戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
緑のカーテン育成中
2013年07月09日 (火) | 編集 |
我が家の西側の緑のカーテン

これは我が家の西側の軒下で育てている緑のカーテンです。主人が植えたものを私が管理しています。

ガーデニングなんてここへ引っ越した頃はあまり考えたことなかったのですが、15年目にしてゴーヤを育てることにハマっています。

水やりもちゃんと日に3,4回しています。女性の水道屋さんに水道の蛇口を取り付けてもらい、緑のカーテンの近いところに水撒き用のホースを設置することができるようになりました。ホースは植物の水やりの他に、一度乾いた洗濯物に水をかけてシワを取ることに使っています。

大小6個のゴーヤがなっている

もうすでに2,3個のゴーヤを収穫しました。今も5個ぐらい実っていますが、もう少し大きくしようと思ってます。

ダイソウで買った園芸テープ

放っておくとゴーヤのつるは同じ方向に集中して伸びていくので、それを調節するために、園芸テープなるものを使います。新しいつるをネットから外して、別な場所に固定し、「君はここへ伸びていくんだよ」とつるの交通整理をします。

つるを伸ばす方向をテープで調整する

最初はビニールヒモを使っていましたが、つるがは伸びずに枯れてしまいました。ダイソウでたまたま見つけた園芸テープを使ってみると、植物への負担が少ないのか、元気に育っています。

ゴーヤカーテンに下で寝るジャスミン

写真を撮りに表へ出たら、ジャスミンが気持ちよさそうに緑のカーテンの下で寝ていました。

去年の今頃、主人が出かけるときに「お花に水をやってね」などと頼まれても、ちゃんとできないことがあって、大分枯らしてしまいました。抗ウツ剤をやめようと決断した頃でしたが、まだまだ精神的にゆとりはありませんでした。水やりは「無理!」の領域でした。今こうやって緑のカーテンを作っていることがとても嬉しいです。

今は主人のお手伝い程度ですが、いつかは自分でガーデニングができるようになりたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
