戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
今流行の「恋ダンス」関連の動画をまとめてみました
2016年11月20日 (日) | 編集 |
逃げるは恥だが役に立つ 画像


最近、日本のドラマをよく見るようになってます。きっかけは民間放送ポータルサイトTVer(ティーバー)というサイトとで見逃したドラマが一週間限定で無料で見ることができるようになったからです。最初は沖縄で放送されないバラエッティー番組をチェックするために利用していたのですが、やがて現在放送されてドラマが気になりだしました。


番組プロモーション動画

今季見ているドラマは、
  • 逃げるは恥だが役に立つ
  • Chef~三ツ星の給食~
  • IQ246~華麗なる事件簿~
  • キャリア~掟破りの警察署長~

共通点は「ライト」と「コメディー」。ドロドロしたドラマなどは苦手です。

中でも一番のお気にいりは新垣結衣と星野源が主演する「逃げるは恥だが役に立つ」です。偽装結婚がメインテーマですが、私には「人は何を求めているのか」というサブテーマがあると思っています。

番組のエンディングでキャスト星野源の「恋」という曲に合わせてキャストが踊るダンスが話題になっています。リオ五輪閉会式セレモニーの演出にも参加したMIKIKO氏が振り付けを担当したユニークなダンスです。こちらです(次週の予告付)


【公式】「恋ダンス」フルver.+第7話予告 11/22(火)『逃げるは恥だが役に立つ』【TBS】

ネットには一般の人たちが「恋ダンスを踊ってみた」というタイトルでダンス動画がアップされています。今回は私のお気にいりの動画をご紹介します。

TBS系列の放送局のスタッフによる恋ダンスがアップされていますが、私が最初に完成度が高いと思ったのはHBC北海道放送のものです。色々なロケーションで撮影されていて、ダンスのクオリティーが高いと感じました。


『逃げるは恥だが役に立つ』“恋ダンス”HBC北海道放送バージョン

最初はダンスを忠実にコピーした動画ばかりを観ていました。しかしバリエーションも面白く感じました。テレビの曲よりも長めなので、ミュージックビデオをコピーしたのだと思います。ダンスも衣装もロケーションも素敵で何度も再生しました。



恋ダンスをヲタ芸にアレンジした次の動画に心動かされていました。あまり詳しくはわかりませんが、ヲタ芸というのは、女性アイドルのライブで男性ファンが踊るものようです。私が40歳若ければ、メンバーを細かくチェックして、お気にいりの子を選んでいたことでしょう。今それをしたら気色悪いですが。


【逃げ恥】恋ダンス ヲタ芸で表現してみた【北の打ち師達】


ツイッターにアップされていた応援団バージョンもいいです。BGMは応援団や観客の歌声。男性だらけの応援団の人がおちゃめなダンスをするというギャップが素敵です。:



「恋」はヒップホップとはほど遠いポップな曲ですが、湘南の若者がとても素敵な振り付けで演じています。:




ダンスの他に「恋」を演奏している動画も有りました。譜面なして、耳で聞いてコピーして、演奏したもののようです。


https://www.youtube.com/watch?v=2w75NjT80Aw
恋/星野源 【全部俺×13人で演奏した】 ピアノ 『逃げるは恥だが役に立つ』ED 【耳コピ】


ドラマは残すは後三回。寂しくなりましが、全話録画するので、ヘビーロテーションでなんども観ます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
イカしたヴィンテージMVを発見 ~ バナナ・ボート・ソング
2015年10月19日 (月) | 編集 |
浜村美智子 「バナナボード」MV

深夜になぜだか日本の古いポップスの動画をYouTube で観ていました。「かわいいベイビー」「ボーイ・ハント」など、海外の曲の日本語カバーものなど。そんな中ものすごいお宝映像を発掘しました。

浜村美智子「バナナボード」のミュージックビデオ(?)の完成度の高さに驚愕しました。曲が発売されたのは1957年。もしかしたら、この動画は50年以上も前のものだと想像します。

暗闇の中で妖艶に横たわって歌う浜村美智子の姿で動画は始まります。

浜村美智子 「バナナボード」MV

やがてなんとも例えようがない衣装を着た男性コーラス兼ダンサー隊が暗闇の中に登場。(怪傑ハリマオ?ジャマイカのバナナ農園で働ていた男女の写真とは程遠い「南洋」をイメージであろう衣装に黒塗りの肌。現在こんな恰好をしたら、米国では差別だと問題になります。資料があまりなかったのでしょうね。

浜村美智子 「バナナボード」MV

バナナボートにバナナを積む男性
EISBM

画面は立ち上がって歌う浜村美智子のアップに切り替わります。英語の発音が完璧。流し目がセクシー。

浜村美智子 「バナナボード」MV

ダンサーの衣装はイケていないので、10点原点ですが、浜村美智子の衣装が素晴らしいので、プラス30点。

浜村美智子 「バナナボード」MV

照明が明るくなり、これまた不思議な衣装を着た女性ダンザーも加わり、一台ミュージカルスペクタクルが展開される。(ダンスが揃っていないところはご愛嬌。)

それではお楽しみください!




ちょっと落ち込んでいたのですが、この動画でパワーが注入されました。これからちょくちょくお宝映像を紹介していこうと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

婦人科健診 ~ 自分の体は自分で守ろう
2015年10月13日 (火) | 編集 |
乳がん検診の触診
Wikimedia Commons

先週、婦人科健診を受けてきました。

私がいつも健診を受けている病院で、検査の手順が変わっていることに気付きました。

帝王切開しか経験していないことが伝わる

私は出産を二度経験しましたが、どちらも逆子であったためで、帝王切開でした。赤ちゃんが産道を通っていない人は、出産経験のない女性と同じように子宮の入り口が開きづらいので、子宮がん検診の際に使う器具は小さめなものを使うようにお願いしなければなりませんでした。それを忘れると、内診の時に痛みが伴うことがあります。

今回は受付の時に記入した用紙の項目の「出産経験」の隣に「帝王切開」の項目が増えていました。

子宮がんの内診の前に、先生が用紙をご覧になって、「赤ちゃんが下の方を通ってないのね」とおっしゃり、ナースの方に小さめの器具を用意するように指示されました。私は安心して内診を受けることができました。

触診は女性の先生でした

以前は、乳がんの触診は子宮がん検診の前の先生とのお話の時に行われました。男性の先生が触診を行うこともありました。

私はそれほど気にならないのですが、触診は女性の先生のほうがいいと思う人は少なくありせん。「先生はプロなので、恥ずかしがることはありません」と言っても、受診をためらうでしょう。できるだけ多くの女性に受診を促すためにも「触診は女医が行います」と婦人科健診の案内に掲げる配慮が欲しいものです。

私が健診を受けた日も私よりも年配の女性が「触診は男の先生かしら?」と心配されていました。ナースが「女性ですよ」と言うと、とても安心した表情になりました。

乳がんの切除手術を受けた人の写真をインターネットで閲覧することができます。精神的にも肉体的にも苦しかったことでしょう。

乳がんや子宮がんは毎年健診を受けることで早期発見できます。皆さん、進んで婦人科健診を受けましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
私のこだわり (抹茶、コーヒー、お米)
2015年08月22日 (土) | 編集 |
お抹茶、ゆん無料壁紙画像集
ゆん無料画像集

しばらくブログを更新しなかったため、ページの上と下に広告が表示されているので、それを消すために記事を書きます。

私のこどわり(好き嫌い)の話です。私以外の誰も関心のない話しですが、お付き合いください。

抹茶「味」


私は10代の頃(40年前!?)に神奈川県で働いて姉と東京ではとバスツアーへ行きました。立ち寄った観光地でお抹茶と和菓子が振る舞われました。私と年の近い感じのジーパン姿の女の子が目の前でお茶を立ててくれ、手渡されたお茶碗の中の鮮やかなグリーン色の液体に新鮮な驚きを感じました。

どうやって頂いていいのか迷っていると姉が「グビッと飲んで、慌ててお菓子を食べるんだよ」と冗談交じりで言いました。周りのお客さんのお作法を参考にしながら、お茶を頂いたら、想像していたよりも飲みやすく、その後の和菓子との程よい甘さのコントラストに感動を覚えました。

最近では色々な「抹茶味」のお菓子が出回っていますが、あの観光地で頂いた美味しさにまさる物はありません。私の理想はあくまでもお抹茶がメインでお菓子は添え物なので、抹茶味の全ての物に少々イラッとしてしまいます。アイス、ケーキ、和菓子など、色々なものを頂いてみましたが、「これだ!」と思うものに出会ったことがありません。

そういいながらも、お抹茶は人生で数回しか頂いたことはありません。茶道を学んでみたいとも思いますが、なんとなく敷居が高い気がしています。

Photo by Justin Leibow - Unsplash
Unsplash

コーヒー


私はほぼ毎朝、電動のコーヒーミルで豆を挽いて、ドリップ式のコーヒーメーカーで入れています。とは言っても、コーヒー通というわけではありません。豆にこだわりがあるわけではなく、主に沖縄市山内のa-priceというお店で売っている値段がお手頃のtohoコーヒーの「アラビカリッチ」か「キリマンジェロ」を購入しています。苦味があって、渋みが少ない方ものが好みです。

コーヒーを入れる一連の作業が大好きです。コーヒーミルで豆を挽いている香りで徐々に目が覚めます。豆をコーヒーメーカーにセットして、スイッチオンすると、家中に漂うコーヒーの香り。それは、私にとっては「ザ・家庭」の香りです。サーモスのポットに移し替えて、リビングで楽しみます。

我が家のコーヒーコーナー


米軍基地で働いていた頃、コーヒーを一日中飲んでいました。最初はクリームと砂糖を入れていましたが、糖分の摂取量がすごかったので、やがてブラック飲むようになりました。家でも基本、ブラックで飲んでいます。たまに牛乳を入れて飲むこともあります。



無洗米


我が家では、主に無洗米を食べています。「無洗米」ってきくと、「なんか気になるから、無洗米でも洗ってしまう。」という輩がいますが、それは大きな間違い。米を洗うのは汚れているからではなく、栄養価が高いがあまり美味しくない米ぬかを取り去るためなのです。

家庭で普通米を研ぐために使われたお水は排水された後海に流すためにきれいにするときにはその何倍もの水を必要とするそうです。無洗米は工場で何らかの製法で米ぬかを取り去ってあるので、水を加えれば、すぐに炊くことができます。

私は無洗米がエコだから利用しています。

また、自閉症の息子たちが気軽にお米が炊けるという利点もあります。何度か普通米の研ぎ方を教えてみましたが、一人でやるとどうしても水を無駄にしているので、断念しました。


以上、私のこだわりについて書いてみました。最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

これで画面上のオーラの広告がしばらく表示されないでしょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





さよならジャスミン ~ My Typhoon Cat
2015年06月16日 (火) | 編集 |
Jasmine's photo and a tiny bouquet

飼い猫のジャスミンが先月、5月11日に死んでしまいました。2007年9月の台風11号が去った次の日に職場の同僚に拾われて、飼えないので、と頼まれてうちで飼うことにしました。奇しくも、亡くなったのが、台風6号が沖縄に接近している日でした。台風と共にやってきて、台風と共に去っていったジャスミン。

台風娘ですね。

台風が直撃する予定だった日に西原町にあるペットの葬儀場で簡単なお別れ会の後に、火葬していただきました。

予約の電話を入れた時に、花束と負担だべていたエサを一緒に火葬できるということだったので、準備に取り掛かりました。早朝イオンのペットショップ小さな花束を注文しました。花束を受け取ってから、「遺影」を用意しようと思いついて、家の近くの現像所へiPadの中にあった写真をはがきサイズにプリントしていただき、またイオンへ戻って、ダイソウで小さなフォトフレームと造花を購入。家に返ってから、写真をフレームに入れ、キャットフードと大好きだったふりかけをジップロックに入れました。寝室で箱に入れて寝かせていたジャスミンをリビングへ連れてきて、用意した写真、花束、キャットフードを箱に入れてあげて、ジャスミンの準備は完了。

その後、自分が着て行く服を用意し着替えて、主人と長男が帰ってくるのを待ちました。

実は長男は猫が苦手なのですが、「お葬式」には行きたいといいました。ネコ好きな次男は仕事で参加できませんでした。

At the altar room of crematorium

ペット葬儀場へ到着して、受付を終えたら、ジャスミンを祭壇がある部屋に連れて行き、最後のお別れをいいました。係の方が、箱から出して、包んであったタオルごと、祭壇に台に花束と共に載せました。持っていったキャットフードは紙製の容器に入れてました。

Jasmine's photo and a tiny bouquet

「お別れを言ってください」と係の方がおっしゃいました。ジャスミンの亡骸に触れてみると、つやつやな毛並みではなく、硬くてザラザラしていてました。

Saying goodbye to Jasmine

まだ私が鬱病の頃にやってきて、いつもそばに居てくれたジャスミン。亡くなる時は私がずっとそばにいることができました。「チーン」という鐘の音がして、お別れ会終了。

係の方が、台ごとジャスミンを隣の火葬室へ連れて行きました。

手を合わせて、2時間後にお骨を受け取れるまで近くのサンエーで食事をしました。私は無印良品へ行って、アロマ用のお線香を買いました。

ジャスミンの骨壷

家に帰ってから、ジャスミンのお骨は寝室の収納ラックにおいて、お線香をあげました。それから数日は時々、寝室でジャスミンに声をかけたりしました。

ジャスミン、長い間、ありがとう。私はもう大丈夫です。私の台風猫。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記