戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
ASG-1 の楽しみ方 ~ フォトビュー
2011年12月20日 (火) | 編集 |
YUPITERU ALTAS ASG-1(P)

以前のブログで紹介しましたYUPITERU ALTAS ASG-1(P)。これは地上を移動した軌跡をGPSを使って記録できるGPSレシーバーです。

だんだん慣れてきて、先日新しくフォトビューという機能を試して見ました。

それは歩きながら撮った写真をパソコンに取り込んで地図のウォーキングのルートで撮影されたか教示させるということです。こんな感じ:

ASG-1のフォトビュー
クリックすると画像が拡大します。

写真を撮影したのは日曜日で雨が降っていたため、新しいカメラではなく、携帯で写真を撮りました。(よく考えてみたら、携帯は防水ではなかったのですが。)GPS機能がない携帯カメラで撮った写真なのにどうやって位置がわかるのだろうと疑問でしたが、意外にシンプルな仕組みでした。取り込んだ写真の位置は撮った時間で割り出されていたのです。GPSのデータには位置のほかに時間もあるのです。

その時間のデータで位置を割り出した後、写真にGPSデータを書きこむすることも出来ます。ASG-1さえあれば、GPS機能付きのカメラがなくても、そういうことができるわけです。

YUPITERUのブログを今日見つけました。これは本当のブログではなく、いろいろASG-1の使用例を説明するためのマニュアルのようなもの。旅行にASG-1を持って行ってば、帰ってから旅行で訪れ道のりを見ながらその場所で撮った写真を見ることができます。

旅行に行ってみたくなりました。

ここ一週間天気が悪い上、体調が悪くてあまりウォーキングに行くことが出来ません。今度はカメラOLYMPUSμ9010とASG-1を連れて、近くのビーチまで歩いてみようと思います。


ユピテル(YUPITERU) アウトドア スポーツ用GPSレシーバー ATLAS ASG-1(P)ユピテル(YUPITERU) アウトドア スポーツ用GPSレシーバー ATLAS ASG-1(P)
(2010/01/04)
ユピテル(YUPITERU)

商品詳細を見る



OLYMPUS デジタルカメラ μ-9010  (広角 光学10倍ズーム ハイビジョンムービー)OLYMPUS デジタルカメラ μ-9010 (広角 光学10倍ズーム ハイビジョンムービー)
(2010/02/18)
オリンパス

商品詳細を見る


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




関連記事
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック