戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カンジタ対策ランチ
2013年03月26日 (火) | 編集 |
炭水化物、小麦粉、糖分を含まないカンジタと戦うランチ
カンジタ対策サラダ、ヨーグルト、ハーブティー

久しぶりにカンジタを患ってしまいました。

今日のランチは体にやさしいメニューです。ブルガリアヨーグルト、ハーブティー、手作りドレッシングとサラダ。

ちょっとレシピを紹介しますね。一応、私のオリジナルです。

カンジタ対策ドレッシング

リンゴ酢 大さじ3
オリーブオイル 大さじ9 (135cc)
にんにく1かけ
ごま 小さじ1
粗挽き胡椒 少々
塩 少々
  1. にんにくをすりおろすか、細かくみじん切りにする。
  2. すべての材料を密閉できるビンに入れてシェイクします。
(フードプロセッサーなどを使う場合はにんにくは塊のままで大丈夫です。)

なすサラダ
  1. なすをオリーブ油で色が着くまで炒める。お好みで塩コショウする。
  2. レタス、アボカド、きゅうりは食べやすく切って、ナスとともに器に盛る。
  3. ドレッシングをかけていただく。

サラダにオススメな具

ピーマン、海藻、ブロッコリー、アスパラ、オクラ、玉ねぎ、大根、ほうれんそう

その他にもたくさん食べることができる食品があります。カンジタと戦うために摂りたい食品をご参照ください。

油断してしまいました

ずっとカンジタ膣炎を発症しないように気をつけていましたが、先週はちょっと油断してしまいました。

3月21日から22日、私は人ORANGE RANGE のコンサートに参戦するために一人で東京へ行きました。朝8時に家をでて、路線バス、飛行機、電車3本を乗り換えて、東京のホテルに辿り付いたのは3時。途中、駅でおそばを食べたり、チェックインまで半時間ぐらいコーヒーショップで時間を潰しましたが、移動時間は4時間強。

渋谷CLUB QUATTROで行われた、ORANGE RANGE FC TOUR SHOWCASE LIVE 013というライブでした。mixiで出会った友たちと待ち合わせて、少しお茶してから一緒に会場まで向かいました。初対面とは思えないほど意気投合しました。またお会いできるといいな。

帰りは電車の時間があったので、駅で少しおしゃべるしてから別れました。

夕飯はコンビニの納豆巻きとお茶、朝食は同じくコンビニのサンドイッチ、バナナ、お茶。滞在中は一度もまともな食事をしていませんでした。

それと、一人で旅をする緊張感をあったのでしょう。沖縄に帰ってから2日後にムズムズしてきました。昨日から感じたダイエットを始めています。ちょうどいいチャンスなので、普通に痩せるためのダイエットとしてしばらく続けてみようと思います。

疲れましたが、精神的に満たされたので、家に帰っても精神的に満たされていて、幸せな気分です。

ブログをアップしたら、家事の午後の部をスタートします。

カンジタに関する一連の記事

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


関連記事
テーマ:みんなに知ってもらいたい
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!
少し安心しました!一つずつ再開してみるのですね。

あとはいちお、砂糖なしヨーグルトを食べるようにしています。乳酸菌サプリか欲しいのですが、お金に余裕がないので(^^;
2016/10/15(Sat) 12:27 | URL  | ミユ #-[ 編集]
ミユさん、ご質問ありがとうございます。

普通の食事に戻すとカンジタ炎の苦しみがまた来るのではないかと不安になりますよね。

私がおすすめするのは、一品ずつ再開していくということです。たとえば、最初はコーヒーを飲んでみて、しばらく様子をみます。一日か二日でかすかな痛みがあれば、もうしばらく控えます。まだ体内フローラのバランスが整っていないかもしれません。

しかし、痛みがなければ飲み続けてもいいでしょう。

戻してみて痛みがなければ、大分回復してきています。体調を確認しながら、摂取する量を増やしていけばいきましょう。

私は最近では「痛くなりそう」だと思うとお酒やコーヒーを控えて回復を待つことにしています。
2016/10/15(Sat) 11:41 | URL  | Jasmine #-[ 編集]
カンジダについて相談です。
私はコーヒー、お酒、甘いものが好きだったのですがカンジダにかかってから控えています。
ですが、治っても再発の可能性があるのでもう一生これらの食べ物は食べられないのかと思うと悲しくてショックです。

治っても禁止した方がいいのでしょうか?
2016/10/15(Sat) 09:41 | URL  | ミユ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
