戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆで卵の燻製も大成功
2011年10月12日 (水) | 編集 |
ゆで卵の燻製


ベーコンの燻製が成功したので、調子にのってゆで卵も燻製にして見ました。失敗してもショックにならない数として、4個。フライパンで大さじ3倍の水を使って茹でました。残りのスペースには魚肉ソーセージや普通のウィンナーを乗せました。

お手軽燻製のレシピを参考にしました。しかし、NHKのサイトの通りに燻製すると、色が薄いし香りもあまりつかない様な気がします。私は倍の時間の20分にして、スモークチップの量倍の大さじ2にしました。

20分して、蓋を開けると上の写真の状態でした。とてもいい色。ベーコンのような強い香りはありません。写真には写っていませんが、ウインナーはとても良い感じ担っていました。ワンランク上の歯ごたえと色でした。魚肉ソーセージも別物に変身しています。

卵を一個切って見ました。

燻製ゆで卵の断面

食べてみるとスモークの香りが口いっぱい広がって、美味!

これはお勧めです!

希望通りにあまりたくさんお金をかけずに燻製ができてとても嬉しいです。

28日の職場のパーティに燻製料理を持って行こうと思います。わくわく!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
川戸流ベーコン、大成功!
2011年10月12日 (水) | 編集 |
フライパン燻製ベーコン大成功
成功例

NHKの朝の番組「あさイチ」のスゴ技Q キッチンでできる!お手軽燻製 の放送を見て私は家で挑戦しましたが見事に失敗してしまいました


失敗例

すると私のブログをお読みになり、番組に出演されていた川戸さんからこういう書き込みをいただきました。

あさイチの番組内でテキトーにベーコン作ってた主婦です♪ 大変そうですねぇ~。蓋をしたら、始めに強火でしっかりフライパンを温めて…3~4分くらいかな、チップが焦げてきたら弱火にします。チップは最後は真っ黒になりますよ。豚肉から油が落ちて、その油にチップの香りがついて‘ジュワー’っと音がして煙が充満していき、それが繰り返されていくのですぅ~ ヽ(*´∀`)/ 弱火と入っても強めの弱火。あんまり弱すぎると時間がかかりますよ~。へこたれない強さが素敵ですぅー!!再挑戦、頑張って下さい!!

もう燻製作りは諦めようかと迷っていたのですが、このコメントを読んでヤル気が湧いて来ました。

最初に失敗した原因は

  1. 何度も落としたためフライパンが変形してスモークが漏れていた
  2. 立ち切れ防止装置がついたガステーブルを使ったため火が消えてしまった
  3. 魚用のウッドチップ(ヒッコリー)を使ったので香りがいまいちだった

だと思いました。今回は

  1. 新しく買った鉄製のフライパン
  2. カセットコンロ
  3. 肉に適したりんごのウッドチップ
で挑みました。

前回失敗したベーコンが冷凍庫に入っていたので、それを解凍して、燻製しなおしました。

調理時間は最初に川戸さんのアドバイス通り3分間強火でフライパンを温め、そのあとは少しを弱めて(と言っても、我が家のカセットコンロはあまり弱火にすると消えるので、中火ぐらい)20分燻しました。とてもいい香りがして、幸せな気分でした。川戸さんがおっしゃったとおり、豚肉の油がスモークチップに落ちて、ジュワーっとする音も聞こえてきました。

タイマーがなって、ワクワクしながら蓋を開けたら、写真の通りの出来あがり。大成功でした。少し切り分けて味見をしたら、しっかりとした塩味で香ばしいベーコンでした。市販のベーコンとは若干違いますが、本当においしいです。

あまりおいしくて全部食べそうな勢いでしたが、がまんがまん。

「燻製はもういいんじゃない?」と言っていた主人にドヤ顔で出したいのです。

冷蔵庫に入れて数日は持つらしいのですが、すぐに無くなってしまうと思います。

川戸さん、アドバイス有難う御座いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
燻製用フライパンゲット
2011年10月11日 (火) | 編集 |
26cm鉄製フライパン

先月フライパン燻製に失敗してからずっと再チャレンジ出来ずにいました。家にあるガラス蓋に合う26cmの鉄製フライパン、もしくは中華鍋が見つからなかったからです。近くのホームセンターにあるフライパンは全て樹脂加工でした。

昨日は沖縄県南部の豊見城市にあるショッピングセンターの「とみとん」に行った帰りにホームセンターのメイクマン豊見城店に寄って見ました。鉄製の中華鍋どれもは30cm以上だったので、断念。フライパンは26cmのものがありました。1480円也。

さーて、フライパンもウッドチップも手に入ったので、改めてフライパン燻製にトライします。しかし、しばらく忙しいので、いつになるかはわかりませんが、成功したら報告します。前回の微妙なベーコンも燻製しなおしてみようと思います。

乞うご期待。

私が買ったものと同じようなフライパン:

パール金属  鉄職人 鉄製 フライパン 26cm H-8536パール金属 鉄職人 鉄製 フライパン 26cm H-8536
()
パール金属

商品詳細を見る


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
微妙なベーコン、出来上がり!
2011年09月23日 (金) | 編集 |
微妙なベーコン


NHKあさいちでキッチンでできる! お手軽燻製(くんせい)の放送を見て以来、お手軽燻製に挑戦している私ですが、なかなかうまく行きません。

2回目の燻製料理は昨日作ってみた写真の「お手軽ベーコン」でした。塩が足りなくて、味も微妙。色もあまりつかなくて微妙。

今回は立ち切れ防止装置がついたガステーブルではなく、イワタニのカセットコンロを使用。スモークチップは番組で勧められていたヒッコリー。

20分間加熱してみましたが、真っ白け。あまり香りもしない。後5分。後10分と時間を伸ばしてみました。スもk-句チップはコーヒー豆のような色になっていたので、これ以上加熱したら火を吹きそうだったので、日を止めました。

3切れお皿に乗せて、朝食に出してみました。夫のコメント:「…。」しばしの無言。そして、

「燻製はもういいんじゃない?」

何をおっしゃるウサギさん!!これくらいの事でへこたれません。再度挑戦します。スモークチップは二袋もあるんだから。

残りの「微妙ベーコン」はジップロックに入れて冷凍しました。チャンプルー料理の使おうと思います。

考えられる問題はフライパンです。捨ててもいいと思っていたフッ素樹脂加工のT-falの中華鍋を使いました。それはオッチョコチョイな私がなんどか落として、歪な形になっていたので、蓋で密閉できませんでした。

昨日仕事の後に、早速ホームセンターかねひでへ26cmの鉄製のフライパンを買いに行きました。どれも燻製には向かないフッ素樹脂加工のフライパン。鉄製の中華鍋はありましたが、28cm以上のものばかり。それだと、新しい蓋を買わなければなりません。ここで買うのは諦めました。

今度ジャスコかメイクマンで26cmの鉄製フライパンか中華鍋を買い求め、再度チャレンジします。乞うご期待。

私が通っていたインターナショナルスクールの教材は全てアメリカのものでした。アメリカの歴史の本にこのようにネイティブアメリカンが魚を燻製にしている絵があって、いつも食べてみたいと思ったものです。お手軽燻製で私の夢がかなうのです。簡単に諦めるわけには行きません。

追記:ベーコン作りに失敗した理由を番組に出演された川戸さんがコメント欄で説明してくださいました。ぜひご覧ください。川戸さんありがとうございました。↓↓↓(9月25日)

成功しました!

魚の燻製を作るアメリカ原住民

でもだめだったらマジでこれを買います:


THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BKTHERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK
()
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
燻製失敗
2011年09月21日 (水) | 編集 |
燻製用スモークチップ
新鮮ヒッコリー(左)
ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『新鮮ヒッコリー』 ST-1314
塾生りんご(右)
ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『熟成りんご』 ST-1312

昨日NHKあさイチで放送されていたキッチンでできる! お手軽燻製(くんせい)に今朝チャレンジしましたが敢え無く失敗。トホホ。

昨日は定期通院の日でした。帰りにホームセンターのメイクマン具志川店に寄って燻製に必要なスモークチップを買いに行きました。アウトドアコーナをぐるっと回ってみても、見つからず諦めて帰ろうとしました。でも念の為にレジの人に聞いてみると「あ、それなら自転車コーナーの近くの壁際にありますよ。」と言われました。

大慌てバーベキューコーナーへ行ってみると、固形のチップ多量とスモークチップが少しありました。恐るべしNHK効果。目当てのチップは全部売れていて、鶏や魚用の「りんこ」のチップ(写真右)と魚専用のチップしか残っていません。放送からまだ4時間しか立っていないのに。仕方なくりんごチップをゲット。

夜寝る前に豚バラ肉を塩をふってラップで包んで冷蔵庫へ。そして、次の朝、ゆでたまごを4個用意して、ソーセージと共にりんごチップで燻製を試みました。

でもテレビと全く違う!時間通りにやってもチップから煙は出てこいないし、ゆでたまごにもソーセージにも色がつきません。「あれー?」もうちょっと加熱してみても、ぼんやりと香りがつくぐらいで燻製の感じがしません。ブログ用の写真を撮る気にもなれませんでした。

魚用のチップを使ったせい?

それでも若干の香りがついていたので、朝食に出しました。主人が無言で食べていました。

家族がみんな出かけた後もう一度最後まで録画した番組を見ていました。そして最後ら辺で理由がわかりました。我が家のガステーブルは先週買ったばかりの新品で立ち切れ防止装置が付いているタイプ。だから中華鍋が十分加熱できなったのです。そういうガズテーブルを持っている人は、カセットコンロで代用したらいいのです。

昨日、最後まで見たつもりでしが、あまりテレビの前でじっと観るタイプではないので、見逃してしまいました。

今日は職場で無意味ミーティングがあって、その後、近くのホームセンターかねひでへ行ってみました。ありました。あこがれの「ヒッコリー」チップ(写真左)。読谷村民の心を熱くする渋い紫のパッケージ。即買い!

レジのお姉さんに「NHKで燻製作りを放送していたからしばらくスモークチップが売れるかもよ。」と余計なアドバイスをしておきました。お姉さんも「はい、それでは担当者に伝えておきます。」と笑顔で答えてくれました。

さて、今夜は雪辱戦。一晩寝かせた豚バラ肉でベーコン作りにチャレンジ。

うまく行きますように。

明日へ続く。

追記:次の記事でNHKのあさイチに出演された主婦の川戸さんがコメント欄に燻製に関するアドバイスを寄せてくださいました。ぜひご覧ください。

これが気になっている:

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BKTHERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK
()
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
