戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
ステンレスコーヒーポットの汚れ落とし
2011年12月02日 (金) | 編集 |
コーヒーポット、洗浄前  コーヒーポット、洗浄後
違いは一目瞭然!真っ黒だったコーヒーポットがピカピカに!

コーヒーメーカーのステンレス保温ポットの内側の汚れに困っていました。コーヒーのヤニみたいなものがこびりついて、コーヒーを入れると渋い後味がします。

水筒を洗浄する洗剤を使ったり、重曹を使ったりしましたが、ピカピカにはなりません。穴が小さいので手を入れて汚れを落とすことも出来ません。

先日英語のサイトを検索してみたら、食洗機洗剤を使うといいと書いてありました。

さっそくやってみたところ写真の通り、汚れがキレイに取れました。

ステンレスコーヒーポットの汚れを落とす方法

必要なもの:食洗機用洗剤、重曹、熱湯
  1. コーヒーポットに食洗機用洗剤をスプーンすり切り一杯入れる。
  2. 重曹を同量入れる。
  3. 熱湯を注ぎ入れ、いっぱいにする。(やけどに注意!)
  4. 蓋をしてしばらく(2,3時間)放置する。
  5. 洗剤液を捨てて、水でキレイにすすぐ。
重曹は食洗機洗剤をパワーアップさせるものです。なければ、洗剤だけでも十分綺麗になります。

どうぞお試しを!

追記:先ほどきれいになったコーヒーポットでコーヒーを入れましたが、とてもおいしかったです。

美味しいコーヒが飲めました

※食洗機用洗剤とはこのようなものです↓。普通の食器洗い洗剤では落ちません。

【700g×4個パック】食器洗い機専用洗剤ハイウォッシュジョイA N-PJA70(食洗機・食器洗い乾燥機)【700g×4個パック】食器洗い機専用洗剤ハイウォッシュジョイA N-PJA70(食洗機・食器洗い乾燥機)
()
P&G

商品詳細を見る


ダイソーにも売っています。安いし、水筒のクリーニングにも使えるのでぜひお勧めです!

ダイソーの食洗機用洗剤


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



関連記事
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック