戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
台風一過、ウォーキングに行きました
2012年10月01日 (月) | 編集 |
水があm交番裏の信号機 58号線の信号機が消えている 閉店しているファミマ 飲み物が買えない自販機
左上から:水釜交番裏の信号機、国道58号線の信号機が消えている、明かりの消えたファミマ、飲み物が買えない自販機

沖縄県の3割を停電にして、いろいろな被害を負わせて台風17号が去って、朝夕は大分涼しくなりました。一番ウォーキングに適した季節がやって来ました。

夏の間は暑さに負けてサボりがちだったウォーキングでしたが、この季節になると風が心地よいのでレフレッシュできます。最近は近くのイオンまで等、近距離を歩いていたのですが、昨日は久しぶりに1時間歩きました。いつもの大湾⇒古堅⇒水釜⇒嘉手納町役場前⇒58号線⇒大湾のルートです。

あちこちで台風の爪あとがありました。なぎ倒された街路樹、停電で営業ができない店、消えて信号機等、飛んでしまった看板。我が家は台風の日に6時間停電しただけでしたが、ひどいところでは20時間以上も電力が復旧していないところもありました。イオン読谷は今朝11頃にやっと復旧しまいしたが、敷地内のスーパーマックスバリューはその時点でまだシャッターを下ろしたままでした。

昨夜7時から8時の間の撮ったので、暗くてよく見えませんが、上の写真は昨日閉店していたファミリーマートなど停電の様子です。水釜交番の信号機の付近ではこわごわと58号線に侵入する車が見られました。

次はもっと明るい時間にウォーキングに出て夕日の写真を撮ろうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
雨の中を歩いてみました
2012年06月02日 (土) | 編集 |
嘉手納の赤橋に行く途中のコインランドリー前 嘉手納町役場目にあるバス停 レインウェアーの私

ウォーキングはどうにか続いています。

もう堂々と「ウォーキングが趣味です」言えます。歩かないと物足りないし、いつも歩くのが楽しみ。もう血圧を下げるためとかやせるためとかどうでも良くなっています。

こんなに気持ちいい事を今まではなんで出来なかっただろうと思ったりしますが、後悔してもしょうがないのですよね。

雨の中を歩きたい



私は以前ウォーキングしていた頃に一度レインウェアーを着て歩いてみました。歩いて体温が上がり火照っている体に雨があたって、瞬時に冷やされます。この冷たい感触が快感でした。何とも言えないヒンヤリ感。

先週、久しぶりに雨の中を歩こうと、その時のレインウェアーを来てみました。古くなったいた上、あまりケアをしていなかったせいか、防水効果が落ちていました。玄関を出たところでずぶ濡れになったので、仕方なく傘をさしてのウォーキングをしました。腕が触れないので、あまり元気よく歩けませんでした。

amazonで新しいOUTDOORのレインウェアーを注文して、それがおととい届きました。今日はじめてこのレインウェアーでウォーキングすることにしました。薄手で軽くシンプルなデザイン。上下ともポーチがついています。

早速来てみました。ズボンはゴムがきついと思いましたが、歩いていみると、しっかり雨が入り込まないように守ってくれいる感じでした。ポケットはなく、下に着ている服に付いているパンツのポケットに手を入れられるスリットがあります。上着はゆったりとしたポケットが2つあって、便利。生地を肌触りがよく、あまり蒸れません。結構お勧めです。

普段愛用しているReebokのイージートーンのウォーキング用のシューズを濡らすのが嫌だったので、もう少しお安いIGNIOのランニングシューズを履きました。それでいつものコースを歩いたら、ちょっと物足りなさを感じました。

[リーボック] Reebok EASYTONE GO OUTSIDE II SE V65294 00 (WHITE/PRIMO PURPLE/SILVER/23)


これが愛用の Reebok EASYTONE GO OUTSIDE II SE V65294 00 (WHITE/PRIMO PURPLE/SILVER/23)ですが、
残念ながらもう販売していないようです。

やはりイージートーンの靴は同じ距離を歩いても、運動量は多くなることが実感しました。でも濡らしたくないので雨の中では履きません。

そろそろ新しいイージートーンを買おうと思います。今のものが少しかかとがすり減ってきているので。お今検討中なのがこれ:


[リーボック] Reebok EASYTONE REENEW LUX[リーボック] Reebok EASYTONE REENEW LUX
()
Reebok(リーボック)

商品詳細を見る


iPod Nano で音楽を聴きながら、頭を空っぽにしながら歩く。悩み事が解決できたり、授業の新しいアイディアが浮かんだり、素敵な風景にであえたり。今の私のとって大切な時間です。

友達に雨の中のウォーキングが楽しいと話したら、「随分熱心だな」と感心していました。熱心なのでは無く、ただただ気持ちいいのです。雨の中で走る人や歩く人はみんなそうだと思います。

明日の朝は歩いてマクドナルドまで行き朝マックしてこようとおもいます。

雨がふるといいな。





このレインウェアのライトグレーを買いました。:






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:ウォーキング
ジャンル:趣味・実用
歩いています
2012年05月27日 (日) | 編集 |
ウォーキング中に会った猫 ウォーキング中に会った犬

お久しぶりです。

職場は新学期になり、私は週一日、2コマだけの出勤にまりました。いろいろありまして、授業がだいぶカットになりました。今まで私を応援くださった上司が退職されて、NO.2だった上司がトップになった途端、私の授業時間をカットしました。

私は彼女にとって、かなり目障りな存在なのだと思います。彼女に媚びている講師は昇進したり、授業時間が増えています。私は、彼女の前ではもうちょっとアホなハーフになればいいのに、ついつい知性(笑)が出てしまって。損な性分です。

そこで私はたくさん時間ができたこともあり、ウォーキングをはじめることにしました。今まで授業の準備のために労働時間よりも多い時間を使っていました。でも今は週1回授業を作ればいいので、まとまった時間が出来ました。

私はストレスを感じると運動をしなくなり、たくさん食べてしまいます。今年3月の卒業式ではまんまるになっていました。

ウォーキングを初めて一ヶ月ぐらいになります。

体重はあまり減っていませんが、血圧は160/80から随分下がって、今朝は下の写真で御覧いただけるように、89/68でした。

今朝の血圧

昨日、血圧の薬をもらいに近所の内科に行って来ました。先生のお話では、運動で痩せる場合一時的に体重が増えることもあるようです。筋肉量が増えるからだそうです。

全体的に引き締まった感じはします。

最近はウォーキング中に見かけた犬や猫の写真を携帯で撮ってフェイスブックに乗せています。それが意外に評判です。

生徒たちが私の家に勉強しに来ていいか、聞かれました。お掃除も頑張って、生徒たちを家に呼びたいと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
痩身報告 No. 3 ~ まさかのプチリバウンド
2011年12月10日 (土) | 編集 |
体重アップ
プチリバウンド

今週は悪天候と体調不良で2回しかウォーキング出来ませんでした。

ブログの更新が多い時は運動か家事をサボっています。

日曜日に軽いウォーキング、水曜日に眺めのウォーキングをしています。

水曜日は6.4キロを2時間4分で歩きました。その次の日から雨になって、体調不良も重なり家で運動も出来ませんでした。

20111210 65941.bmp.jpg

ちょっとウォーキングを考えなおさなければならないかもしれません。

やはり長続きをするには、コースを短くして、回数を増やしたほうがいいかもしれません。

写真のコースは長すぎます。

ペース配分に気を付けなければ。

ということで、運動の回数が少なくなった分、リバウンドしてしまいました。

でも負けません。

ウォーキングは続けます。GPSレシーバーとともに。


Online Graphing
Create a graph

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
痩身報告 No. 2
2011年12月03日 (土) | 編集 |
今週は前半たくさん歩きましたが、昨日と一昨日は一切ウォーキングをしていません。週3回歩くことを目指しています。木曜日は出勤日で、その前の日の長距離ウォーキングの疲れが残っていたので、ウォーキングをおやすみしました。昨日は運動するタイミングが見つけられませんでした。

あまり運動を頑張りすぎて、「年寄りの冷や水」の状態になりたくありません。ケガをして運動ができなくなることが心配です。

今日はウォーキングも家での筋トレを行う予定です。

さて、今週の体重測定の結果はこのとおりです。体重65.6キロ(2.4キロ減)、体脂肪39.0%(1%減)。

体重  体脂肪率

Online Graphing
Graph maker

想像以上に順調に痩せています。

今のところ食事制限はしていません。もともと私は一日2食しています。数年前ヨガの先生に朝食は省いて、昼と夜だけ食べることを勧められました。私はどうしても朝を抜くことができず、夜食べないことにしまいた。戦前の沖縄は基本的に一日2食だったようです。体が慣れて、お腹がすくことはありません。

でもこれはトレーニングしながら行うべきことなので、運動せずに一日二食にしても痩せられることはありませんためしてガッテンの記事をご参照ください。

さて、お洗濯しながらお家ジムしちゃいましょう。今日は体幹、筋トレ、ヨガかピラティスをする予定です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記