戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
5年越しの願いが叶った ~ iPodで映画を観る
2012年08月07日 (火) | 編集 |
パソコンで映画を観る
パソコンでダウロードした映画を観る

私が初めてiPodを買ったのは2007年、ウツのまっただ中でした。その当時をほとんどの音楽を聴けなくなっていましたが、唯一ORANGE RANGEの音楽だけはヘビーローテーションでパソコンで聴いていました。通っていたジムでトレーニングをしながらきくために買ったのがiPod nanoでした。

iPod nanoを買って数ヶ月後、ベスト電器で買い物をしていると、私とほぼ同じなiPod nanoが展示されていました。驚くことに小さな画面に映画が写っていました。イヤホンをつけてみると素晴らしい音声でした。映画の画像もとてもキレイで、とても感動しました。

家に帰って映画の取込み方を調べてみましたが、やり方がわかりません。英語で調べて、日本語で調べてもダメで、結局諦めました。

先日そのことを思い出して、また試みました。

映画館で日本語吹き替え版を観たPuss in Boots「長ぐつをはいた猫」の字幕版が見たいと思っていました。Antonio BanderasやPenelope Cruzの素敵なスペイン訛りが聞きたかったのです。iTunesストアをチェックすると、ありました。

レンタルは2,3分でできました。音楽やアプリを買うのと全く同じです。ウツ病の頃は映画をレンタルすることが本当に複雑に感じました。病んでいたのですね。

まず最初はパソコンのモニターで観ました。「あぁ、なるほど。あのセリフは英語でこうなるのか?やっぱりここのセリフはダジャレだったのか。」吹き替え版のセリフと英語のセリフを比べたり、Antonio Banderas の素敵な声に酔いしれたり。プスの瞳の美しさに心を奪われたり。

レンタルした映画をパソからiPodへ
レンタルした映画をパソからiPodへ

次は念願のiPod nanoに取り込むことを試みました。iPodをパソコンに接続して、iTunesの左側の「ライブラリ」メニューの中の「ダウロードした項目」をクリックすると、上の画像の用な画面に替わります。そして、パソコンに入っている映画をiPod nanoに読み込みます。一分ぐらいで完了しました。

iPod nanoを安全に取り外して、メニューを確認すると映画はちゃんとありました。再生すると小さな画面に映画の鮮やかな動画が映し出されて、イアホンからBanderasの声が聞こえきます。5年越しの願いが叶いました。今使っているiPod Touchの第二世代にも読み込んでみました。これも難なくできました。

古いiPod nanoで映画を観る  iPod Touchにも映画を取り込んだ
iPodに取り込まれた映画


さて、次はiPod Touchをテレビに接続して、映像を映しだすことを試みました。これには特別のケーブルが必要です。これが出来れば、もうTSUTAYAに行って映画をレンタルしに行かなくても住みます。延滞ともおさらば。ぜひ成功させたい。

ケーブルをつなげて、再生してみると、見事にiPod touchからの画像がテレビに再生されています。感動しました。

iPodの映画をテレビに映し出す
iPodからの映画をテレビの大画面で楽しむ 

お気づきかどうかわかりませんが、我が家のテレビはデジタルですが、ブラウン管式です。

iPod とテレビを接続するケーブル


このケーブルも数年前に買いましたが、使いこなせなくて放置してありましたが。やっと活用できました。


日本トラストテクノロジー iPod AV(音声・画像)出力&充電ケーブル(AC変換アダプタ付) IPAVCC日本トラストテクノロジー iPod AV(音声・画像)出力&充電ケーブル(AC変換アダプタ付) IPAVCC
(2008/03/21)
日本トラストテクノロジー

商品詳細を見る


やってみるとどれも本当に簡単な操作でした。でもウツの頃は理解不能でした。

これからもウツの頃に断念したいろいろなことに再挑戦して行こうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 
関連記事
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
