戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
間違ってアプリを買った時に返金して貰う方法
2013年02月10日 (日) | 編集 |
cycloramic.jpg  Cycloramicの画像の機器とiPhone 5 は明らかに違う
Cycloramicの画像の機器は右の画像のiPhone 5 とは異なる

使えないアプリを買ってしまった

上の写真はCycloramicというiPhone 5用のアプリです。面白いカメラアプリがないか、iTunesストアをチェックしていて見つけました。iPhoneを御影石テーブルのような硬くてつるつるした面に立てて、アプリを起動すると、iPhoneが独りでに回転して360度のパノラマ写真を撮ることができるのです。iPhoneのバイブ機能をうまく利用して回転させるようです。iPod touch第5世代でも使えると書いてあります。

「これは面白い」と即買いしました。

そして、アプリを試すと、構造上の問題が発覚。私が所有しているiPod touch 第5世代は薄すぎて、テーブルに立てることができません。iTunesストアの説明では私のiPod touchでも作動すると書いてあったので鵜呑みにしました。確かに作動はしますが、iPod touchを立てることがは不可です。また、もともとバイブ機能がないので、立てられるとしても回転できないので、iPod touchでは使えないとはっきり表示するべきなのです。「ハンズフリーモードはiPhoneのみ」とわかりにくい表示しかありません。

上の画像で回転している機器の薄さはどう見ても、iPod touch です。右のiPhone 5 の画像と比べるとかなり薄く描かれているので、作為を感じます。私のように、間違って買ってしまう人がいることを見込んでいるのでは?

泣き寝入りしかないのかと思いましたが、英語のサイトで間違って買ったアプリに関しては払い戻しができることと、その方法を詳しく書いてありました。記事の通りにやってみたら、今日、払い戻ししてもらえるというメールが届きました。

間違って買ったアプリの代金を返金してもらう手順

1. まず、iTunesを開いて、画面右上のiTunes Storeのボタンをクリックします。iTunes Storeの画面左上の自分のメールアドレスをクリックして、ログイン後、「アカウント」へ行きます。

itunemypage.gif

2. アカウントページの下の「購入履歴」へスクロールして、右側の「すべて見る>」をクリックし、購入履歴の一覧を開いて、ページの一番下の「問題を報告する」というボタンをクリックします。

rireki_houkoku.gif

3. すると、購入履歴の「最近の購入」(ページの上の方にあります)のアイテムごとに、「問題を報告」というリンクが表示されるので、間違って買ったアプリのリンクをクリックします。

reportproblem.gif

4. 「問題を報告する」というダイアログボックスが表示されます。「問題」のメニューボタンをクリックして、「間違ってこのアプリを買った」を選択し、下のコメントに間違ってアプリを買った経緯や理由、アプリストアへの苦情などを書きます。私は、アプリは作動したけど、iPod touchは立てられないので、使えなかった、というようなことを書きました。

dialogbox.gif

5. 内容を確認してから、送信します。

completed.gif

6. まもなくiTunes Storeから、報告を受理したという自動送信メールが届きます。これで手続きが終了です.

autoreply.gif

返金成功

今朝手続きをしたら、夕方にはiTunes Storeからアプリの料金を返金します、というメールが届きました。

めでたしめでたし。

たった85円のアプリなので、諦めてもいいのですが、こんな低価格でもアプリの世界では高く感じるものです。また、報告することで、次に同じ事が起こらないようにアプリのページに注意書きをしてもらうなどの対策をしてもらえます。

アプリには数千円するものもあるので、問題があれば返金してもらえるとわかれば安心して購入出来ますね。

うまくいかないとき

パソコン上のiTunesのバージョンが古いとうまくいかないことがあるようです。そういう時はアップデートを行なってください。以下はアップルのサポートページからの引用です。:

「ヘルプ」メニューで「バージョン情報」をクリックします。テキストがスクロールするウインドウが表示されます。最初に表示されるテキストが iTunes のバージョンです (スクロールのスピードが速くて読みづらい場合は、スペースバーを押してテキストを静止させます)。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:みんなに知ってもらいたい
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/07/31(Mon) 00:22 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/07/24(Mon) 17:52 |   |  #[ 編集]
Re: この方法では出来なくなったようです
コメントありがとうございます。

早速iTunesを開いて記事の手順を試してみましたが、やはり、Appleのサイトにジャンプしました。
サイトのページを読んでみたら、iTunesをアップデートするように書いてあったので、
そうしました。

その後、パソコンを再起動して、再度試してみたら、ちゃんと動作しました。
2013/07/06(Sat) 16:17 | URL  | Jasmine #-[ 編集]
この方法では出来なくなったようです
4. 「問題を報告する」というダイアログボックスが表示されます。

このダイアログが出ず、Appleのサイトに飛ばされるだけになりました。
2013/07/06(Sat) 15:21 | URL  | 通りすがり #YqzQT8Bs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
