼせなどをそれほど感じませんでした。諸先輩方の話を聞かせていただいて、いろいろ大変なのだとうと懸念していましたが、そうでもありませんでした。ヨガをしていたからだと思っています。

ヨガの話をするとたいてい「私は体が硬いから」と言われます。でも実はその硬さが老化のサインなのです。ヨガの素晴らしいところは、練習で硬さを取って、柔軟になると、その部分が若返らせるということです。「痛たたたた。」と無理をするのではなく、気持ち良い程度に伸ばしていけば十分のです。週2回ぐらい続ければ、身体が楽になっていきます。

更年期には生理が止まり、いろいろな身体の変化が始まります。前ほどは動けなくなり、疲れやすくなります。可能であれば、自分でなくてもいい仕事は若い人に任せ、家事も上手に手抜きをして備えましょう。これからは「しなければならないこと」よりも「やりたいこと」に重心を変えて、人生を楽しむ時期に移行していくタイミングなのかもしれません。

最後に簡単なヨガの動画を2本紹介します。 

1本目は腹式呼吸の方法。腹式呼吸を覚えるとストレスや痛みを軽減して、心身ともにリラックスできます。今のうちに練習しておきましょう。



2本目は骨盤底筋のトレーニング。更年期症状を押さえることができます。ボールがなければ、二つ折りにしたクッションなどで代用できます。閉経の方だけではなく、生理痛がひどい人や尿漏れに悩んている人にもオススメです。




命の母Aをまだ飲んだことが無い方にはお試しサイズがお勧めです。 

命の母A 84錠 小林製薬命の母A 84錠 小林製薬
()
命の母

商品詳細を見る


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。