戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
仕事を辞めることにしました
2012年01月25日 (水) | 編集 |
先日捨てた古い服たち
先日捨てた服

英語講師の仕事を辞めることにしました。辞めるといっても今すぐにではなく、現在教えている1年生が卒業する平成24年3月末です。

最近体力の限界を感じています。1時間半の授業を2コマ教えるとクタクタです。家事をする気力がなくなります。

私が考案した英語指導法を日本の学校現場広めることを頑張ってみようと思ったこともありますが、今はそのタイミングではないと悟りました。

今私をもっとも必要としているのは家族です。

今カメのペースで家の掃除をしています。3歩進んで2歩下がりつつ。でも、徐々に家の秩序のような物が見えてきます。主人の朝の日課のモノ探しも回数と激しさが減って来ました。(主人に関係あるものを全て一箇所にまとめて見ました。)

次男はお友達を呼べる部屋を求めています。私はベッドを処分して、折りたたみベッドに替えて、寝室の床にはヨガマットを敷いてのびのびとトレーニングがしたいです。

今の職場は家庭から逃避するための駆け込み寺のような役割がありました。家のことを忘れて無我夢中で授業をしました。それなりの結果が出た気がします。

でも、これからは家の中で結果を出したくなりました。

来年度は今の1年生だけを教えて、新入生には教えません。ダイアリーのチェックは続けますが。卒業を見守って、私も彼等と卒業します。

職場のスタッフ数名に話してありますが、上司にはまだ話していません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:ウツ病主婦の日常
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック