戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
診断されていない大人のアスペルガー、サイトのアクセス数
2015年07月10日 (金) | 編集 |
生きづらさの原因は「アスペルガー」かもしれません
Splitshire

アスペルガー指数テストのアクセス数



先日中旬に「アスペルガー診断テスト」のページを再編集して、ミニサイト「AQ Test Jp」として再スタートした一週間後、急にそのページのアクセス数が跳ね上がりました。

サイトのページビューが約37000

原因を調べてみたら、この記事

  それって発達障がいかも?「アスペルガー症候群」に見られる会話パターン6つ

2ちゃんねる掲示板で話題になり、そのスレッドで「アスペルガー診断テスト」が紹介されました。その後、数々のまとめサイトでも取り上げられました。

普段なら、100~200ページビューぐらいのこのページですが、4日間は1,000~37,000ページビューを記録しました。

大人になるまで、自分がアスペルガーだと知らずに生きづらさで悩んでいる人が大勢いるのだと、気付かされます。

夫や妻がアスペルガーだと知らずに毎日苦しい思いをしている人も多いようです。

他己診断



診断テストのページのトップページの「テスト方法」の説明にこういうことを書きました。:

本人が受けるのが難しい場合は、家族が代わりに応えてもいいでしょう。すべて答え終わったら、下の[Calculate Score]のボタンをクリックします。


2chのスレッドでは、上記に関して疑問を投げかけるかたがいました。

当初は、親ごさんがご自身のお子様がアスペルガーかどうかの目安に使って欲しいという気持ちで書きました。毎日の生活を観察出来る親なら、代理で質問に答えて、専門家の先生に相談するべきかの判断材料に使っていただけたら、と思いました。

最近で結婚相手がアスペルガーだと思った方々も利用されているようです。


アスペルガー症候群に関するサイト



あまり詳しくないので、関心がある方は、ネットや書籍でお調べください。

  NHK あさイチ「どう向き合う? 夫の発達障害」

  NHK 福祉ネットワーク「大人のアスペルガー症候群

  大人の発達障害の特徴

  Wikipedia アスペルガー症候群

アスペルガーに関する書籍


Amazonにはアスペルガーに関する本が多数販売されています。

これらの本はサイトで紹介しているものです。できれば、Amazonでチェックして、書店へ足を運んでで実際に閲覧してから、購入することをおすすめします。:

高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て

大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリーイラスト版)

図解 よくわかる 大人の アスペルガー症候群

旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ

大人のアスペルガーがわかる――他人の気持ちを想像できない人たち (朝日新書)

自閉症感覚―かくれた能力を引きだす方法



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村
関連記事