戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長男の近況
2013年08月03日 (土) | 編集 |
制服が似合ってる!お仕事頑張るぞ

先日用事があって役場に行くと、ちょうと長男や自立支援施設の仲間たちが役場内のカフェで開店の準備を始めていました。制服姿の長男を見るのは初めてなので、写真を撮りました。最初はパン作りの訓練を受けていたのですが、自分からカフェの仕事がしたいと交渉したようです。週3回ぐらいはこちらで接客なので、訓練を受けています。


開店前。レジに釣り銭を入れる長男。

まず最初にレジに、釣り銭を入れていました。洗い物、レジ打ちなどがいろいろな経験ができたとても楽しそうです。

お金に目を近づけて作業をしているのがとても気になりました。どうやら私と同じ円錐角膜のようで、先週の土曜日に眼科へ連れて行きました。本当はハードコンタクトレンズを付けさせたほうがいいのでしょうが、この子にはちょっと無理そうなので、メガネの方がいいと思います。多分コンタクトの違和感が気になって、ストレスになるでしょう。なくしてしまったらパニックも予想出来ます。

眼科で検査

いろいろな検査をして頂きましたが、目に赤みがあって、それを治療しなければ、視力が測れないと言われました。

この頃、我家で一番遅く起きるのは私。6時過ぎに家を出る次男と7時前に家をでる長男はそれぞれ自分で朝食を取って出かけます。私は主人と私の朝食だけを作っています。

長男が作って食べた朝食です。

長男が作って食べた朝食。サラダ、マフィンサンド、味噌汁

サラダ、イングリッシュマフィンにハムとチーズを挟んだサンド、インスタント味噌汁。

長男が作って食べた朝食、おにぎり、サラダ、味噌汁

シーチキン入りのサラダ、味噌汁、おにぎり、麦茶。

自分でホットケーキを焼いて食べることもあります。お父さんに似て、料理が好きなのでしょうね。

まだまだ、週1~2回はパニックを起こすことがありますが、概ね穏やかな日々を過ごしている長男です。


にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村



関連記事
テーマ:障害児と生きる毎日。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。