戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハンドブレンダー マルチクイック7 で玉ねぎのみじん切り
2013年10月23日 (水) | 編集 |
今夜の夕飯は具だくさんのスープとチーズハンバーグでした。下ごしらえにハンドブレンダーを使いました。

ハンドブレンダーで玉ねぎのみじん切り

まずは玉ねぎのみじん切りです。皮を剥いて、扱いやすい大きさ(8等分)に切ってカッターのついている容器に入れてふたをして、ブレンダーの取っ手の部分を取りついて、スイッチオン。

ハンドブレンダーで玉ねぎのみじん切り2

とても細かいみじん切りになりましたが、あらみじん切りがお好みなら、途中でふたを開けて、中を確認しながら調節できます。どんなに細かくしても液体にはなりません。

ハンドブレンダーでパン粉を作る1

レシピを見たら、パン粉も必要だと気づきましたが、切らしていたので、作ることにしました。ちょうど冷凍庫にし8枚切りのパンがあったので、それを使うことにしました。冷凍のパンを一口大にちぎってカッターの容器に入れました。

ハンドブレンダーでパン粉を作る2

スイッチを入れて数秒でいい感じのパン粉ができました。(パンが冷凍されていたため、容器が冷やされて水滴がついています。)

131023_5.jpg

上記の作業をするには、写真左の容器に本体のからの刃の部分を取り外したから容器に取り付けて、フードプロセッサーのように使います。この容器は丸ごと食洗機で洗えるので、お手入れも簡単です。

このBraunハンドブレンダー マルチクイック7はコードレスなので、ちょっと割高です。しかし便利さから考えるとこの方がおすすめです。普段はカウンターの上で充電しているブレンダーを流しのところまで持ってきて、使います。そしてさっと洗ってからまた元の場所に戻します。お手入れがとても簡単のも魅力です。また細かいパッキンなど、失くしてしまいそうな細かいパーツもありません。

朝はヨーグルトとフルーツのスムージーも作りました。

私のように料理が得意手はない人間にとってはとても強い味方です。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
スムージーはほぼ毎日
2013年06月25日 (火) | 編集 |
すもものスムージー
すもも(プラムともいう)のスムージー

ここ最近の私の朝食は、ホットコーヒー、トースト、スムージーです。

コーヒーとスムージーがなければ朝が始まりません。

スムージーの基本の材料はプレーンヨーグルトとバナナ。それに季節の果物屋や、カットされて売られている果物を加えます。スーパーで値引きされているカットフルーツはとても便利で、いろいろな果物が入っているので、スムージーに入れるとすてきな味のハーモニーが楽しめます。

smoothie_ingred.gif
すももと、値引きされたカットフルーツ

バナナが熟し過ぎると、スライスして冷凍しています。冷凍バナナでスムージーを作ると氷を入れなくていいので、濃いスムージーが作れます。

先日撮影したスムージー作りの短いビデオです。

冷凍バナナとプラムのスムージー on Vimeo.



この時に使った材料はこちら:

foodpic3656379.gif

私が愛用している、とても使いやすいコードレスのハンドブレンダー:






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


テーマ:食事日記(写真付き)
ジャンル:日記
甘くないスムージーを作ってみた
2013年04月04日 (木) | 編集 |
avocadesmoothie2.jpg

ちょっと早めのお昼ごはんに冷凍食品のラーメンを頂いたのですが、ちょっと物足りないので、Braunのハンドブレンダーを使ってスムージーを作ることにしました。

朝はバナナ、いちご、ヨーグルトのスムージーを飲んだばかりなので、甘いくないスムージーを飲んでみたくなりました。

そこで作ったのがアボカドスムージーです。

レシピを紹介しますね。


アボカドスムージー

アボカド、半分
サワークリーム、大さじ1
プレーンヨーグルト、150cc
レモン汁、大さじ1
  1. アボカドは半分に切って、種を取り出し、半量の果肉をスプーンですくって、ミクサーカップ入れます。
  2. 分量のサワークリーム、ヨーグルト、レモン汁も加えて、ハンドブレンダーで撹拌(かくはん)します。
  3. お好みで氷を数粒加えて、氷の形がなくなるmで撹拌します。

甘みが全くないのですが、とてもすっきりとした味わいです。食欲がないときにいいかもしれません。

トロっとしているので、もう少し広口のコップに入れたほうが飲みやすいでしょう。このグラスの側面に残ったスムージーをスプーンですくい取るのが大変でした。水やヨーグルトのホエイ(ヨーグルトが分離した時の液体)で薄めてもいいでしょう。

サワークリームを除けば、カンジタ対策の一品になります。

買うなら今でしょう:







カンジタに関する一連の記事

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






テーマ:みんなに知ってもらいたい
ジャンル:日記
念願のゴマ豆乳バナナを作りました
2013年02月12日 (火) | 編集 |
購入してから2週間あまり、我が家でBraunのハンドブレンダーが活躍しない日がない、といっても過言ではありません。

今日は自分が一番飲みたかった「ゴマ豆乳バナナ」スムージーを作りました。

このドリンクは毎週へ職場に那覇から来てくれるジュース屋さんからよく買っていたものです。ほぼ毎週これを買っていました。最近はタイミングが合わないせいか、ゴマ豆乳バナナを買うことができませんでした。

昨日買い物に行って、要約すべての材料が揃ったので、早速作ってみました。

参考にしたレシピはクックパッドの黒ごま豆乳バナナスムージー♡。バナナは冷凍しないで作りました。

ゴマ豆乳バナナの材料

私が実際使ったのは、豆乳200cc、黒ゴマ大さじ1ぐらい、ハトムギきなこ大さじ1ぐらい、バナナ、はちみつ少々。ハンドブレンダーもやる気満々で待機しています。

材料をカップに投入

すべての材料を投入。豆乳は最後に投入。

ハンドブレンダーでスムージーを作る

ハンドブレンダーが登場。混ぜながら写真を撮るのは難しい事が判明。これからはカメラスタンドも用意しよう。

ごま豆乳バナナ完成(主役がぼやけている)

でっきあがり~。

ちょっと濃い目のスムージが飲みたかったので、写真のスムージーは豆乳100ccしか入れてなかったのですが、ドロドロでした。クックパッドのレシピの通りに合計200ccにしたら、とても飲みやすくなりました。期待以上に美味しかったです。

この後に日本そばをゆでてお昼にしようと思いましたが、お腹がいっぱいになったので、やめました。

今度は冷凍バナナで試してみます。



昨日買ったとろろ芋はまた別な日に登場してもらいましょう。こういうことをする予定でした:






ところで、私が撮った写真、ちょっと美味しそうに見えませんか?実は、このサイトで加工してあるのです、超美味しく変換

ほぼ毎日つかっているBraunハンドブレンダー
Braunハンドブレンダー、いつもありがとう


ブラウン マルチクイック7 コードレス MR730ccブラウン マルチクイック7 コードレス MR730cc
()
Braun

商品詳細を見る


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記
ハンドブレンダー、毎日使っています
2013年02月01日 (金) | 編集 |
foodpic3119888 (1)

先日届いたBraunのハンドブレンダーは買ってみたものの、使いこなせずに、宝の持ち腐れになるかと思っていました。

ところがどっこい!毎日使っています。

夜の間に充電しておけば、すぐに使えます。朝は材料を一口大に切って、容器に放り込んで、「グイーン」と混ぜるだけ。

使い終わったら、下の刃の部分を取り外して洗うだけ。

今までこういうことに使いました:
  1. とろろ芋
  2. クリームスープ
  3. 果物、ヨーグルト、豆乳、はちみつなどのスムージー
  4. ミルクシェーキ


正直言って料理が得意ではない私がこれほど使える道具だとは思ってもいませんでした。私が気に入っているのは、パーツが少ないので、手入れが簡単なことです。今まで持っていたミキサーは本体、ガラス容器、蓋、ゴムパッキン、ガラス容器の蓋など、一度使うだけで、洗い物がたくさん出ました。また、パーツをなくすと使えなくなります。

これと、コードレスなので、どこでも使えるというのが良かったです。

朝の忙しい時はこれだけで栄養のあるドリンクが作れるので、健康にもよさそうです。

今迷っている皆さん、これは「買い」です。

IMG_0340.jpg

bananachocolatepineapple.jpg

写真はびっくりするほど美味しかった、「バナナ・パイナップル・ヨーグルトスムージー」。チョコレートシロップを少々入れると、とても意外な味になりました。チョコシロップはミルクシェーキを作るために書いましたが、こういう使い方もあるのですね。

自然にいろいろなアイディアが湧いてきます。

この頃は買い物に行くと、スムージーの材料から探すようになりました。

離乳食を作っていた昔にこれがあったら楽しかっただろうな、なんてふと思いました。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:みんなに知ってもらいたい
ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。