戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
母と映画を観に行きました ~ 今までで一番長い記事
2011年12月14日 (水) | 編集 |
映画館のツリーの前で
映画館ロビーにあるクリスマスツリーの前で

昨日はアルツハイマーの母を連れて映画「源氏物語 千年の謎」を見てきました。

9時頃に迎えに行きました。いつもの質問攻めが始まります。

「どこへ行くの?」
「今から映画を見に行くよ。」
「なんでこんなに早くから映画に行く?」
「なんでって…?」

私が返事を考えていると母は、

「朝から映画に行くって聞いたことがない。」ときっぱり。

母は、予測がつかないこと、いつもと違うことに対して不安を感じるので、自然と質問増えます

映画館に着いて切符を買うときに答えが出ました。

火曜と木曜の最初のに上映される映画(ファーストムービー)は400円引きで観ることができるのです。それプラス母にはシニア割引が適応されるので500円引き。これで母が納得出来る朝映画を見に行く理由が見つかりました。

ロビーのツリーや劇場入口の映画宣伝用の大型屏風の前でスタッフの方に写真を撮って頂きました。母はこういう親切をとても喜びます。「ここの人は優しいね。」

映画がはじまってしばらくすると、母は「ちむえんねーらんやー」(たいしたことないね)と回りに聞こえる声で言います。私は慌てて「映画の間は小さな声で話そうね。」と母を注意すます。

いつの間に親と子の役割が入れ替わったのでしょう?

しばらく静かに映画を鑑賞していた母が突然「ちょっとトイレに行ってくる。」と立ち上がります。実はその時は私が楽しみにしていた光源氏が義理の母藤壺を誘惑する場面でした。一人で行かせる訳にはいかないので、私は母をトイレへ引率しました。私が小さい頃、母もこいうことをしてくれたのかもしれません。

この時、足元を照らすためにキーホルダーに付いている小さなライトが重宝でした。

トイレから戻って、席に着くと藤壺はもう身ごもっていました。

映画が終わると母は「面白くなかったね」と言っていました。「この話は知っていたし。」

私が母をこの映画に連れてきたのはすばらしい映画で感動させようという理由ではありません。いつもと違うことをするというのが目的です。

イタリアンレストランで

次は食事に行きました。今までは合わない入れ歯のせいで頭痛持ちと食欲不振だった母。今は歯の治療に通っているということで、ちょっとボリュームのあるものにしました。映画館の敷地内にあるカプリオッツアというイタリアンレストランへ。私は映画を見ながら大好きなポップコーンを食べたせいであまりお腹がすいていなかったので、二人で一枚のピザを半分越しました。母はホットコーヒー、私はオレンジジュースを注文しました。オレンジジュースのグラスが半端ではない大きさでした。母はピザが大好物なので、3切れ食べることが出来ました。

この店のスタッフの方々もとても優しくしてくれて、母は嬉しそうでした。母が食事代を出してくれるというので、母にお会計をしてもらいました。私はこういうことはできるだけ母にさせています。

帰る前に二人でイオン北谷店に寄って、カメラのキタムラで撮った写真をプリントして小さなアルバムに入れて母に渡しました。母は撮影しているときは「いちいち写真を撮らなくていい」と文句ばかりでしたが、アルバムを見ると「写真はこれだけ?もっと撮ればよかったのに」と言っていました。

私は母のわがままにあまりイライラすることはありません。自閉症の息子を二人育てたせいか、結構気が長い人間です。

帰りの車で母が「今日私たちはどこに行ったの?」と聞きます。私は「カバンの中にアルバムがあるから写真を見てご覧。思い出せるよ。」と答えました。母は写真を見て「あ、映画館を見てんだね。ご飯も食べたんだね。」と自分で思い出していました。

私の息子たちは自閉症ですが、今はパン職人を目指してがんばっています。小さい頃は先が見えなかったのに今はしっかりと育っています。

母もアルツハイマーではありますが、家族で頑張ってサポートすれば超イケてるアルツハイマーのおばあちゃんになれると思います。

いろいろ試行錯誤をしながら、挑戦しでいきます。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







関連記事
テーマ:ウツ病主婦の日常
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
Re: 初コメントです。
ナガサキタロー様、コメントありがとうございます。

「シニアの快適生活・雑記帳」拝見しましたよ。情報満載で素晴らしいブログですね。ブログと言うより、ウェブマガジンって感じがします。

お互い更新を楽しみなら頑張りましょう。

残念ながら、私のブログでは相互リンクをしておりません。ご了承ください。
2011/12/17(Sat) 14:58 | URL  | Ms. Myrna #-[ 編集]
初コメントです。
初めまして。

ナガサキタローと申します。
定年を間近に控え、いろんなブログを読んでいます。

貴ブログは、家内から勧めれて読みました。
飽きさせない内容でブログ作りの参考にもなりました。

さっそく、私のブログで
リンクを貼り、紹介させて頂きました。

よろしければ、
相互リンクをお願い出来たら嬉しいです。

これからも、家内とともに読ませていただきます。
また、おじゃまします。

私は、こんなブログをやっています。
http://dejimablog.blog39.fc2.com/

これからも、よろしくお願いします。
2011/12/15(Thu) 01:47 | URL  | ナガサキタロー #ae8MuDEc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック