戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
カンジタと戦う ~ にんにくを使った民間療法
2012年08月04日 (土) | 編集 |
にんにくを使った民間療法

カンジタ膣炎の治療は「にんにくに始まり、にんにくに終わる」と言って過言ではないほど、にんにくはカンジタに有効な殺菌作用を持っています。

カンジタ膣炎になったら、とにかくにんにくを摂取しましょう。ただ、有効成分のアリシンは熱に弱いので、火を通すと効き目がなくなります。生で摂取するのがいちばんです。

私はにんにくを食べることのほかに、ちょっとびっくりする方法でカンジタ膣炎と戦いました。

それは膣内に直ににんにくを挿入するということです。

これはアメリカの助産婦さんのサイトで見つけました。

かなりの荒療治なので、先日紹介したティートリーの治療法 と同様、こういう方々にはおすすめできません:
  • 初めてカンジタ膣炎になった方。
  • 妊娠中の方。
  • お薬、化粧品などでかぶれたことがある方。
  • アレルギー体質の方。
この民間療法をお試しなるのは自己責任でお願いします。効き目が強いほど(ということは、体への負担も大きい)高いレベルになっています。

にんにくを使った民間療法


にんにくに糸を通す


(注)にんにくを膣内に挿入する民間療法です。元来健康な膣ににんにくを挿入すると、ただれてしまいます。しかし、カンジタ膣炎を発症している膣内はすでにただれています。にんにくはカンジタ菌を退治することで治療します。その後膣内の皮膚は自ら再生します。

挿入して痛みや、違和感があれば、すぐに取り出しましょう。

レベル1:ガーゼに包んで挿入。寝る前に、薄皮をむいたにんにくを5cm角に切った清潔なガーゼで包んで、木綿糸かワックスのついていないデンタルフロスで縛ります。取り出しやすいように、糸でループを作っておきましょう。滑りを良くするために、少量のオリーブ油に浸します。よる寝る前に膣のできるだけ奥に挿入します。朝起きたら取り出します。

レベル2:そのまま挿入。にんにくの薄皮をむきます。針でにんにくの一番厚い部分に糸を通して、長いループを作って縛ります。寝るときに挿入して、朝取り出します。

レベル3:切り込みを入れて挿入。薄皮をむいたにんにくに清潔なカッターナイフで一本筋を入れます。レベル2のように糸を通して挿入します。

レベル4:にんにくを半分に切って挿入。薄皮をむいたにんにくを半分に切って、糸を通して、縛ります。にんにくは4,5時間で(もしくはもっと早く)取り出します。

にんにくを挿入して、違和感がなければ一日中そのままにしても構いません。にんにくはトイレで息んだ時にでてきたりします。

私の体験

私は以前からにんにくを挿入する治療法は知っていましたが、ちょっと怖くてできませんでした。でも週末の夜にどうしても我慢ができなくて、レベル2を試してみました。

一晩寝てみたら痛みが大分楽になっていました。私は「楽勝じゃん!」と思ってすぐにレベル3を試しました。切り込みを3本も入れて、木綿糸が見つからなかったので、ナイロン糸を使いました。膣内でにんにくパワーがメラメラ働いているのがわかりました。

でもしばらくしたら、「ちょっと効きすぎかも。」と思って、にんにくを取り出そうとしました。しかしナイロン糸を使っていたので、指を入れても糸を見つけることができません。

ちょっと苦しくなって横になりました。結局18時間ぶっ通しで眠りました。心配して様子を見に来た主人に状況の説明する勇気はありませんでした。食事もせず次の朝まで眠り続けました。

次の朝、とても気持ちがよく目が冷めました。数日間苦しんだ痛みやかゆみがありませんでした。私は一週間かけて普通の食事に戻して今に至ります。

さて、中に入っていたにんにくですが、取り出せないまま放置していました。婦人科に行って取り出してもらおうと思いましたが(それは恥ずかしすぎる!)、ウェブサイトに書いてあった「自然に出てくる」と信じて待つことにしました。

幸い2週間後トイレに入っているときに、ひょっこりにんにくが出てきました。中のにんにくは腐敗しているのかと想像していましたが、まるまるとしていて、新鮮なにんにくのようでした。いろいろと私の体内の毒を吸収しているのかなと思いながら、気色悪いのでゴミ箱に捨てました。

にんにくを使った治療方はよく知られているのですが、あまり研究はされていません。一節では、製薬会社は薬が売れなくなるから研究しないのだそうです。

この民間療法をお試しになりたい方は、まずレベル1ではじめることをおすすめします。

カンジタに関する一連の記事

参考にした記事:

How to Treat a Vaginal Infection with a Clove of Garlic

How to get Rid of a Yeast Infection With Garlic | eHow.com

Candida Garlic - A Natural Cure

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
Re: トラックバックもさせていただきました^^
トラックバックいただきました。ありがとうございます。

トラックバックはブログというものが始まった頃はよく使われていた機能でしたが、最近はあまり使う方が多くないかもしれません。私は「名刺代わり」にトラックバックをしていましたものです。

お仕事をお持ちの人は治療に専念することが難しいかもしれませんが、どうぞお大事に。

良いお年を。

2015/12/29(Tue) 15:48 | URL  | Jasmine #-[ 編集]
トラックバックもさせていただきました^^
Jasmineさん、こちらこそお返事ありがとうございます^^
良かったです!ありがとうございます。
タイトルどおり、トラックバックもさせていただきました。
(恥ずかしながらトラックバック機能を使ったことがなかったので、正しくできているか不安ですが。。)
では、もう年末ですね、良いお年をお過ごしください^^
2015/12/29(Tue) 14:54 | URL  | yadumayu #A6r4YAzQ[ 編集]
Re: 記事のリンクを貼らせていただきました。
> この方法、とっても効きましたので、
> 自身のブログにリンクを貼らせていただきましたが、良かったでしょうか。。事後報告ですいません。(ブログ自体のアクセス数は少ないのですが、リンクの削除希望でしたら、おっしゃって下さいx(( )そして、感謝です!ありがとうございました^^


コメントありがとうございました。

私もこの方法を初めて知った時は半信半疑でした。でも本当に効くのいですよね。

リンクをしていただくことは大歓迎です。できるだけ沢山の方にこの方法を知っていただきたいと思っています。

もしトラックバック機能があるブログでしたから、トラックバックもされてください。

(私がお断りしているのは突然の相互リンクの依頼だけです。)
2015/12/28(Mon) 13:24 | URL  | Jasmine #-[ 編集]
記事のリンクを貼らせていただきました。
この方法、とっても効きましたので、
自身のブログにリンクを貼らせていただきましたが、良かったでしょうか。。事後報告ですいません。(ブログ自体のアクセス数は少ないのですが、リンクの削除希望でしたら、おっしゃって下さいx(( )そして、感謝です!ありがとうございました^^
2015/12/28(Mon) 11:21 | URL  | yadumayu #A6r4YAzQ[ 編集]
Re: 早速…
カンジタに関する記事はこのブログで今でも一番アクセスが多いです。

私は市販薬が合わないため、民間療法を調べました。

もし効き目が持続しなければ、病院へ行ってくださいね。
2013/08/18(Sun) 02:38 | URL  | Jasmine #-[ 編集]
早速…
一年も前の記事のようですが。
再発もひどく市販薬で治らないので試しています。
今のところ良さそうです。

パートナーにも付着するのを見て、うつったら?と心配でしたのでひとまず安心です。
2013/08/16(Fri) 11:40 | URL  | とおりすがり #8HjlfODw[ 編集]
お役に立てて嬉しいです
とおりすがりさん、コメント有難うございます。

カンジタ炎を発症して病院へ行けない大変さは私も経験しました。放っておくとひどくなる一方だし、かゆみで夜も眠れなくラリますよね。

この記事を書くときに自分の体験を入れるかどうか迷いましたが、とおりすがりさんのコメントを拝見して、書いてよかったと思いました。
2012/09/18(Tue) 14:04 | URL  | Ms. Myrna #-[ 編集]
効きました!
はじめ見た時はまさか!と思いましたが、効きました!
海外在住なので、病院に行くのも色々と不自由があり、婦人科だとなおさらで悩んでいましたが、
ダントツで効きました。

お酢で洗浄するのは確かにすっきりしますが、ヨーグルトはあんまり効果がない感じでした。

リンパもすっきりしない感じで、喉の奥もただれているような感覚。
でもにんにく一片で首周辺のどんよりした感覚もなくなりました。

アリシンがイーストに効くというロジックが納得できたので、
あまり薬を飲みたくない自分にはぴったりでした。
人には言いにくいですが(笑)
体験を詳細な記事にしてくださってありがとうございました!
2012/09/17(Mon) 22:47 | URL  | とおりすがり #mUYDRqu2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
タイトル通り、外耳炎を治したくて抗生物質を飲みまくっていました。もちろんリスクは承知の上で。。で、膣内の菌の環境を乱してしまったらしく。。どうやらカンジダ?になったっぽいです。。カンジダというのは性交渉でなるだけでなく、単に膣内の環境が崩れる時にもなるそう。常在菌らしいからね。(性行為でなったというのは今の私には考えにくいーー;)医者には言ってないので、独断ではあるが症状が。。私は痒くなかっ...
2015/12/29(Tue) 14:46:10 |  だって私だからしょうがない