戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
これってスムージーと呼んでいいのでしょうか
2013年07月30日 (火) | 編集 |
野菜スムージー(?)

最近消化器系の調子が悪いような気がします。普通に食事をすると、お腹が痛くなって暫く苦しいのです。疲れやすいし、食べ物が消化されるまで時間がかかりような気がするし。

先週サラダに入れた紫玉ねぎがたくさん余ったので,味ぽんをかけて食べてみました。「意外にいける!」と思っていると、突然気分がよくなり、それまでのムカムカ感がスッキリとしました。。即座にインターネットで調べてみると、生の玉ねぎに含まれるフラボノイドには血圧を下げる効果があると知りました。しかも、乳がんを予防する効果も期待できるすぐれもの。

また、カレーに入れた残りのセロリーを食べたら、気分がスッキリしました。セロリも血圧を下げるビタミンK、C,B6、カリウム、カルシウム、マグネシウム、や食物繊維が豊富で、しかも19カロリー。しかし、買うと余らせるので、あまり買っていませんでした。

偶然この2つの材料の他にアボカドもありました。アボカドが血圧を上げるナトリウムが少なく、カリウムが豊富。さらに、モノ不飽和脂肪酸と食物繊維が豊富。

これは一緒に摂取してみるしかない!ということでいつものBraunハンドブレンダーの登場。試行錯誤で高血圧にいいかもしれないスムージーを作ってみました。レシピは次の通り:


高血圧にいいかもしれないスムージー

アボカド、半分
玉ねぎ、8分の1個
セロリ、15センチぐらい(お好みの量で)
プレーンヨーグルト、50cc
ミックス野菜ジュース、50cc (なるべく無塩か、減塩のもの)
オリーブオイル、大さじ1
レモン果汁、大さじ1(ポッカレモンで、OKです)

1, アボカド、は半分に切って、種を取り、片方の身をスプーンで救う。
2. 玉ねぎは3センチ角ぐらいに切る。(匂いが気になるなら、水に数分つける)。
3. セロリは一口大に切る。
4, すべての材料をブレンダーカップに入れて撹拌する。
5. 氷を入れて、濃さを調整します。味が薄ければ果汁ジューズか、あれば、胡椒を加える。(塩を加えるのは厳禁!)

毎日ではないですが、材料が揃っているときはこれがお昼ごはんです。口さみしい時は、オキコのイングリッシュマフィンや、ナビスコのクラッカーを添えて。

2週間ほど続けたら、食後の腹痛がなくなり、血圧も良い感じ下がり、さらに、体重も少し減りました。

ここ2,3日はサボっていたヨガをやっています。

スムージに入れて美味しかった他の材料:
  • パプリカ
  • にんにく
  • きゅうり
  • プチトマト
  • 粉緑茶
  • 青汁の粉末
下の写真は今日作ったスムージー。お腹がいっぱいで、イングリッシュマフィンは食べられませんでした。

野菜スムージー(2)

夜は軽めの普通食を食べています。私はお医者様に時々お肉を食べるように注されているので、ベジタリアンになるつもりはありません。

先ほど血圧を測りました。良い感じです。10数年前、血圧の薬を飲みはじめた頃は上が170-180ぐらいでした。

13/07/30の血圧

これはiPod touchのアプリで3月から記録し続けた血圧。仕事をやめてからは徐々に血圧が下がり始めているので、ドリンクだけのせいではありません。ただ、精神的に楽になったせいで、食事にも気を使うことができるようになったので、もうじき血圧の薬も鬱の薬同様いらなくなるような気がします。

3月から今までの血圧

(体重はちゃんと記録していません。一時的に低くなっているのは入力ミスです。)

参考にした英語の記事

Raw onion fights hypertension, prevents breast cancer

Why Celery Lowers Blood Pressure

DO AVOCADOS LOWER BLOOD PRESSURE?







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