戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
神アプリ#2 ~ 寝たまんまヨガ 簡単瞑想
2012年11月10日 (土) | 編集 |
ヨガニードラアプリ 
今日ダウンロードしたヨガアプリ 

今日ダウンロードしたてのほやほやなアプリを紹介します。名前は「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」です。

アプリを使ってヨガニードラ(仰向けになって行うヨガの瞑想)ができると知って、ダウンロードしました。ヨガニードラを20分行うと、4時間の睡眠に等しいリラクゼーションになるらしいです。

ヨガニードラは以前ヨガを習っていた頃に経験したことがあります。ヨガ道場を暗くして、生徒が全員イラストのようなシャバアサナ(死者のポーズ)になり、先生が瞑想を導くために声をかけます。催眠術みたいなゆっくりとした口調なので、しばしば眠ってしまうことがあります。

死者のポーズ


私が通っていたヨガ道場では月に一度ぐらい行われていて、終わった後は必ずリフレッシュするのでとても楽しみでした。アプリでできると知って嬉しかったです。

とりあえず14分の無料体験版をトライしました。人によってはこの体験版だけで寝入ってしまうようです。私はリラックスしたことは実感しましたが、ちょっと物足りませんでした。

そこで、85円で体験版の続きの部分(11分)を買いました。これでDeep Relaxation Short (深いリラクゼーション、ショート)になりました。

これは以前体験した本格的なヨガニドラとほぼ同じでした。

「大満足!買ってよかった!」と思いながら、アプリの説明を読んでいると、下の方にはDeep Relaxation Long(350円)があるではありませんか。42分のヨガニードラ、という贅沢版。ロングの方は私が買ったショートバージョンでスタートして、後26分追加されています。絶対にこっちのほうがいい!

失敗しました。

もしかしたら、いつかロングバージョンを買うかもしれません。ヨガのレッスンの一回分の授業料よりはるかに安いし。

リラクゼーションの他に、チャクラ・メディテーション、プラーナメディテーションがあるようです。どちらもスタートは私が買ったショートのリラクゼーションと類似しているようです。(詳しいことはアプリのページを御覧ください。)

ストレス解消に、睡眠不足の解消に、集中力をつけたい方にオススメなアプリです。まずは無料の体験版をトライして、気に入れば350円のロングバージョンをお買い求めになるといいでしょう。

追記:11月11日
Deep Relaxation Long(350円)も買っちゃいました。この記事を書いた後、寝る前にショートリラクゼーションを行いました。でもやはりロングの方が気になって、ついつい買ってしまいました。

ロングの方の感想としては、思ってた通り、素晴らしかったです。でも一度ショートの方をやった後だったので、途中で寝てしまいました。

次の朝目覚めたら、とてもすっきりとしていて、熟睡できたことを実感しました。


寝たまんまヨガ 簡単瞑想

iPhone, iPod touchなどをお持ちではない方はCDのバージョンはいかがでしょう:


ディープリラクゼーション ヨガニードラ 寝たまんまヨガで簡単瞑想ディープリラクゼーション ヨガニードラ 寝たまんまヨガで簡単瞑想
(2011)
執筆・ナレーション:今津貴美、 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:ヨガ
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック