戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
膀胱炎の民間療法(1)  ~ 有効な飲み物、食品等
2013年08月07日 (水) | 編集 |
先日突然夜から膀胱炎がひどくなりネットで見つけたページのおかげでとても楽になりました。

その記事を2回にわたって、ご紹介します。

7 HOME REMEDIES FOR URINARY TRACT INFECTIONS
膀胱炎に効く飲み物や食べ物


1. 重曹 Baking Soda



天外天シリンゴル重曹 1kg

膀胱炎の予防や、痛みが始まったばかりの時はコップいっぱいの水に重曹を小さじ1入れて、飲みます。尿の中の酸を中和して、回復を早めます。ただし、膀胱炎が2日以上治らない場合はお医者様で診てもらいましょう。腎臓まで炎症が広がって、重症になる可能性があります。

ブログ主による注釈:この場合、食用の重曹(スーパーのお菓子作りコーナーなどにあります)をお使いください。お掃除用に売られている重曹には不純物が残っていて危険です。)

2. ブルーベリー Blueberries




鹿児島県産 ブルーベリー 生 1パック:約130g クール便発送

ブルーベリーやクランベリーはおなじ仲間の植物で、どちらも細菌を阻止する特性があります。ブルーベリーは膀胱炎を防ぐ効果があるという発表もあったようです。ブルーベリーのジューズというのはなかなか販売されないので、生のブルーベリーをシリアルやヨーグルトに入れて食べましょう。

3. クランベリージュース Cranberry Juice


順造選 クランベリー100(果汁100%ストレートクランベリージュース)500ml×3本入

クランベリージュースも膀胱炎を防ぐ効果があると発表されました。どうやら、クランベリージュースには炎症を起こす細菌が膀胱に着床することを防ぎ、抗生物質等のような働きも期待出来ます。クランベリージュースを一日120ml飲むだけで膀胱の炎症を防ぐことができます。100%のクランベリージュースが飲みにくいという方はクランベリージュースカクテルを代用してもいいでしょう。効果は100%のものと変わりません。但し、構成物質の代わりに摂取するのはオススメ出来ません。

ブログ主による主注釈:100%のクランベリージュースを無糖の炭酸水で割って、ライムジュースを加えるととても美味しく飲めます。原文のクランベリージュースには糖分が多く含まれています。)

4. パイナップル Pineapples




スナックパイン ボゴール 沖縄県産 (お試し 1玉) 農家より直入荷で安い新鮮 ちぎって食べるユニークなパイナップル

ブロメラインとはパイナップルに含まれている酵素です。ある実験では、抗生物質と一緒にブロメラインを摂取した人は完治しました。実験に参加した人の半分には抗生物質のプラセボ(偽薬)を与えられていたにもかかわらず、炎症が認めらませんでした。一日に1カップ分のパイナップルと食べると炎症は抑えられます。

5. 水 Water




伊藤園 Evian(エビアン) ミネラルウォーター 330ml×24本 [正規輸入品]

膀胱炎が何度も再発する人はお水をたくさん飲みましょう。一日コップ8杯分のくらい飲んで、4,5時間に一度はおしっこを出しているべきです。今膀胱炎を発症しているでしたら、まず大量の水を飲むことです。一時間にコップ一杯の割合で。おしっこはするたびに細菌を放出させることができます。

また、ぬるま湯を湯たんぽに入れて、下腹部に当てると痛みを緩和させることもできます。

6. ビタミンC Vitamin C




伊藤園 Evian(エビアン) ミネラルウォーター 330ml×24本 [正規輸入品]

お医者様によっては、膀胱炎を繰り返す患者に一日5000mgのビタミンCを処方します。ビタミンCは尿酸を酸化させ、有害な細菌の侵入を防ぎます。

(ブログ主による注釈:ビタミンCは膀胱炎の再発を予防するために摂取するものです。ビタミンCでバリアを作って細菌の侵入を防ぎます。)

次回:膀胱炎の民間療法(2) ~ 注意点




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:食事療法
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
Re: 参考にさせていただきます
コメントありがとうございます。コメントをいただいてから、一ヶ月以上になりますが、お加減はいかがでしょうか?

カンジタもそうですが、膀胱炎も体内のバランズが崩れた時に起こるような気がします。バランスを整えれば、回復するのでは、と思っています。

しかし民間療法で効き目がなければ、ぜひ病院へ行かれてくださいね。違う病気の可能性もあります。
2014/12/18(Thu) 23:27 | URL  | Jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック