戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
怪我の功名 ~ 高速と同じぐらい速い道発見?
2012年10月13日 (土) | 編集 |
高速運転とはおさらば?
ストレスの多い高速での運転

なんだか沖縄は今年台風の当たり年です。

ここ2,3年はあまり台風が上陸することがなくて、もう「台風銀座」ではなくなったかと思っていました。温暖化が原因か?などと油断していると、今年は大きな台風が3つも沖縄を直撃または、最接近しました。しかも、3個とも週末に。いろいろなイベントがキャンセルになりました。


9月29日の台風

2個目の台風の後から愛車の調子がおかしくなっていました。ブレーキを踏むと鈍い「ゴトゴトゴト」というような音がします。気になってこの車を買った中古車屋さんへ持って行ったら、ブレーキではなくステアリングがイカれているとのこと。部品を注文してもらって、15日に届く予定。

それまでは高速道路の運転はやめて方がいいと言われました。

私は毎週木曜日に那覇でカウンセリングの講座を受けるため、高速を利用していました。一般道路で行くと、混雑に巻き込まれて間に合わないかと懸念していたので。

しかし無理に高速で行って事故に遭ったら大変です。仕方ないのでいつもより30分早く読谷の家をでることにしました。おととい(10月18日)は7時に始まる講座に間に合うよう、家を5時過ぎに出て、一般道路を走ることにしました。片道2時間です。ひゃ~。こんなこと毎週できるのか?

カーナビの指示通り国道58号線から、沖縄コンベンションセンター付近を通る58号線宜野湾バイパス、さらに県道153号線から330号線浦添バイパス入り、安里に付きました。時計を見ると、6時ちょい。

あれ?一時間ぐらいで着いてしまいました。ということは、

高速を利用するのと同じ時間て着いたのです。

お陰で講座で出会った友人とゆっくりお食事ができました。

来週は今まで高速を利用していた時と同じ時間に出てみようと思います。もしかしたら、那覇向けのラッシュとかち合うかもしれませんがやって見る価値があると思います。

どちらにせよ、これからは高速道路を利用するのはやめることにしました。

やはりスピードを出すのは好きでないので高速での運転はストレスになります。また、一般道路のほうが景色が楽しいし。

台風で車がおかしくなったおかげで、素敵な発見ができました。

関連記事: 高速での運転にチャレンジしています

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。