戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
古いPod touchの電池を交換するべきか否か
2013年06月08日 (土) | 編集 |
電池切れが早くなったiPod Touch
カメラもマイクもない旧式のiPod Touch 2

(もっと前に書こうと思っていた記事ですが、忘れてました。)

以前迷いに迷った結果、第2世代のiPod touchの電池を交換しました。しかし、買ったばかりの頃のように電池が持つわけではないし、いろいろと不便だったので、新しい第5世代を購入しました。

現在、第2世代はほとんど使っていません。今、長男が使っている古いiPod nanoが壊れたら持たせようと思っています。

もし、電池交換をするか迷っているなら、2つの考え方があると思います。それは音楽重視なのか、その他の機能重視なのか、によります。

音楽プレイヤーとして使う場合

音楽を聴くためだけに使うのでしたら、電池交換をしたほうがいいと思います。曲をたくさん取り込んで、音楽専用のプレイヤーとしては十分に使えますが、便利なアプリはほとんど使えません。写真のiPod touchには687曲(4.94G)、アプリは44本(851MB)入っています。(後日これらのアプリを紹介します。)

Safariでネットの閲覧やメールの確認はどうにかできますが、容量が大きいページは閲覧できないことがあります。また、とてもスピードが遅いので若干イライラします。

ネットの閲覧やアプリも重要な場合

迷わず買い換えたほうがいいです。古いiPod touchで使えないアプリにはGmail, Chrome, Facebook, Twitter、地図、など、ないと困るものばかり。またカメラやマイクが使えてとても便利です。音声入力機能のお陰で、メールを書いたり、SNSの更新がとても楽になりました。

FacetimeやSkypeで世界中の人と無料で通話できます。私はFacetimeで20年ぶりにアメリカ在住の従兄弟と顔を見ながらお話ができました。

私の暮らしの中で手放せないツールです。

電池交換代プラス2万円ぐらいで32ギガのiPod Touch 5が買えます。アプリやネット検索をする方には買い替えを激しくお勧めします。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック