戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
リサイクルに出す古紙のホッチキス
2016年12月10日 (土) | 編集 |


ツイッターで上のつぶやきを見て愕然としました。

ホッチキス針の箱に「ホッチキス針は古紙の再生過程で支障ありません。」と書いてあるのですね。

私はいぜんの記事で血まみれになって古紙についているホッチキスを取り外していることを書きました。



こういうことをする必要はなかったのでしょうか?

自治体の通知には
分類した古紙に、ビニール、セロハン、金具などは絶対に混入しないようにして下さい。
と書いてあるので、雑誌やカタログについている大きめのホッチキスはやはり取り除かな蹴らばならないのでしょう。

しかし、書類についているホッチキスは大丈夫なのかもしれません。

見極めが難しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ハンドブレンダー マルチクイック7 で玉ねぎのみじん切り
2013年10月23日 (水) | 編集 |
今夜の夕飯は具だくさんのスープとチーズハンバーグでした。下ごしらえにハンドブレンダーを使いました。

ハンドブレンダーで玉ねぎのみじん切り

まずは玉ねぎのみじん切りです。皮を剥いて、扱いやすい大きさ(8等分)に切ってカッターのついている容器に入れてふたをして、ブレンダーの取っ手の部分を取りついて、スイッチオン。

ハンドブレンダーで玉ねぎのみじん切り2

とても細かいみじん切りになりましたが、あらみじん切りがお好みなら、途中でふたを開けて、中を確認しながら調節できます。どんなに細かくしても液体にはなりません。

ハンドブレンダーでパン粉を作る1

レシピを見たら、パン粉も必要だと気づきましたが、切らしていたので、作ることにしました。ちょうど冷凍庫にし8枚切りのパンがあったので、それを使うことにしました。冷凍のパンを一口大にちぎってカッターの容器に入れました。

ハンドブレンダーでパン粉を作る2

スイッチを入れて数秒でいい感じのパン粉ができました。(パンが冷凍されていたため、容器が冷やされて水滴がついています。)

131023_5.jpg

上記の作業をするには、写真左の容器に本体のからの刃の部分を取り外したから容器に取り付けて、フードプロセッサーのように使います。この容器は丸ごと食洗機で洗えるので、お手入れも簡単です。

このBraunハンドブレンダー マルチクイック7はコードレスなので、ちょっと割高です。しかし便利さから考えるとこの方がおすすめです。普段はカウンターの上で充電しているブレンダーを流しのところまで持ってきて、使います。そしてさっと洗ってからまた元の場所に戻します。お手入れがとても簡単のも魅力です。また細かいパッキンなど、失くしてしまいそうな細かいパーツもありません。

朝はヨーグルトとフルーツのスムージーも作りました。

私のように料理が得意手はない人間にとってはとても強い味方です。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
夕飯はすし太郎でした ~ 彩りって大切なのですね
2013年09月29日 (日) | 編集 |
夕飯のすし太郎

今夜の夕飯はちらし寿司。意外に美味しそうにできたので、主人が思わず「写真を撮れ」といいました。長年ブロッガーの夫をしているので、私の行動はお見通しです。

具は:錦糸卵(切り方が少々雑)、きゅうり、しその葉、さやいんげん。それと、鮭、たこ、イカ、マグロのお刺身。材料や盛り付けはすし太郎のパッケージを参考にしました。イクラが売り切れだったのが残念!

お刺身を縦に長く切ると見栄えして、たくさんあるように見えるし、食べやすいことに気が付きました。さやいんげんも斜めにスライスして、しその葉と共に散らすとマグロや鮭の赤みや錦糸卵の黄色とのコントラストになってとてもきれい。彩りって大切なのですね。

くわっちーさびたん。(沖縄の方言で「ごちそうさま。」)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
緑のカーテン育成中
2013年07月09日 (火) | 編集 |
我が家の西側の緑のカーテン

これは我が家の西側の軒下で育てている緑のカーテンです。主人が植えたものを私が管理しています。

ガーデニングなんてここへ引っ越した頃はあまり考えたことなかったのですが、15年目にしてゴーヤを育てることにハマっています。

水やりもちゃんと日に3,4回しています。女性の水道屋さんに水道の蛇口を取り付けてもらい、緑のカーテンの近いところに水撒き用のホースを設置することができるようになりました。ホースは植物の水やりの他に、一度乾いた洗濯物に水をかけてシワを取ることに使っています。

大小6個のゴーヤがなっている

もうすでに2,3個のゴーヤを収穫しました。今も5個ぐらい実っていますが、もう少し大きくしようと思ってます。

ダイソウで買った園芸テープ

放っておくとゴーヤのつるは同じ方向に集中して伸びていくので、それを調節するために、園芸テープなるものを使います。新しいつるをネットから外して、別な場所に固定し、「君はここへ伸びていくんだよ」とつるの交通整理をします。

つるを伸ばす方向をテープで調整する

最初はビニールヒモを使っていましたが、つるがは伸びずに枯れてしまいました。ダイソウでたまたま見つけた園芸テープを使ってみると、植物への負担が少ないのか、元気に育っています。

ゴーヤカーテンに下で寝るジャスミン

写真を撮りに表へ出たら、ジャスミンが気持ちよさそうに緑のカーテンの下で寝ていました。

去年の今頃、主人が出かけるときに「お花に水をやってね」などと頼まれても、ちゃんとできないことがあって、大分枯らしてしまいました。抗ウツ剤をやめようと決断した頃でしたが、まだまだ精神的にゆとりはありませんでした。水やりは「無理!」の領域でした。今こうやって緑のカーテンを作っていることがとても嬉しいです。

今は主人のお手伝い程度ですが、いつかは自分でガーデニングができるようになりたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園
ジャンル:日記
スムージーはほぼ毎日
2013年06月25日 (火) | 編集 |
すもものスムージー
すもも(プラムともいう)のスムージー

ここ最近の私の朝食は、ホットコーヒー、トースト、スムージーです。

コーヒーとスムージーがなければ朝が始まりません。

スムージーの基本の材料はプレーンヨーグルトとバナナ。それに季節の果物屋や、カットされて売られている果物を加えます。スーパーで値引きされているカットフルーツはとても便利で、いろいろな果物が入っているので、スムージーに入れるとすてきな味のハーモニーが楽しめます。

smoothie_ingred.gif
すももと、値引きされたカットフルーツ

バナナが熟し過ぎると、スライスして冷凍しています。冷凍バナナでスムージーを作ると氷を入れなくていいので、濃いスムージーが作れます。

先日撮影したスムージー作りの短いビデオです。

冷凍バナナとプラムのスムージー on Vimeo.



この時に使った材料はこちら:

foodpic3656379.gif

私が愛用している、とても使いやすいコードレスのハンドブレンダー:






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


テーマ:食事日記(写真付き)
ジャンル:日記