戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
ローカルグルメ ~ 豚豚家(とんとんやー)
2013年07月20日 (土) | 編集 |
お店の前 ー 豚豚屋(沖縄県読谷村)

今日はめずらしく、主人と長男と3人で近場の食堂へお昼を食べに行きました。家から車で6分ぐらい、伊良皆の「豚豚屋(とんとんやー)」という大衆食堂。メニューは定食や沖縄そば。お客さんは観光客よりは地元の人が多いような気がしました。

なぜだか思い出せないのですが、こちらへ引っ越して15年あまり、ご近所で食事をすることはありませんでした。たぶん息子たちが行きたがるファーストフードやチェーン店を優先にしたのだと思います。最近は足を運んでみて、新しい発見をしていて、今がちょうどいいタイミングのような気がします。

長男が注文して野菜そば ー 豚豚屋(沖縄県読谷村)

これは長男が注文した「野菜そば」。沖縄そばの上に野菜チャンプルーがのせたものです。長男は自立支援施設の給食で初めて食べて大好きになったそうです。ジューシーメー(沖縄の炊き込みご飯)と甘い醤油だれがかかった小さな冷奴もついています。

主人が注文した豚もやしそば ー 豚豚屋(沖縄県読谷村)

主人が注文した、豚もやしそば。お店の看板にも書いてあるので、たぶん代表メニュー。

私が注文した3枚肉そば ー 豚豚屋(沖縄県読谷村)

私は肉食な気分だったので三枚肉そぼをオーダー。観光客にお馴染みのラフテーとは違い、豚肉を茹でてお醤油で甘辛く味付けしたお肉です。ラフテーほどとろとろではありません。

飲み物はセルフサービス。お水の他に、グアバ茶もありました。グアバ茶は体にいいけど、あまり美味しいとは言えません。高血圧にいいので、私はグアバ茶にしました。

地元だけあって、お店の店員さんやお客さんには主人の教え子が数人いました。

村内にはまだまだたくさんの素敵なお店があるので、時々家族で訪れようとおもいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック