戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
--年--月--日 (--) | 編集 |
「しつけ」と「虐待」の違いを知ろう
2016年08月11日 (木) | 編集 |
笑顔の母と子


ニュースを見ていると、幼い子供達が親の暴力で振るわれてケガをしたり、死んでしまうこと事件を目にすることがあります。

加害者の大人は、決まって「躾(しつけ)のつもりでやった」と言いますが、私は「躾」というのは後から思いつた言い訳だと思っています。絶対にこれは暴力であり、虐待です。

私も育児で数々の失敗をしてきましたが、そんな中で躾と暴力には大きな違いがあるとわかってきました。

躾と言える条件は:
  1. 親が冷静である。
  2. 躾の行為には理由とねらいがある。
  3. 子供の心を傷つけない。
だと思います。

人は息が浅いと、カッとなりやすい


子供は大人が困ることばかりすることがあります。兄弟げんか、物を壊す、言うこと聞かない、などなど。忙しい時や、精神的にゆとりが無い時にこういうことをされるとついついカッとなってしまいます。

親は冷静さを失い感情にまかせて子供を叩いたり、狭い所に閉じ込めたり、大きな声を怒鳴ったりすることがあるかもしれません。

子供が大泣きをして、その後、静かになった時、親は我に返って、暴力を振るったことを反省します。

こういうことの繰り返しの毎日かもしれません。専業主婦でも、働いているお母さんでも、シングルマザーでもこういう経験をした人は多いでしょう。

しかし、叩いてしまってから、反省しても遅すぎるのです。

子供は親に暴力を振るわれてどんなに恐ろしかったとしても、痛かったとしても、許してくれます。でもやがて回数が増えると、心が壊れて、取り換えしがつかないことになるかもしれません。

息を整えて冷静になろう


今すぐにできることがあります。

それは呼吸を整えることです。子供を怒鳴りたくなる時、叩きそうになっている時、親の呼吸はとても早く浅くなっていて、脳に血液や酸素が行かなります。体は戦う準備をしています、思考することが後回しになります。

原始時代から、人間はこうやって戦いに備えていました。冷静に考えるよりも、逃げるか戦うかが最優先になります。現代人が理性で動かなくてはならなくても、戦闘モードが発動するのです。

戦いの前のネアンデルタール人
Charles R. Knight

なので、暴力を防ぎたいのであれば、脳に血液と酸素を供給すればいいのです。
方法は簡単。呼吸を整えればいいのです。

呼吸を整えると「戦闘モード」が解除され体がリラックスし、、脳に酸素と血液が届けられます。すると、冷静に思考することができます。子供が悪いことをした時には暴力を振るったり、大きな声を出さずに、どう躾をしたらいいか、考えて実践することができます。

呼吸の方法:
  1. まず体内の淀んだ息を「ふーっ」と勢いよく全て吐き出します。
  2. 鼻から新鮮な空気を吸います。
  3. 鼻から、ゆっくりと息を吐きます。できればゆっくりと1から5まで数えながら。
  4. 2と3を3回繰り返します。


このような動画を参考にするのもいいでしょう。



Youtubeで「呼吸でリラックス」と検索すると色々な動画を見ることができるので、自分にぴったりのものを探して実践してください。

冷静になって「躾」の方針を考えよう


呼吸が整ったら、効果的な躾を考えましょう。

たとえば、
  • 子供がジューズをわざとこぼしたのなら、雑巾を持ってきて一緒に片付けて「今日はジューズはオシマイ。喉が乾いているのなら、お水の入れてあげる。」といいます。子供はジュースをこぼすと損をすると気づきます。
  • お姉ちゃんが妹を叩いてしまったら、お姉ちゃんを無視して、妹に沢山かまってあげましょう。するとお姉ちゃんは妹をいじめると寂しい思いをすると気が付きます。
  • 子供が癇癪を起こしているのなら、、ペット他の兄弟やペットを安全な場所へ移動させてから、子供が落ち着くまで見守る。
冷静に考えた対応はりっぱな躾です。

このようなことをとっさに思いつくのは難しいかもしれません。また、お子さんによって、効き目のある躾が違います。日頃からノートや携帯のメモ機能に書いて保存しておきましょう。

良い躾の方法が思い浮かばなければ、先輩ママやママ友に相談するのもいいでしょう。まわりに相談できる人がいなければ、育児書を読んだり、NHKの育児番組をチェックしてください。

反面教師という先生もいます。子供の頃、家族や先生やその他の大人にされたことで「嫌だった」と思うことがあれば、その正反対をするのもいいでしょう。「こうして欲しかった」と思うことが正解です。

怒鳴られたことがとてもいやだったのなら、穏やかに子供に話しかけるように心がけよう。あまり話しを聞いてもらえなかったのなら、じっくりと子供の話を聞く大人になりましょう。

<h2>冷静に育児をすれば、子供を傷つけることはありません</h2>

私は自閉症の息子たちを育てる上でたくさんの失敗をしてきました。反省しきりです。

私はなんども息子たちに謝ってきました。息子たちは許してくれますが、心の傷は残っていると思います。

主人が仕事に出掛けている間、一人で育児を頑張っている時に冷静でいれば、防げたことは多かったと思います。

まずは冷静になったみましょう。そして、徐々に育児の危機を共に乗り越えていきましょう。

写真: London Scout

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【すぐに】 米国人医師の新生児を瞬時に泣きやませる神業 【役立つ】 
2015年12月02日 (水) | 編集 |
毎日チェックしている Twisted Sifter というサイトで、新生児の泣き止ませ方の動画が紹介されていました。動画は英語なので、こちらでは手順を日本語で説明しました。読み終わったらぜひ動画をご覧になってください。


新生児の泣きやませ方


この動画では予防接種を受けたばかりの新生児を泣きやませます。

screenshot from

1.大泣きしている新生児を静かに抱き上げます。

screenshot from

2.片手で支えながら、赤ちゃんを優しくうつむかせます。新生児の首はまだ座っていないので、安全のため、赤ちゃんの姿勢は45°に保ちましょう。

screenshot from

3.赤ちゃんのもう一方の腕を組ませて、大人の手で赤ちゃんの両腕を支えます。

screenshot from

4. もう片方の手で赤ちゃんのお尻を支え、足はだらんとさせます。指先ではなく、手のひらの柔らかい部分で支えましょう。アゴの当たりにそっと指を添えて安定させましょう。

screenshot from

5. ゆらゆらと揺らしてあげると、赤ちゃんは安心した表情になります。

この方法で泣き止まない赤ちゃんはお腹が空いているか、気分が悪い可能性があるとのこと。


この方法で赤ちゃんが泣く理由が
把握できるようになる


新米ママやパパにとって赤ちゃんが泣いている理由がわからなくて、困ったしまうことが多いと思います。この抱き方を試してみて、泣き止まないのならまず、

 1.ミルクを上げる
 2.おむつをチェックして、汚れていたら交換する

ことをお勧めします。

それでも泣きやまなければ、具合が悪い可能性があります。実家のお母様、先輩ママ、保健婦さん、病院の先生などに相談して、必要であれば、病院に連れて行きましょう。


動画に登場する小児科の先生


この動画に登場する小児科の Robert Hamilton (ロバート・ハミルトン)医師は30年の経験を持つベテラン。何千人もの赤ちゃんをこの方法がリラックスさせてあげたそうです。

私のつたない説明ではわかりにくいので、ぜひ下の動画でハミルトン先生の説明をご覧になってください。最初は自己紹介で、1:00に始まります。先生と赤ちゃんのふれあいにはとても癒やされます。ママやパパの笑顔が印象的です。

ハミルトン先生の病院: Pacific Ocean Pediatrics (1996年開業)



できれば、YouTubeのロゴをクリックして、動画に「いいね」をしたり、お礼のコメントをしてください。(日本語でOKです。)

私の長男は新生児の頃ずっと泣いてばかりだったので一日中抱っこをしていました。この方法を知っていれば、母子ともに楽だっただろうと思います。

今の新生児を育てている若いお母さんたちにぜひ、に拡散したいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
テーマ:育児・子育て
ジャンル:日記
実録!指を切って血がたくさん出たぁぁぁぁ!
2015年09月04日 (金) | 編集 |
「指先を切って血が沢山出たーーー!」 ~ 家できる応急処置という記事を以前書きましたが、今回は止血の様子を写真付きで紹介します。

夕飯を作っている時のことです。お鍋が煮立つのを待っている間に床に落ちていたお茶碗jの破片を拾おうとしたら、想像以上に先が尖っていて、指先を切ってしまいました。

料理していて指を切った!1

かなり深く切ったのか、出血の量がすごく、血圧が高いので、びっくりするほどの血の流れ方ですが、慌てない。

まず止血を試みて、どうしても止まらなければ、病院を行くことにします。

料理していて指を切った!2

1. 流水で傷口を水洗いします。その後、患部をタオルペーパーで覆って、傷口を反対の手の指で押さえ、心臓より上の所で「ギュッ」と握りしめます。

150903 (5)

3. 10分間押さえた後、、傷口を見てみます。

よかった、出血が止まっています。親指で抑えてみても、血は出ません。

料理していて指を切った!4

4. 絆創膏を付けて、夕飯作りを再開しましたが、血がにじむことはありませんでした。


私はおっちょこちょいなので、よく料理中に指を切ります。この止血法を知ってからは、病院へ行ったことはありません。


この止血法は次のYahoo!知恵袋のページで知りました。:

ブックマークしよう!
救急外来看護師が教える、指を切った時の応急処置

他の傷の対処法も書いてあるので、読んでおきましょう。

この止血法で出血が止まらない場合は病院へ行くことをおすすめします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







髪の毛を寄付するためにのばそうと思っています
2015年04月19日 (日) | 編集 |
新しいアップの髪型

今まで前髪にストレートパーマをかけていたのですが、ちょっと飽きてしまったのでいつもお世話になっている美容師さんの反対を押し切って、全体的にデジタルパーマをかけました。デジタルはとても時間がかかるし、ちょっとお高いのですが、髪の毛がソフトになるので、とても気に入っています。

新しいアップの髪型

新しいまとめ方

髪の毛が多いので、襟足にツーブロックを入れてもらっているので、広がりを押さえられる上、とても涼しいです。

前髪が短かった間はどうにかセット出来たのですが、伸びてきたら、少しムスカしくなって来ました。先週、ツーブロックの剃りを入れてもらうために美容院へ行った時にアドバイスしていただきました。

シャンプーの後に、髪を半乾きにしてから、洗い落とさないトリートメントを付けて、長くなったカーリーな前髪は固めのムースかワックスを軽くつけると結構きれいにまとまりました。

アップの仕方も教えてくれました。ヘアゴムでゆるくサイドに束ねて、ゴムの部分を巻き込んでピンで泊めます。その後、残りの髪の毛も巻き込んで、ピンで整えます。

簡単でおしゃれな髪型になりました。

ネットで見つけた斬新なアップ

もっと長くなったら、試したい髪型はこちら;

HeadBand.jpg

ヘッドバンドを使ったシンプルだけどおしゃれな髪型。髪を真ん中分けにして、ヘッドバンドを付けて、ヘッドバンドの周りに髪を巻き付けるだけでできます。



ソース: MODAMAMA

髪の毛を33cm伸ばしてから抗癌剤治療で髪の毛が抜けた子供たちのための人毛ウィッグを作るために寄付したいと考えています。そこまで伸ばしたことがないので、できるか不安ですがトライしてみます。

髪の毛の寄付を募っている団体:JHDAC OneWig。テレビで見て興味を持ちました。もし挫折したら、金銭的な寄付をして協力しようと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
我が家のフッ素樹脂加工のフライパンがだめになったわけ
2014年05月23日 (金) | 編集 |
foodpic4914578_2.jpg


我が家では何度もフッ素樹脂加工のフライパンを買替えてきました。多分、1年半に1回の割合です。しかし、主人の実家にある似たようなフライパンはもう十年以上も前から毎日使っているのに、今でも料理がくっつかずいい感じです。

この違いはなんだろうと思いながら、フライパンの買い替えを検討した矢先、朝のテレビ(多分NHKの「あさイチ」)でフライパンの手入れの話を放送していました。忙しかったので、映像は見ていないのですが、どうやら私はフッ素樹脂加工が剥がれてしまう行為を日常繰り返していました。

それは、料理が済んだフライパンに直接水をかけて洗っていたことなのです。

料理をしたばかりのフッ素樹脂加工フライパンに水をかけるとフッ素が剥がれてしまうので、洗うのはフライパンの熱がさめるまで待たなければならないのです。どうしてもすぐに洗う必要があるときは、お湯をかけて洗えばいいのです。それか、フライパンの熱が覚めてから洗う。

なるほど。

確かに、次の料理を作るために熱いフライパンにジャーっと水をかけて洗っていました。

主人が「フライパンは消耗品!」と言ってダメになったフライパンを諦めようと言ったことを思い出します。これまでだめになったT-falのフライパンは数知れず。反省の意味もあって、低価格のイオンで売っているフライパンを買うことにしました。

主人にもお願いして、絶対に熱いフライパンに水をかけないように気をつけています。

同時に料理するためにいずれは新しいフライパンを買いたいのですが、その時はT-Falでもいいですよね?

ダメになったフライパンと新しいフライパン

左がイオンで買ったお安いけど厚手て使い勝手のイイフライパン。右が高級なT-Falの変わり果てた姿。

しばらくは低価格のフライパンで洗い方の修行うをして、いずれはこんなにカワイイフライパンをゲットしたいです。


T-fal ディフューザル チェリー フライパン 27cm D06806T-fal ディフューザル チェリー フライパン 27cm D06806
(2011/09/01)
T-fal (ティファール)

商品詳細を見る


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
