戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
神アプリ#1 Moodagent ~ 気分に合わせた音楽を選んでくれるアプリ
2012年10月02日 (火) | 編集 |
お知らせ:Moodagent の販売や配布は終了したようです。

Moodagent profiler での新しい曲の解析サービスも終了しているので、パソコンからアンインストールをしましょう。

とてもいいアプリだったのに、残念です。




Moodagent画面

気分にあったプレイリストが作れるiPod Touch、iPhone用アプリ、moodagent

私はウォーキングするときは必ずiPod touch で音楽を聴きます。音楽なしのウォーキングは考えられません。たまに電池切れになると物足りなく感じます。

しかし、大好きなアーティストのアルバムの中にはその時の気分によってはあまり聴きたくない曲があります。アルバムの中に静かな曲もハードな曲も入っている場合、「今は静かな曲だけを聴きたい」と思うことがあります。

iPod touch にはプレイリストという機能があります。その時聴きたい曲だけを選択してリストを作りそれを再生する、というものです。しかし、これはこれで時間がかかるし、いつも似たような曲を選んでしまいます。今まで私のiPod touchにはなかなかプレイリストに入れない、いわゆる「捨て曲」がたくさんありました。最初に聴いた時の印象が悪くて、再生されると飛ばして次の曲に行ってしまう曲です。

今回オススメしたいアプリはMoodagentです。これはその時の気分に合わせた音楽のプレイリストを瞬時に作ってくれるアプリです。

私の好きな使い方は今聴きたい曲をひとつ(シードトラック)選んで、それと似た曲調の音楽を選んでもらうというものです。もう一つの方法は、スライダーを動かして、その時の気分にぴったりな曲たちを見つけるというものです。

お知らせMoodagentの使い方、その1~ シードトラックでプレイリストを作る

  1. まず画面左上のiPodのアイコンをタップします。
  2. iPodの中でプレイリストの元になる今一番聴きたい曲(シードトラック)を選びます。ここではビリー・ジョエルのPiano Manを選択します。
  3. すると、瞬時にプレイリストが作成されます。このプレイリストの曲は主にビリー・ジョエルですが、他にDoobie Brothers のIt Keeps You Running、Beach Boys の Good Timing、Queenの「伝説のチャンピオン」、ORANGE RANGEの「花」等が選択されました。iPodの中の様々なアーティストの曲がひとつのプレイリストに集められます。
  4. リストの曲はアプリが選択したものなので、どうしても聴きたない曲が入っていることもあります。そういうときは、簡単に削除できます。今聴きたくない曲の右にある手の形のアイコンをタップすると、ポップアップメニューが出ます。メニューの項目は
  • Get Recommendations (この曲に似ているオススメ曲を紹介してもらう)
  • Use as Seed Track (この曲を基準にプレイリストを作る)
  • Exclude Track (この曲を除外する)
  • Exclude Artist (このアーティストを除外する)
  • Remove from Playlist (この曲をプレイリストから削除する)

除外の選択をすると、すべてのプレイリストに選択されなくなります。削除すると、そのプレイリストのみに適用されます。

Moodagentの使い方、その2 ~ スライダーを使う

実は、これがメインの使い方です。Moodagentの5色のスライダーを動かして、現在の気分のぴったりの曲を選びます。しかし私はこの方法ではなかなかぴったりな曲は見つけることはできないのであまり使いません。

左から、赤のSensual(官能的)・オレンジのTender(優しい)・黄色のHappy(歓喜)・紫のAngry(怒り)・グレーのTempo(速さ)の5つのスライダーを動かしてその気分を表現します。すると、今のあなたの気分にぴったりだと思われる曲たちが表示されます。

パソコンにインストールするMoodagent Profiler



moodagentプロファイラー
まずはパソコンの中にある曲をすべてMoodagent Profilerで解析します

iPodでmoodagentを利用する前に、パソコンに音楽解析アプリをダウンロードしてすべての曲を解析しなければなりません。Moodagent Profiler(ムードエージェント・プロファイラー)はパソコンの中の音楽ファイルをスライダーの5つの要素で分類して、曲のプロファイルを作ります。このプロファイルに基づいてプレイリストが作成されます。

こちらでダウンロードします。Moodagent Profiler。ページの下の方のGet moodagent profilerという項目であなたのパソコン環境にぴったりなプロファイラーを選択してください。

プロファイラーを起動して、左のAdd music files(音楽ファイルを追加)のボタンをクリックしてます。(音楽ファイルがMy Music以外のディレクトリーに保存されている場合はそのディレクトリーを指定します。)次に、右のStart profiling (プロファイル開始)のボタンをクリックして、解析をはじめます。曲によってはエラーが出たり、解析できないこともあります。パソコンに新しい曲を追加する度にプロファイルしましょう。

解析が終了したら、iPod touchでmoodagentを楽しむことができます。

私がmoodagentの気に入っているところは、今まで食わず嫌いで聴いていなかった曲もプレイリストに入れてくれるので、その曲を見直すことができるところです。アルバムの中では浮いている曲でも似たような曲と一緒に聞くとまた違う印象になります。

moodagentはあなたの音楽ライブを大きく変えてくれます。ぜひお試しを。さて、私は今作ったプレイリストを聴きながら寝ようと思います。

こちらでゲット:moodagent

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック