戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
光が見えてきました
2013年12月06日 (金) | 編集 |
2013年12月5日沖縄の空
闇の中を抜けて、光へ入ってきました

ウツの通院をやめて、1年と3ヶ月。

時間はかかりましたが、とてもいい感じの毎日を過ごしています。

自分としては大きな課題だった家の片付けも進んでいて、家事への意識が語ってきました。

ウツだった頃は家事というのは超えることのできない大きな壁でした。どころかはじめたらいいのか、いつも途方にくれていました。やらなければいけないことがありすぎて、毎日苦しかったです。

この頃は家事がおもしろいと思えるようになりました。段取りがわかってきて、ストレスを感じません。

家事とストレスがいつもリンクしていました。多分子供の頃から。

朝起きるとコーヒーを入れ、トーストを焼いて、主人と朝食。(息子対tは私が起きてくるときには出かけていることが多いです。)主人が出かけたら、テレビを消して、食洗機に食器をいれて、スイッチオン。洗濯カゴの服を仕分けして、綿、混紡、化繊の順で洗濯。その間にリビングの片付け。

その次は気分次第で、ヨガをしたり、ネットを見たり。一時間ぐらいしたら、お掃除プロジェクトに取り組みます。

寝室の服の整理、キッチン拭き掃除など、その日によって2,3時間。あまり長くやると毎日はできないので、ペース配分をしながら、片付けをしています。

その後洗濯物の取り込み、夕飯の準備、スーパーへ買い物など。

夕食の後は食器洗いをしてからシャワーを浴びます。

最近はほとんどテレビを観ることがなくなりました。テレビの前で座っているのは時間がもったいないような気がするし、家事をしながらだとドラマは筋がわからなくなるし。あれほどテレビ好きだったのに。

週一回、家で英語の授業を再開しました。前は授業をするのでやっとでしたが、最近はお茶もちゃんと出せるようになりました。

私は以前からやりたかったことが実現しつつあります。生徒さんは男子1名を含む5名になりました。読むことを中心とした授業をしています。

fr_920_size880.jpg

人生でこういうことができたのは今がはじめてです。家事を楽しみながらやったり、人を定期的に家に呼んだり。

ウツが治って「元に戻った」のではなく、「新しい自分に生まれ変わった」感じです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体
運動を再開してからの心境の変化
2013年10月04日 (金) | 編集 |
朝食作りがたのしくなりました
最近作った朝食

運動再開

9月27日の記事で30分の予定のウォーキングを1時間にした話を書きましたが、実はその後、二日間は筋肉痛や疲労で運動ができなくなりました。痩せたくても、運動はほどほどに、ですね。

二日間お休みしてから、運動をはじめました。アプリを見ながらの軽いヨガ、ウォーキングを30分のいずれか、もしくは、両方を体調を見ながら。無理は禁物です。

運動を初めてから、ちょっと嬉しい変化がありました。朝食作りが楽しくなったことです。

お弁当づくりの後遺症?

まだウツだった頃は、長男が職場に持っていくお弁当を作るために平日は毎日早起きしていたのですが、いつもパニックで心の中で悲鳴を上げながら料理をしていました。お弁当を持たせて、長男を送り出すとヘトヘトで家事を始めたり通勤の準備に入るのに時間がかかりました。

長男が3年前に仕事をやめて自立支援施設に通うようになり、お弁当を作らなくて良くなってからは、朝は起きれなくなりました。トラウマだったかもしれません。息子たちは自分で朝食を食べてから出かけて、私は7時ごろに起きて、主人と自分の簡単な朝食を作っていました。

しかし、最近息子たちの朝食が気になるようになりました。長男の朝食の量が多すぎるし、次男はパンを一個食べているだけ。「朝食を作ってあげなければ」と真剣に思いました。

でも、なかなか起きられませんでした。

心の変化

先月の半ばから運動をするようになってから、少し精神的に軽くなってきているような気がしました。ある夜、食事の後型付けをした後に冷蔵庫を確認して、朝食のメニューを決めておきました。

次の朝、4時半の気持よく目が覚めて、朝食作りを開始。炊き込みご飯の残りで焼きおにぎり、簡単なお味噌汁、卵焼きとサラダが全くストレスもパニックもなく、出来上がりました。

上の写真は昨日作った野菜スープ、焼きおにぎり、鮭とサラダ。

長男のお弁当を作っていた頃からは想像もつかないほど、楽しい朝食作り。これからも無理せずに続けていきたいと思います。

アメリカ製のミックスで作ったピーナツバタークッキー
しっとりとしたピーナツバタークッキーにチョコチップでトッピングしました

これは今日焼いた、ピーナツバタークッキーです。チョコチップでトッピングしました。サンエーで売っているアメリカ製のミックスで作りました。その他にも朝食にホットビスケットを焼いたこともあります。

こんなに料理が楽しいのは新婚時代以来だと思います。

ウツの薬をやめて14ヶ月になります。



その他、おまけの写真です。

サンニン(月桃)の実で作ったハロウィンの飾り

これは主人がサンニン(月桃)の実で作ったハロウィンの飾り、ジャッコランタン。職場のトイレに飾ってあった物を再現してくれました。

雑草の中で戯れるジャスミン

ジャズミンが雑草の中で戯れている様子です。この前に大きなトカゲを捕まえましたが、私が逃してあげました。


ベティクロッカー クッキーミックス (496g x 2)(チョコレートチップ&ピーナッツバター)2種類セット  Betty Crocker Cookie Mix Chocolate Chip/ Peanut Butterベティクロッカー クッキーミックス (496g x 2)(チョコレートチップ&ピーナッツバター)2種類セット Betty Crocker Cookie Mix Chocolate Chip/ Peanut Butter
()
ベティクロッカー クッキーミックス

商品詳細を見る


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ウツ病主婦の日常
ジャンル:日記
お仕事をやめて二週間
2013年04月01日 (月) | 編集 |
英語講師のお仕事をやめて二週間になります。

最近は家の掃除と部屋の模様替えに本格的に取り組んでいます。途中、元同僚が翻訳のお仕事を持ってきてくれてり、旅行へ行ったり、体調を崩したりで思うようにはかどってはいませんが確実に家は変わってきています。

ウツを患っていた14年余り、私はもともに家事ができなかったので、やらなければならないことがたくさんあります。古い家具を捨て、もっと機能的で質の良い物に買い換えてました。今までに処分したのは、:
  1. 台所のカウンター(水がかかって側面が腐っていた)
  2. 食料用のストッカー(数々の食品が賞味期限を過ぎていて)
  3. 元ビデオ入れだった戸棚(これにも食料を入れていた)
  4. リビングにあった木製のチェスト
  5. 巨大なフットスツール


台所にはスチール棚を2つ買いました。一つは天井まで届く本棚。それに無印良品で買った小さかカゴをたくさん置いて、その中に食品を入れています。かごには「おかず」「ごはん」「レトルト」などラベルを付けて、欲しいものがすぐに探せるようにしました。

shokuhinndana.jpg
食品は用途別にかごに収納

最近は食料品のストックはひと目でわかるので、無駄な買い物がなくなったし、賞味期限切れになることもありません。

今まで室内を飾るなんてことは考えることさえ出来ませんでしたが、今はちょっとインテリアグッズに感心が湧いて来ました。これは玄関の下駄箱です。

玄関が少しおしゃれに
玄関が少しおしゃれに

これはニトリで買ったシューズラックです。今までは安い家具ばっかり買っていましたが、最近は少しランクアップの1万円以上のものを買うようにしています。やはりステキな家具があると、気分も変わります。今までこういう場所はもので溢れかえっていましたが、今は人目につくところはすっきりさせるよう努力しています。

ユニット家具を仕切りに  kitchenview.jpg
本棚をリビングと台所の仕切りにしたら、台所側の収納スペースが増えました

無印良品で買ったユニット家具は台所とリビングの間に置いて、仕切りにしています。台所側にも少し物が置けるので重宝しています。実はこれが安い家具を買うのをやめるきっかけになりました。本がごちゃごちゃに並べてありますが、要らない本を処分して、インテリアグッズを置こうと思っています。

先日知人が仕事をやめて、寂しくないか聴きました。

それは全くないです。今は散らかり放題だった家が少しずつ片付いてきているのが楽しくてしょうがありません。

bpafterquitting.jpg

これはiPod touchで血圧を記録しているアプリの画像ですが、仕事をやめてから血圧が下降しています。家が散らかっていたのもあると思いますが、やはり職場でのストレスはかなりあったと思います。

片付いたら、家で英語を教えようと思っています。

まだまだ片づけは始まったばかりですが、少しずつbaby steps(赤ちゃんの歩幅)で進んでいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
達成感の半日 ~  確定申告、自立支援証書返却、近況
2013年03月13日 (水) | 編集 |
うつ病の自立支援証書を返還しました

近況

後二週間で14年間英語講師として務めてきた職場を退職します。

退職が近づくにつれ、いろいろと変化があります。まず、血圧が下がった来ています。最近、仕事の人間関係がしんどかったので、それから自由になれると思うと、精神的に楽になりました。

役所の手続きなどを効率的にできるようになりました。わからないことは予め役場に足を運んで用意する書類を教えてもらって、次に行った時にすべて完了できるようになりました。今までは主人にお願いすることが多かったので、自分でできるのは嬉しいし、これ以上主人に頼りぱなしではいけないと思っていました。

もう一つは家の掃除が精神的負担ではなくなってきたことです。今、一人でリビングの模様替えをしているのですが、先週の金曜日から、計画的に作業を進めています。今までだと息子たちが家にいるとやる気が無くなったりしましたが、今は大きな家具を運んでもらえるようになりました。

今月中にリビングの写真を公開できるかな?

確定申告完了

読谷村役場で確定申告待ち
確定申告の順番待ち、右上の鹿の剥製が気になる

本当は家のパソコンでetaxの確定申告を試みました。3年前に買ったカードリーダー、最近更新をした住基ネットカード、源泉徴収票、生命保険のはがきをすべて準備して、昨日やってみたのですが、3時間の悪戦苦闘の末に断念しました。

まず、etaxはインターネット・エクスプローラーでしか作動しないので、chromeを愛用している私にとってはとても使いにくかったです。ポップアップを使えるようにするために1時間ぐらいかかりました。

リンクをクリックすると、新しいタブではなく、別のウインドーが開くので、パソコンの画面がごちゃごちゃして、どこに何があるのかわかりません。新しいウィンドーにはメニューがないので、urlのコピペが必要でも簡単にはできません。

プログラマーではなく、税金の仕事をしている人が作ったプログラムのような印象を受けました。しかも、1990年台の技術で。

16桁の番号とパスワードをゲットして、いざ確定申告の画面に到達しても、説明がわかりにくかったので、断念しました。

諦めて、今朝、読谷村役場に確定申告に行きました。係の有能な女性の方に家でできなかったと言ったら、パソコンを使ってガイダンスをしてくれました。来年は自分でできそうです。

自立支援カードの返却

確定申告の後は、福祉課へ行きました。

14年間毎年更新していた自立支援カードの返却のためです。これのお陰で無料でウツ病の通院が出来ました。去年の7月にお医者様に薬をやめたいと話したら、「何かあったらすぐに病院へ行く」という条件でOKしてくれました。

自立支援カードは1月末まで有効なので、それまで持っておいて、期限が過ぎたら返すことにしていました。今日、確定申告の後に持って行き、役場の方にその様子の写真を撮りたいと言ったら、快く承諾してくれました。

私が今生きているのはこのカードがあったからだといっても過言ではありません。

ついでに3月末までに終えなければいけない次男の自立支援の更新も行いました。今年はじめて自分でやりました。

また、紛失したと思って再発行してもらった長男の福祉サービス受給証の古い方も返却しました。

今までは家のあちこちにあったこういった生類をニトリで買った黒いファイルボックスに保管しているので、役場に行くときに必要なものをチェック出来ます。

役場の帰りに動物病院でキャットフードを買ってきて一度帰宅。

宜野湾のサンエーコンベンションシティーに出かける次男をネーブルカデナの前のバス停まで送り、その後リビングようの新しいラグを書いました。ランチは魚汁定食を堪能しました。

魚汁定食
ぶつ切りのお魚のお味噌汁


そして今に至る。

これからお洗濯をはじめて、リビングのラグを敷いて、夕飯の準備に取り掛かります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:行ってきました!
ジャンル:日記
5年越しの願いが叶った ~ iPodで映画を観る
2012年08月07日 (火) | 編集 |
パソコンで映画を観る
パソコンでダウロードした映画を観る

私が初めてiPodを買ったのは2007年、ウツのまっただ中でした。その当時をほとんどの音楽を聴けなくなっていましたが、唯一ORANGE RANGEの音楽だけはヘビーローテーションでパソコンで聴いていました。通っていたジムでトレーニングをしながらきくために買ったのがiPod nanoでした。

iPod nanoを買って数ヶ月後、ベスト電器で買い物をしていると、私とほぼ同じなiPod nanoが展示されていました。驚くことに小さな画面に映画が写っていました。イヤホンをつけてみると素晴らしい音声でした。映画の画像もとてもキレイで、とても感動しました。

家に帰って映画の取込み方を調べてみましたが、やり方がわかりません。英語で調べて、日本語で調べてもダメで、結局諦めました。

先日そのことを思い出して、また試みました。

映画館で日本語吹き替え版を観たPuss in Boots「長ぐつをはいた猫」の字幕版が見たいと思っていました。Antonio BanderasやPenelope Cruzの素敵なスペイン訛りが聞きたかったのです。iTunesストアをチェックすると、ありました。

レンタルは2,3分でできました。音楽やアプリを買うのと全く同じです。ウツ病の頃は映画をレンタルすることが本当に複雑に感じました。病んでいたのですね。

まず最初はパソコンのモニターで観ました。「あぁ、なるほど。あのセリフは英語でこうなるのか?やっぱりここのセリフはダジャレだったのか。」吹き替え版のセリフと英語のセリフを比べたり、Antonio Banderas の素敵な声に酔いしれたり。プスの瞳の美しさに心を奪われたり。

レンタルした映画をパソからiPodへ
レンタルした映画をパソからiPodへ

次は念願のiPod nanoに取り込むことを試みました。iPodをパソコンに接続して、iTunesの左側の「ライブラリ」メニューの中の「ダウロードした項目」をクリックすると、上の画像の用な画面に替わります。そして、パソコンに入っている映画をiPod nanoに読み込みます。一分ぐらいで完了しました。

iPod nanoを安全に取り外して、メニューを確認すると映画はちゃんとありました。再生すると小さな画面に映画の鮮やかな動画が映し出されて、イアホンからBanderasの声が聞こえきます。5年越しの願いが叶いました。今使っているiPod Touchの第二世代にも読み込んでみました。これも難なくできました。

古いiPod nanoで映画を観る  iPod Touchにも映画を取り込んだ
iPodに取り込まれた映画


さて、次はiPod Touchをテレビに接続して、映像を映しだすことを試みました。これには特別のケーブルが必要です。これが出来れば、もうTSUTAYAに行って映画をレンタルしに行かなくても住みます。延滞ともおさらば。ぜひ成功させたい。

ケーブルをつなげて、再生してみると、見事にiPod touchからの画像がテレビに再生されています。感動しました。

iPodの映画をテレビに映し出す
iPodからの映画をテレビの大画面で楽しむ 

お気づきかどうかわかりませんが、我が家のテレビはデジタルですが、ブラウン管式です。

iPod とテレビを接続するケーブル


このケーブルも数年前に買いましたが、使いこなせなくて放置してありましたが。やっと活用できました。


日本トラストテクノロジー iPod AV(音声・画像)出力&充電ケーブル(AC変換アダプタ付) IPAVCC日本トラストテクノロジー iPod AV(音声・画像)出力&充電ケーブル(AC変換アダプタ付) IPAVCC
(2008/03/21)
日本トラストテクノロジー

商品詳細を見る


やってみるとどれも本当に簡単な操作でした。でもウツの頃は理解不能でした。

これからもウツの頃に断念したいろいろなことに再挑戦して行こうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記