戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ギターピック制作パンチ ~ 必要ないけど買いました
2016年01月09日 (土) | 編集 |

ギターのピックを注文しようと思ったけど


最近三線(さんしん)の練習を独学はじめました。最初は沖縄の島唄を三線専用の牛の角の形のバチで演奏し、工工四を読めるようになる予定でした。



しかし、練習していく内に、工工四が中々覚えられす、バチでは音がうまく出せません。しばらくは工工四は諦めて、五線紙の楽譜が付いている本で練習することにしました。かろうじて、音符は読めるので。カッコイイバチも諦めて、ギターのピックを使うことにしました。

ピック製造機


三線練習用のピックはamazonで沢山入っているパックを購入しましたが、一個を残して全て行方不明になりました。再度注文しようとamazonで検索していると、Flanger というピックを手作りできる道具が目に止まりました。数年前にツイッターで見かけたことがありましたが、その当時は必要があrませんでした。

ピックを作る材料は、クレジットカードや文房具の下敷き。期限切れのカード類は家にたくさんあるので、Flanger を注文することにしました。

Flanger ピックカッター

ピックを切り抜くにはFlanger にカードを挟んで、勢い良く拳で上の黒い部分をたたきます。巨大なホッチキスと言う感じです。写真の右上にある市販のピックのような正三角形ではなく、細長いピックで下の落ちます。

Flanger ピックカッター

クレジットカードの大きさのカードであれば、最大5枚ぐらいのカードが作れます。切り口がザラザラしているので、サンドペーパーでササクレを取って、スムーズに仕上げます。小さなサンドーペーパーがついていますが、足りないので、私はダイソウで5,6種類ののペーパーが入ったパックを買って来ました。P600番の目の粗いペーパーでササクレや凸凹を削って、P400番で仕上げたのが一番いい仕上がりでした。

Flanger ピックカッター

カードのホログラムやロゴなどを中心にしたいのであれば、Flanger を逆さまにして、ピックが出てくる下の穴から位置をチェックできます。カードがずれないのように裏返して、切り抜きます。カードを指で抑えながら切り抜くとケガの原因になりますので、気をつけてください。

ピックを使ってみた感想


amazonのレビューにも書いてありましたが、市販のピックのような音は出ません。音に拘りがある方や音楽のプロにはおすすめできません。

三線を演奏すると低い音の弦が時々擦れて、ギシギシした音が出ることがあります。

ただ、自分で作ったピックで演奏すると愛着が湧くし、なんとなく得をしている感じはあります。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
デジタル一眼レフで沖縄の桜を撮りました
2015年03月06日 (金) | 編集 |
2015年今帰仁城址の夜桜

去年、消費税が上がる前日に購入したデジタル一眼レフカメラNIKON D3200。ヨシケイのポイントを換金したお金50,000円プラス自分のお金8,000円強で買いました。

これまで思ったほど撮影の練習はできていませんでしたが、最近ぼちぼち撮影をしています。

2015年1月31日に家族で今帰仁城址の夜桜を見に行った時に撮影した写真をご覧ください。沖縄の桜はカンヒザクラといって、ソメイヨシノに比べたら、色は濃いピンクの南国らしい色をしています。また、花びらが下を向いて咲くのが特徴。花見客が良く見えるようにそうやって咲いてるという人もいます。

2015年今帰仁城址の夜桜

私もですが、花見客は体を乗り出して撮影していました。それぞれ、デジカメ、スマホ、携帯など色々な機器で。

forblog(4).jpg

琉球の王様と女王様の衣装の男女が見えると、先輩カメラマン方が取り囲んで撮影会が始まりました。遅れをとった私は後ろ姿しか撮れませんでした。

2015年今帰仁城址の夜桜

頂上まで行ってから、階段を降りて行く時にこの素晴らしい景色に出会いました。「これこれ、私が見たかったのは!」とても感激しました。

2015年今帰仁城址の夜桜

近距離で撮った写真の中で一番きれいだと思った一枚。

2015年今帰仁城址の夜桜

城壁もライトアップされて、海を背景にとても幻想的でした。

もし、これらの写真を気に入っていただいたのでしたら、ご自由にダウンロードされてください。ただし、ネットにアップロードをする場合はこのブログへのリンクを貼っていただければありがたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




プチドライブと、デジタル一眼レフでの撮影
2014年05月04日 (日) | 編集 |
deigo_0503.jpg
恩納村山田の道端満開の花を咲かせているデイゴをパチリ


昨日のゴールデンウィーク初日の憲法記念日に主人と長男の三人でプチドライブに行きました。造成前に購入したデジタル一眼レフカメラNIKON D3200を持っていろいろ撮影することにしました。

恩納村の恩納道の駅で魚てんぷらや沖縄ぜんざいを頂いた帰りにルネッサンスリゾート沖縄付近の小さな道で主人が満開のデイゴの木を発見。通りすぎてから車を止めてくれて、私は引き返して写真を撮りました。

帰りに読谷が誇る世界遺産、座喜味城址に撮影に行きましたが、駐車場からお城に向かう前に無念の電池切れでした。

まだオートマチックで撮っていますが、マニュアル撮影で思い通りの写真が撮れるようになるのが夢です。

140504_01.jpg
沖縄ぜんざいを注文したら、想像より大きかったので、スプーンを2本つけてもらった

140504_02.jpg
恩納道の駅で沖縄ぜんさいや魚てんぷらを堪能する主人と長男

140504_04.jpg
恩納村前田にあるドイツパンの店KIEPENKERL(キーペンケアール)にて

140504_05.jpg
読谷村の座喜味城址公園の駐車場付近

140504_06.jpg
座喜味城址、お城に入る手前で電池切れ


Nikon デジタル一眼レフカメラ D3200 200mmダブルズームキット 18-55mm/55-200mm付属 ブラック D3200WZ200BKNikon デジタル一眼レフカメラ D3200 200mmダブルズームキット 18-55mm/55-200mm付属 ブラック D3200WZ200BK
(2012/05/31)
ニコン

商品詳細を見る


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
週一の手作りレッスン
2014年04月26日 (土) | 編集 |
もうすぐ完成
もうすぐ完成のトートバッグ

2年ぐらい前にミシンを買ったのですが、使い方が全くわからなくてずっと放置してありました。先日嘉手納町のネーブルカデナ二階にある「ステッチャリー」という洋裁グッズのお店で次男の迷彩パンツを修理するための留め具を買いに行った時に相談したら、手作り教室をすすめられました。そういえば、学校の家庭科でちょこっと習った程度だったので、この機会にちゃんと洋裁を学ぼうと、レッスンのチケットを購入しました。

ミシンの練習中

ミシンを持ち込んで、ゼロからの再スタート。糸通し、操作法を丁寧に教えて頂いてから、最初に挑んだのが息子たちが夏に浴衣を卒業した自立支援施設や今通っている自立支援施設のお祭りへ浴衣を着て参加するときにおさいふや携帯をいれるためのもの。ネットで調べると結構お高いので自分で作ることにしました。裏地のついたしっかりとした巾着が完成しました。写真は長男のために作ったもの。次男の巾着はもっと渋い色で、紐が赤でした。最初のレッスンの時は恐恐だったミシンの操作も最近は様になっていると思ってます。

長男のために作った巾着

巾着の内側

巾着2枚が完成した後、ちょっと五十肩を患って、2週ほどおやすみしましたが、先週から再開。

次は自分用のトートバックを作ることにしました。(ベタな流れかもしれませんが。)私の希望は「手作りに見えないトートバック」。いかにも手作りっぽいかばんではなく、お店で買ったように見えるもの。長さいふと携帯とiPod touchが入り、しかもテーブルに置くと自立できるしっかりとしたもの。柄は花がら。一番最初の写真がそれです。固めの接着芯と裏地のお陰で厚みがあって、理想のバッグが出来ました。取っ手は手縫いで、片方は先生が縫ってくださいましたが、残りは家での宿題。まだ、怖くてできませんが、完成が楽しみです。

毎週水曜日は「お母さんの日」、趣味優先の一日に決めました。

店内、手創り教室のサンプル 店内 店内
品揃えが豊富な「ステッチャリー」の店内

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


デジタル一眼レフで撮った写真
2014年04月09日 (水) | 編集 |
憧れの一眼レフは希望通りの写真が撮れますが、操作が結構難しいです。適当のパチパチシャッターを押しているうちに、奇跡的な傑作が撮れるというわけではありません。デジカメが自動でやっていたISOやホワイトバランスを自分で考えて設定しなければなりません。

マニュアルを読んでも、いろいろな機能や操作法が載っていても、それらをどう使うかは説明されていません。私は英語の本を買って、カメラの操作法をべん業しています。これほど複雑の機器になるといじりながら理解していく方法はかえって遠回り。




私が買ったのは英語の本 Nikon D3200: From Snapshots to Great Shots のKindleバージョン。(KindleとはAmazonの電子書籍リーダー。)電子書籍なら英語の本でも、瞬時にてに入り、とても便利です。

まとまった時間が出来ると電子書籍を見ながら、NIKON D3200 のお勉強をしています。

これらは本の最初の課題で撮影しました。

ジャスミンドアップ
ジャスミンのどアップ。

主人が就任式で頂いたおj花
主人が就任式で頂いたおj花

今年初の収穫
今年初の収穫

これからもっと練習して、読谷村の世界遺産「座喜味城址」を美しく撮影するのが目標です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。