戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
映画「ザ・シークレット」を考える ~ 出演者の現在、疑問点
2012年11月13日 (火) | 編集 |
ザ・シークレット

「ザ・シークレット」を観てみました

2006年のアメリカのドキュメンタリー映画「ザ・シークレット」は一世を風靡したようです。「引き寄せの法則」がテーマで、その考え方を実践した著名人や一般人の証言や再現映像で構成されています。

数年前、この映画のDVDを所有している友人に勧められたので、ネットで映画のレビューを色々調べてみた。賛否両論でしたが、私は見たい映画だと思わなくて、そのDVDを借りませんでした。。

しかし、食わず嫌いはいけないと思って、今日初めてYouTubeで見てみました。

印象としては永遠に続くテレビショッピング見たいでした。なんども畳み掛けるように同じ事を言い方を変えて、伝えます。

出演者の今

6年前の映画だし、出演者は今どうしているのか気になりました。映画に出てくる出演者はものすごく成功しているのかな?と思いました。映画に登場する発言者の名前をメモって、映画の音声を聴きながら、ネットで調べて行きました。私は唖然としました。どう見ても引き寄せの定義がうまくいっていない出演者が数名いたからです。

「引き寄せの理論」の先駆者で、映画の制作に携わった女性が知的財産に関する揉め事で後の「シークレット」関連の映画から手を引いているということ。最初の映画の改訂版からはカットされています。

さらに、衝撃だったのは、出演者の中には殺人罪で現在服役しているということでした。この人は自ら刑務所生活を引き寄せたのでしょうか。後の2人は不正で職を失っています。

映画が伝えるメッセージに違和感がありました。引き寄せの理論が正しいのならば、証言者全員が今成功していて幸せなはずです。でも現実はそうではありません。

人を殺した人が出演していた時点で、私にとって、この映画はOUTです

この記事の下の方に私が調べたウェブサイトのリストがあります。英語と、日本語のページもあります。

他の出演者にはそれほど有名でないためウィキペディアのページや自分のウェブサイトを持っていない人もいました。だから成功しているかどうか確認はできません。引き寄せの法則だけを信じてちゃんとした治療を受けない人もいたでしょう。

いろいろな疑問点

まず気になるのは「被害者を攻める」考え方です。この映画が制作された前の年に前にハリケーンカトリナが発生しましたが、被害に遭ったニューオリンズの人たちはネガティブだったから災害を引き寄せた、みたいなことを平気でいう人たちがいたそうです。

たとえば、レープに遭った女性、虐待された子供、戦争で死んでいった民間人などはみんな、ポジティブさが欠けていたため不幸を自ら引き寄せたことになります。

また「望めばなんでも手に入る」という考えにも疑問を持ちました。人を物欲主義に走らせることを推奨しています。私としては、将来ある若い人に持ってほしくない考え方です。

ものが手に入っても、幸せは保証されません。なのに欲しいものを手に入れるという話が映画では延々と続きます。

最後に、実際この映画のせいで問題になったのは、ポジティブな考えさえ持てば病気が治ると、病気の治療に専念しない患者が増えたということです。ちゃんとお医者様の指導を受けるようにと映画ではちらっと言いますが、それほど強調はしていなませんでした。訴訟を免れるためにに念の為に触れているだけのように見えました。

奇跡を望む人は自分が聴きたいことしか耳に入らないものです。ポジティプな考えだけで、病気が治ると信じる可能性もあります。

私が笑ってしまったのは、実践してもうまくいかない人はその不幸の結果を自分で引き寄せているという件です。インチキ占い師みたいな言い草です。

この映画を見ての感想

「引き寄せの法則」的な考えは昔から違う形で存在していましたし、それは秘密にされていたわけでもありません。それをセンセーショナルな演出であたかも幸せを約束する考え方のように伝えています。でも出演者の現状を見ても、この法則には当たり外れがあるくとがわかります。

時間の無駄でした。私の107分を返して欲しいです。


ネットで調べた映画の出演者に関するページの一部

服役中の「ザ・シークレット」の出演者 James Arthur Ray
James Arthur Ray 殺人で服役、2013年7月に監督下に釈放される

学歴詐称した「ザ・シークレット」の出演者 Denis Waitley
Denis Waitley 学歴詐称で社長のポストを辞任(英文)

David Schirmer
David Schirmer 投資会社で不正で解雇される、多額の借金、映画出演でそれが明らかになる(英文)

Esther Hicks, 「ザ・シークレット」から降ろされた
Esther Hicks 「引き寄せの法則」ブームの先駆者、映画制作後、知的財産に関する揉め事の末、The Secretの改訂版からはカットされている

関連記事:自分の成功を想像すると意欲がなくなる ~ 「ザ・シークレット」は効果がないようですよ

物珍しさで見たい人はどうぞ(これは随分内容がカットされているバージョン):


THE SECRET [DVD]THE SECRET [DVD]
(2008/06/12)
ロンダ・バーン、ボブ・プロクター 他

商品詳細を見る


格安な輸入バージョン(日本語吹き替え、字幕なし):


Secret [DVD] [Import]Secret [DVD] [Import]
(2013/01/08)
Secret

商品詳細を見る



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:個人的な映画の感想
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
