戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
電線にコウモリ ~ デジカメとiPod touchの画像の違い
2013年06月23日 (日) | 編集 |
オリンパスμ-9019で撮ったコウモリ1
主人がデジカメで撮った画像

日曜の朝だというのに主人に7時前に起こされて、「おい、面白いものがいるぞ」というので一緒に庭に出てみました。私はまた猫が庭で面白い仕草をしているのを見せようとしていると思って、iPod touch を用意しました。しかし主人が見せたのは、なんとコウモリが2匹、電線にぶら下がっているところした。iPod touchでは写りがいまいちなので、家にデジカメラ(オリンパスのμ-9010)を取りに戻って、主人に撮影してもらいました。

オリンパスμ-9019で撮ったコウモリ2
主人がデジカメで撮った画像

上の2枚の写真はデジカメラ、最後の一枚はiPod touchで撮ったものです。

「餅は餅屋」と言いますが、やはりデジカメの写真とiPod touchの写真の違いは歴然ですね。

撮影の腕枚の違いだけではありません。

デジカメで撮った写真はコウモリの毛並みまで確認できるのに、iPod touchのコウモリ画像はただの黒い塊です。どれもPicasa3という無料ソフトで明るくする加工を施してありますが、iPod touchの方はどんなに明るくしても、同じでした。

軽くて便利なので、普段のスナップ写真はiPod touchでいいですが、ちゃんとした写真の撮影はデジカメに限ります。

iPod touchで撮ったコウモリの写真
iPod touchで私が撮影した写真

iPod touchとOLYPUS μ--9010
早朝から出動したiPod Touch 第5世代とOLYMPUSデジタルカメラμ-9010


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック