戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
シムフリーiPhoneを使っての自閉症の見守り
2015年10月16日 (金) | 編集 |
シムフリーiPhoneとガラ携の二台持ち


次男にiPhoneを持たせるべきか?


次男が随分前からスマホが欲しいと言っていたので、先日私のガラ携の修理でAUショップを訪れた時に、iPhone に機種変更した場合の費用について問い合わせてみました。

ちょうどキャンペーン中だったので、かなり安くiPhone に機種変更ができたのですが、月々の費用がかなりお高いような気がして、その時は見合わせることにしました。


U-MOBILEのSIMカード


数年前から私はガラ携のメールとインターネット(ezweb)を解約して、モバイルWi-Fiルーターを利用しています。iPadやiPod touch でインターネットの閲覧やEメールの送受信をし、通話とSMSは携帯電話で行っています。

やがて、Wi-fiルーターを無料で機種変更できたので、ルーターが一台余ってしまいました。

Wi-Fiルーター、ガラ携、iPad
私が愛用している携帯電話、Wi-Fiルーター、iPad mini

ある日、ベスト電器でYAMADA SIM (U-MOBILE) のSIMカードを購入すれば、余った方のルーターでもネットが閲覧できることがわかりました。しかも、月5ギガのプランで1,580円。携帯の使用料はezwebを使わないので、二千円を超えることはありません。ガラ携とWi-Fiルーターの二台持ちで、私の通信料は4千円以内で収まっています。

設定はちょっと複雑でむずかしいです。カードについている説明書やウェブサイトのFAQのページを見ながら、落ちついて行わなければなりません。できればパソコンが得意な知り合いにお願いするといいです。電気店では設定のサービスは行っていません。


SIMフリーのiPhoneとSIMカード


次男には中古のdocomoの iPhoneを購入して、通話なしのデータプランを利用することにしました。ゲオなどのショップを探してみましたが、docomoの中古iPhone は中々みつかりませんでした。よく売れているのでしょう。

結局、amazonで40,000円程度の中古品を見つけました。(新品なら10万円はします。)UMOBILEはdocomoの回線を使っているので、他社のiPhone ではつながりません。amazonのシムフリーのdocomo iPhoneはこちらで購入できます。

実は通話プランがあるのですが、1回の通話が20円なので、割高になるため、オススメできません。お店で勧められても断ったほうがいいです。

現在、次男は上の写真の通り、iPhone とガラ携の二台持ちをしています。

iPhone があれば、出先でネットが閲覧できるし、iMessage や facetimeも利用できます。

そして、追加料金なしで、「見守り」も出来ることに気が付きました。


「iPhoneを探す」機能を使っての見守り


家族でiPhone, iPad, iPod touch を所有している人がいれば、「ファミリー共有」をすることをお勧めします。

家族共有設定をすれば、iTunes で購入して、曲、本、アプリなどを共有することができます。そして、「iPhone を探す」という機能を使えば、共有している家族の居所を見ることができます。

どういうことかというと、電源が入っていて、Wi-Fiにつながっている場合だけですが、その機器がある場所がチェック出来るのです。それで、その機器を持っている人がどこにいるかわかるのです。

本当は機器を紛失して時や、盗まれた時のための機能ですが、居場所の確認にも使えます。

下の画像は次男の居所がわかる、「iPhone を探す」の画面です。

「iPhoneを探す」を使っての見守り

次男は休日に路線バスで出かけるのが何よりの楽しみです。この機能を使えば、しつこく電話をかけなくても居所がわかり、主人も私も安心できます。

ガラ携とiPhone の二台持ちは不便かと思いましたが、で今のところはトラブルもないですし、次男もとても喜んでいます。片方が電池切れしてももう片方で連絡が撮れるという安心感もあります。

居場所を伝えるアプリもあるようなので、今度チェックしてみようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:みんなに知って貰いたい事
ジャンル:日記
Chrome で WOWOWオンディマンドが見られない?
2015年07月10日 (金) | 編集 |
WOWOWオンディマンドにSilverlightのメッセージ

久しぶりにWOWOWオンディマンドで映画を見ることにしました。見たい映画を選択して、再生しようとしたら、上の画像のように Silverlightというプラグインをするメッセージが出ました。

以前インストールしたバージョンにエラーでもあると思って、アンインストールしてから、またダウンロード、インストールをしました。結果は同じでした。すでにインストールしたのが最新版でした。

絶対に解決法があると思い検索したら、このページにヒットしました。

とてもわかり易く解決法を説明されていました。:

(1) Chrome内でSilverlightを使用している全てのタブを一旦閉じる。

(2) アドレスバーに chrome://flags/ と入力する。

(3) 画面赤枠内の"NPAPIを有効にする"の"有効にする"を押下する。

(4) 画面下に"今すぐ再起動"ボタンが現れるのでこのボタンを押下する。

(5) 新しいタブで、Silverlightアプリケーションを起動する。

これが chrome://flags/ のページの一部です。

クロームのflagsページ 

沢山あるので、見つけにくい場合はページ内検索(Ctrl+F)のサーチボックスを開いて、 NPAPI と入力してください。

有効にしたあとは、ページの下までスクロールして、ページの下の方に出てくる、「今すぐ再起動」をクリックすると、クロームが再起動します。

WOWOWオンディマンドをチェックしたら、ちゃんと映画を観ることが出来ました。

参考ぺージ
TAの鬱な日々のブログ(+α)
Chrome でプラグインを利用する


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
増税イブのお買い物 ~ ニコン D3200 
2014年03月31日 (月) | 編集 |
増税前のお買い物。ニコン D3200
ニコン D3200 

お久しぶりです。最後の更新から二ヶ月弱になりますね。

今日は増税イブ。以前から欲しいと思っていたデジタル一眼レフのカメラをついに買いました。

今リチウム電池を充電中なので、まだ写真を撮ることができません。

デジタル一眼レフ(DSLR)では先輩の妹とメールのやりとりをして、これに決めました。D3200はDSLRの入門機で操作は簡単なのに美しい写真が撮れるというものです。

近くのベスト電器で買いました。以前買ったカメラはAmazonで買いましたが、保証期間が過ぎてから壊れてしまい、修理するより新しく買ったほうが安がありだと言われました。

デジタル機器は壊れるものだと捉えて、今回は5年保証を着けることができて、しかも修理が必要な場合は持ち込めるようにネットで買うのはやめて、お店で買うことにしました。

D3200は旧機種で、今年発売されたD3300の方がいいのか迷いましたが、カメラは発売されて半年ぐらいで改良されていい感じになると書いてあり、納得しました。D3200はいい具合に改良が終わっているだろうということで、こちらを買うことにしました。

いい写真が撮れたら、アップしますね。

スペックはこちらで御覧ください:



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2013年度APPLE 12 DAYSプレゼント一覧
2014年01月10日 (金) | 編集 |
一去年はAPPLE 12 DAYS のアプリプレゼントに乗り遅れてしまって悔しい思いをしたので、去年は早めにプレゼントアプリを手に入れて、挑みました。

どこかで2012年度のプレゼントの一覧がないか調べてみましたが、見つけることが出来なかったので今年は自分で作ることにしました。アップルから提供されて12のプレゼントのうち、音楽が3つ、ゲームが5つ、電子図書が2つ、無料映画レンタルが2つでした。前年度に比べてとても充実していると評判でした。

Day01 Justin Timberlake (音楽) Day02 Tiny Thief (ゲーム)

初日はジャスティン・ティンバーレイクのライブ音源2曲とライブ映像2本。最近このアーティストのことが気になっていたので、ゲットしました。2日目はTiny Thief というゲーム。あまり興味がなくてパス。

Day03 羊の宇宙 (本) Day04 Toca House (ゲーム)

3日目は夢枕獏の「羊の宇宙」という電子図書。私は好きなバンド、ORANGE RANGEのHIROKIが読んだとつぶやいていたような気がしたので、ダウンロードして読むつもりでしたが、忘れていたようです。4日目はToca Houseというゲーム。これもパス。

Day05 Home Alone (映画レンタル) Day06 Go Dance (ゲーム)

5日目は「ホーム・アローン」のムービーレンタル。パスしましたが、粋なはからいだな、と思いました。6日目はSEGAのモーションキャプチャーゲームGo Dance.これはゲット。でも私の視力だとちょうど自分の動きが認識できる距離に置くと、画面が見えないません。大型デジタルテレビを買った時のお楽しみ。(購入予定は未定。)


Day07 Rayman Jungle Run (ゲーム) Day08 進撃の巨人 (本)

7日めは Rayman Jungle Run というゲーム。3日目は「進撃の巨人」というデジタル版の漫画本。どちらもパス。

Day09 絢香 (音楽) Day10 秒速5センチメートル (映画レンタル)

9日目の綾香のシングルのプレゼントもファンにとってはたまらないプレゼントだと思います。APPLEは椀飯振舞していると感じました。10日はアニメ映画の無料レンタル。両方共パスしました。

Day11 Mr. Crab (ゲーム) Day12 Rolling Stones (音楽)

11日目のMr. Crabというケームを見て、「これでもうビッグプレゼントはないな」と想った矢先、最後にRolling Stonesがドン!と振る舞われました。ゲームはやはりパスしましたが、これは速ゲット。初めての彼らの音源を手に入れました。積極的には聞いていませんでしたが、私の歴史の中にはしっかりと刻み込まれている音楽だと感じました。今度ベスト盤でも買ってみようと思います。

プレゼントについて詳しいことがお知りになりたい方は、ぜひこちらをチェック!⇒Appleからの「12 DAYS プレゼント」まとめ (期間:2013年12月26日〜2014年1月6日)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
クロームでYouTubeの音声が途切れたら
2013年12月22日 (日) | 編集 |
1021746_92946634.jpg
photo by Raven3k

最近長男がYouTubeで音楽動画を見ている時に、音声が途切れることが頻繁に起こるようになりました。私はブラウザのキャッシュが一杯で重くなっていると思って、キャッシュをカラにしてみましたが、あまり効果がありませんでした。

今日英語で検索してみたら、なんとYouTubeにアップされている動画で対処法を説明していました。試してみたら、うまくいきました。



これはクロームを使っている人のための対処法です。(インターネットエクスプローラーには使えません。)

手順:

1. ブラウザのアドレスバーに chrome://plugins/ と入力します。(コピペがオススメ。)


2. すると、クロームのプラグインの管理画面が開きます。

3. 右上の 「+詳細」をクリックします。(下の画像を参照)

flash_setting1.gif
画像をクリックしたら拡大できます

4. 問題の原因は PepperFlash らしいので、そちらを無効にします。

flash.gif

5. 次にYouTubeに行って音が途切れていた動画をチェックします。多分、ちゃんと再生できると思います。

うまく行かなかった場合の手順:

もしかしたらYouTube に 「Adobe Flash Playerが見当たりません」というエラーメッセージがでるかもしれません。その場合はエラーメッセージの二行目のリンクをたどって最新のバージョンをダウンロードして下さい。

それでも音声が途切れるのであれば、プラグインのページへ行って、PepperFlash を無効にしてください。

うまく行ったら、ぜひ上記のYouTubeの動画にできたというコメントを書いてお礼をしてください。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


テーマ:みんなに知って貰いたい事
ジャンル:日記