戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お盆前のスーパーでこっそり撮った写真
2013年08月17日 (土) | 編集 |
(思わせぶりなタイトルですみません。)

今朝も長男と嘉手納町の眼科へ行ってきました。

帰りにサンエーで買い物をしました。旧盆前なので、店内にはお供え物の材料やお中元が並んでいました。BGMは沖縄民謡。沖縄ならではの商品がパワーアップしていたので、ついつい写真を撮ってみました。しかし、店内はたぶん撮影禁止なので、店員さんに気付かれないようにそーっと。

コーガーシ

これはコーガーシーというお供え物のお菓子です。見かけは落雁(らくがん)に似ていますが、もっと柔らかくて、粉っぽいけどとても美味しいお菓子です。果物の形のものもあります。


カステラかまぼこ

カステラかまぼこです。本土のかまぼこと違って蒸してあるのではなく揚げてあります。色が鮮やかで最高ですよね。沖縄そばの上に乗っていますね。お盆用のカステラかまぼこはふつうのものよりジャンボサイズです。

サトウキビ

サトウキビはお仏壇の横にお供えします。ご先祖さまがあの世に帰るときに杖として使っていただく物らしいです。

お供え用の青いバナナ。

お供え用の青いバナナ。もう熟しています。

これは仏壇にスイカを供えるためのものだっけ?

なんだか忘れましたが、多分スイカをお仏壇に供えるためのものだと思います。


嘉手納エイサーまつりののぼり

眼科の帰りに嘉手納エイサーまつりののぼりを見かけました。写真に写っている通りで行われるステキなイベントです。嘉手納町内の団体がエイサーを披露して、最後には2組が同時に演奏して、パワーを競うバトル「エイサーオーラセー」を繰り広げます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
