戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
「指先を切って血が沢山出たーーー!」 ~ 家できる応急処置
2013年08月15日 (木) | 編集 |
怪我をして、3日目
応急処置三日目の右手薬指の指先

合わせて読もう!
150903 (2)
実録!指を切って血がたくさん出たぁぁぁぁ!


毎週月曜日は前の職場の卒業生数名に英語を教えています。家が片付いていないので、待ち合わせ場所のマクドナルドで行うことにしました。

大慌てで夕飯を作っているときに、事故発生。フライの付け合せのキャベツの線切りを作るためにスライサーを使っら、指を滑らせて指先に痛みを感じました。

犯人はこいつ
便利なスライサー

恐る恐る左手、薬指の先を見ると、ぺろっと5ミリぐらい皮膚がめくれて、出血していました。私は高血圧なので、出血の勢いがすごいため、泣きそうでした。

流水で傷口を洗って、キッチンペーパーで巻きました。右手の親指で傷口を押さえて、止血を試みましたが、一向に止まりません。

実は、以前にも同じようにスライサーで怪我をしました。その時は近くの病院の救急で傷口を縫ってもらいました。しかし会計が開いていない時間帯なので、後日会計に足を運ばなければならないし、ちょっと面倒に思えました。

とりあえずネットで止血の方法を検索してみたら、すぐに見つかりました。スライサーで切りましたが、食洗機から出したばはりで、野菜を切るためにしか使っていないので、包丁で切った時の処置をしました。

救急外来看護師が教える、指を切った時の応急処置

私が実行した箇所を引用します:

<包丁で切った場合>
  • 場所は台所でしょうから、まずは流水で患部を洗いましょう。
  • もちろん、血はさらに流れますが、気にしない、よく洗います。
  • 洗ったら、キレイなタオルやキッチンペーパーで患部を覆い、心臓より高い位置で(つまり胸の上)指全体をギュッと握ります。
  • これで、黙って5分押さえていましょう。
  • 止まったかな?止まったかな?とチラチラ開けてみていると、鍋のふたを開け閉めし過ぎて沸騰しないのと同様、さらに止まりません。
  • 5分経ったら、そうっと開けてみてみましょう。
  • たいていの場合、止血されています。
  • そうしたら、冷静に傷を見て、カットバンでいいか、病院に行ったほうがいいか、判断できるでしょう。
  • 病院に行くのであれば、必ず電話してみてもらえるか確認しましょう
  • 病院に行って、本当に深い場合は縫われますが、医療用の絆創膏で止めるだけの場合もあります。指先の切り傷は2日もあればくっつきます。
縫うと、却って糸がチクチク痛いし消毒にも通わなければならないので、面倒くさいかもです。この通りに手を胸の上の位置に持ってきて、5分間押さえてみました。出血が止まったように見えましたが、抑えている指を離すと、またじわじわと血液がキッチンペーパーに滲んできました。

私は高血圧なので、もう少し押さえていたほうがいいのかな?と思って、後5分ほど続けると、今度は完全に血は止まっていました。指先に絆創膏を巻いて、その上からゴム手袋をつけて料理を続けることが出来ました。

でも怖いので、スライサーは使わずに包丁で残りのキャベツを千切りにしまいた。

上記のアドバイスは救急外来の看護師の方が書かれているだけあってとても適切でわかり易かったです。また、検索している人が慌てているだろうと、語り口調で書いてあったので、落ち付いて実行出来ました。何度も何度もこういうふうに優しく電話で指導されたのだろうと想像しました。

救急外来が交通事故や急病の方に対応することに集中できるように、小さな怪我はできるだけ家で対応したいものです。私は上のページをブックマークしました。

もちろん、いろいろ試して、出血が止まらないのなら、救急外来へ急いだほうがいいです

上の写真は怪我をしてから三日目の私の指先です。めくれていた皮膚はちゃんとくっついて、痛みや化膿もありません。

教訓:
1.スライサーの刃はとても鋭いので、安全に気をつけて使用しましょう。
2.指先を切ったときはまず家で応急措置を試みて、それでも止まらないときは病院へ行きましょう。

ブックマークしよう!
救急外来看護師が教える、指を切った時の応急処置

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



膀胱炎の民間療法(2) ~ 注意点
2013年08月11日 (日) | 編集 |
膀胱炎の民間療法(1)  ~ 有効な飲み物,食べ物の続きです。

女子トイレのマーク

膀胱炎は(アメリカでは)病院を訪れる理由の2位にランキングされています。男性も膀胱炎を発症しますが、女性のほうが膀胱炎になる確率が断然多いです。年間800万人の女性が膀胱炎の治療を受け、その20%が再発させます。

一度膀胱炎を発症した人は症状を忘れることはできないでしょう。まず頻繁に尿意があり、何度もトイレに行きます。しかし数滴しかおしっこは出てこないし、膀胱や尿道に燃えるような痛みがあります。ひどい時は発熱、おかん、腰痛があり、尿に血が混じることもあります。

幸い、前回の食事療法や次の注意点を守れば、膀胱炎を改善させることも、防ぐこともできます。


おしっこを我慢してはいけません。とはいっても、実際会議が長引いたり、交通渋滞に巻き込まれたり、コンサートなどでトイレの前の列が長いと、それは難しいですよね。でもおしっこを我慢すると、細菌が増幅して、膀胱炎を発症しやくなります。気をつけましょう。

下着はコットン素材のものを!デリケートエリアに直に触れる場所には綿がおすすめです。女性はコットンの下着や綿の裏地がついたパンティーストッキングを着ればずっとすっきりと湿気を防ぐことができます。男性はボクサーをどうぞ。

アルコールは控えましょう。アルコールは膀胱に刺激するので、膀胱炎が回復する間は避けたほうがいいでしょう。

カフェインも控えましょう。コーヒーの他に、コーラ、紅茶の用にカフェインが含まれる飲み物はすべて控えましょう。カフェインも膀胱を刺激します。

鎮痛剤を飲みましょう。イブプロフェン、アスピリンなどは、膀胱炎の痛みを和らげてくれます。

性行為の時のルールを守りましょう。膀胱炎を発症している間は、性行為のあとにシャワーで清潔を心がけましょう。セックスのあとは排尿をして危険な細菌を出しましょう。ペッサリーは避けて、コンドームを使用しましょう。ペッサリーは膀胱炎を促進します。

排尿後の拭き取りについて。尿道に細菌が侵入させない様に、前から後ろに向かって拭き取りましょう。

これらの民間療法を2日以上試しても改善が見られない場合は、病院で診てもらいましょう。

関連記事:膀胱炎の民間療法(1) ~ 有効な飲み物,食べ物


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体
膀胱炎の民間療法(1)  ~ 有効な飲み物、食品等
2013年08月07日 (水) | 編集 |
先日突然夜から膀胱炎がひどくなりネットで見つけたページのおかげでとても楽になりました。

その記事を2回にわたって、ご紹介します。

7 HOME REMEDIES FOR URINARY TRACT INFECTIONS
膀胱炎に効く飲み物や食べ物


1. 重曹 Baking Soda



天外天シリンゴル重曹 1kg

膀胱炎の予防や、痛みが始まったばかりの時はコップいっぱいの水に重曹を小さじ1入れて、飲みます。尿の中の酸を中和して、回復を早めます。ただし、膀胱炎が2日以上治らない場合はお医者様で診てもらいましょう。腎臓まで炎症が広がって、重症になる可能性があります。

ブログ主による注釈:この場合、食用の重曹(スーパーのお菓子作りコーナーなどにあります)をお使いください。お掃除用に売られている重曹には不純物が残っていて危険です。)

2. ブルーベリー Blueberries




鹿児島県産 ブルーベリー 生 1パック:約130g クール便発送

ブルーベリーやクランベリーはおなじ仲間の植物で、どちらも細菌を阻止する特性があります。ブルーベリーは膀胱炎を防ぐ効果があるという発表もあったようです。ブルーベリーのジューズというのはなかなか販売されないので、生のブルーベリーをシリアルやヨーグルトに入れて食べましょう。

3. クランベリージュース Cranberry Juice


順造選 クランベリー100(果汁100%ストレートクランベリージュース)500ml×3本入

クランベリージュースも膀胱炎を防ぐ効果があると発表されました。どうやら、クランベリージュースには炎症を起こす細菌が膀胱に着床することを防ぎ、抗生物質等のような働きも期待出来ます。クランベリージュースを一日120ml飲むだけで膀胱の炎症を防ぐことができます。100%のクランベリージュースが飲みにくいという方はクランベリージュースカクテルを代用してもいいでしょう。効果は100%のものと変わりません。但し、構成物質の代わりに摂取するのはオススメ出来ません。

ブログ主による主注釈:100%のクランベリージュースを無糖の炭酸水で割って、ライムジュースを加えるととても美味しく飲めます。原文のクランベリージュースには糖分が多く含まれています。)

4. パイナップル Pineapples




スナックパイン ボゴール 沖縄県産 (お試し 1玉) 農家より直入荷で安い新鮮 ちぎって食べるユニークなパイナップル

ブロメラインとはパイナップルに含まれている酵素です。ある実験では、抗生物質と一緒にブロメラインを摂取した人は完治しました。実験に参加した人の半分には抗生物質のプラセボ(偽薬)を与えられていたにもかかわらず、炎症が認めらませんでした。一日に1カップ分のパイナップルと食べると炎症は抑えられます。

5. 水 Water




伊藤園 Evian(エビアン) ミネラルウォーター 330ml×24本 [正規輸入品]

膀胱炎が何度も再発する人はお水をたくさん飲みましょう。一日コップ8杯分のくらい飲んで、4,5時間に一度はおしっこを出しているべきです。今膀胱炎を発症しているでしたら、まず大量の水を飲むことです。一時間にコップ一杯の割合で。おしっこはするたびに細菌を放出させることができます。

また、ぬるま湯を湯たんぽに入れて、下腹部に当てると痛みを緩和させることもできます。

6. ビタミンC Vitamin C




伊藤園 Evian(エビアン) ミネラルウォーター 330ml×24本 [正規輸入品]

お医者様によっては、膀胱炎を繰り返す患者に一日5000mgのビタミンCを処方します。ビタミンCは尿酸を酸化させ、有害な細菌の侵入を防ぎます。

(ブログ主による注釈:ビタミンCは膀胱炎の再発を予防するために摂取するものです。ビタミンCでバリアを作って細菌の侵入を防ぎます。)

次回:膀胱炎の民間療法(2) ~ 注意点




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:食事療法
ジャンル:心と身体