戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【1月1日】あけましておめでとうございます
2011年01月13日 (木) | 編集 |
この記事はジオログ日々鍛錬に掲載したものです。



今年は眠っている間に新年にになってしまいました。

紅白を観ることもなく。

大晦日の夕方に家族でメイクマンとダイレックスに買い物に行きました。帰りの車で眠ってしまい、気がついたらベッドに上に居ました。たぶん、自分で歩いて車からベッドへ行ったとは思いますが。

このおっかないウサギさんの画像いかがですか?今年はがっつりとパワーアップして積極的に一年を過ごしたいという願いを込めました。

去年の最初のブログで書いた抱負の内2.5がかないました。

車は3月に買ったし、ヨガ教室も通っています。

英語の授業の堅は完全に達成していないので、0.5にしました。中学校に出向いて授業することは出来ませんでしたが、高校の生徒さんに来てもらって私のPTP授業を体験してもらいました。

今年こそ中学校(小学校でも可)で授業するぞ!

さて、今年の抱負です!

1.体重を50キロ台まで落とす。去年の年末に「明日のために」という毎日30分以上運動するという企画をしましたが、年末のお掃除などで忙しくて出来なくなりました。

今年は夫や息子達が全員出勤した後に(たぶん1月7日頃)から最挑戦しようと思います。やはり家族が家にいると運動するのは難しいです。

現在の体重が64キロ強。まずは一ヶ月に1キロ減を目指してみます。

2.楽器の練習をする。私は高校時代にギターをかじっていました。吉田拓郎に憧れていましたが、コードが難しくて弾けなくて、主に歌謡曲を弾いていました。そのギターは壊れて、15年前に処分しました。しかしまた弾きたくなって数年前にギターを買いましたが、ほとんど弾いていません。

それと、iPod TouchにiSanshinというさんしんのアプリがあって、iPod を使ってさんしんを演奏するシミュレーションができます。沖縄で生まれ育った以上、さんしんぐらい弾けるようになりたい。

また、数年間にキーボードの通信講座を受けていたことがあります。どうにか両手でキーボード演奏が出来るようになりました(もう忘れましたが)がやはりあこがれはピアノです。電子ピアノを買って独学で練習してみたいです。

どの楽器にするかはまで決めていませんが、今年はなにか楽器を練習して、人様の前で披露したいと思います。ま、余興ですがね。

3.家にある寝室すべて模様替えする。長男はまだ2段ベッドで寝ています。次男の部屋は片づいていますが、物置と化しています。私が寝ている寝室は衣替えが終わっていなくて、またもや服であふれています。

今年中にお客様をお通し出来る程度に片づけていきたいと思います。

実はリビングとキッチンは結構片づいています。80パーセントくらい。今月中には写真を公開できると思います。

お掃除はもうストレスではありません。また追って書きますが、その大きな要因は重曹や石けんを使ってお掃除をしているため、皮膚への刺激が少なくて、長くお掃除ができる。もう一つはアロマを取り入れたおかげで、お掃除中にパニックにならないからです。

これは抱負には入れませんでしたが、いずれ片づけられない主婦向けのウェブサイトを作ろうと思います。

片づけが少し出来るようになって、なぜ出来なかったかが見えてきました。

でもウェブサイトはじっくりと勉強をしながら作っていきたいと思うので、期限は決めません。

振り返れば、去年は私にとっては大きな飛躍な年になったと思います。

これからは夫や息子達に感謝を込めて、恩返しをしていきたいです

英語の授業の堅は完全に達成していないので、0.5にしました。中学校に出向いて授業することは出来ませんでしたが、高校の生徒さんに来てもらって私のPTP授業を体験してもらいました。

今年こそ中学校(小学校でも可)で授業するぞ!

さて、今年の抱負です!

1.体重を50キロ台まで落とす。去年の年末に「明日のために」という毎日30分以上運動するという企画をしましたが、年末のお掃除などで忙しくて出来なくなりました。

今年は夫や息子達が全員出勤した後に(たぶん1月7日頃)から最挑戦しようと思います。やはり家族が家にいると運動するのは難しいです。

現在の体重が64キロ強。まずは一ヶ月に1キロ減を目指してみます。

2.楽器の練習をする。私は高校時代にギターをかじっていました。吉田拓郎に憧れていましたが、コードが難しくて弾けなくて、主に歌謡曲を弾いていました。そのギターは壊れて、15年前に処分しました。しかしまた弾きたくなって数年前にギターを買いましたが、ほとんど弾いていません。

それと、iPod TouchにiSanshinというさんしんのアプリがあって、iPod を使ってさんしんを演奏するシミュレーションができます。沖縄で生まれ育った以上、さんしんぐらい弾けるようになりたい。

また、数年間にキーボードの通信講座を受けていたことがあります。どうにか両手でキーボード演奏が出来るようになりました(もう忘れましたが)がやはりあこがれはピアノです。電子ピアノを買って独学で練習してみたいです。

どの楽器にするかはまで決めていませんが、今年はなにか楽器を練習して、人様の前で披露したいと思います。ま、余興ですがね。


3.家にある寝室すべて模様替えする。長男はまだ2段ベッドで寝ています。次男の部屋は片づいていますが、物置と化しています。私が寝ている寝室は衣替えが終わっていなくて、またもや服であふれています。

今年中にお客様をお通し出来る程度に片づけていきたいと思います。

実はリビングとキッチンは結構片づいています。80パーセントくらい。今月中には写真を公開できると思います。

お掃除はもうストレスではありません。また追って書きますが、その大きな要因は重曹や石けんを使ってお掃除をしているため、皮膚への刺激が少なくて、長くお掃除ができる。もう一つはアロマを取り入れたおかげで、お掃除中にパニックにならないからです。

これは抱負には入れませんでしたが、いずれ片づけられない主婦向けのウェブサイトを作ろうと思います。

片づけが少し出来るようになって、なぜ出来なかったかが見えてきました。

でもウェブサイトはじっくりと勉強をしながら作っていきたいと思うので、期限は決めません。

振り返れば、去年は私にとっては大きな飛躍な年になったと思います。

これからは夫や息子達に感謝を込めて、恩返しをしていきたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
