戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
海ぶどう丼デビュー、その他近況
2013年09月08日 (日) | 編集 |
foodpic3946455 (1)

今日は長男を近所のヘアサロンへ送って、散髪代を支払った後に嘉手納のショッピングセンター、ネーブルカデナへ行きました。長男が鍵を無くしたので、ホームセンターで合鍵を作り、ついでに買い物をして、ちょっと涼んでくるのが目的です。ちょっとお腹が空いたので、1Fの「海鮮市場」というお店の一角にある食堂でお食事をしました。

今日頂いたのは上の写真の「海ぶどう丼」、680円。小鉢はひじきの煮物。ミニ沖縄そばもついた充実したメニュー。

実は、私はこれほど大量の海ぶどうをいただくのは初めてでした。海ぶどうはもともと宮古島でしか取れなかったので、時々おみやげでいたく珍味でした。沖縄本島で養殖が始まったのは、長男が生まれた1980年台前半だったようです。それでも、スーパーで不通にならでいるわけではありません。

居酒屋のおつまみに少量入っているものしか頂いたことしかありませんでした。

「海ぶどう丼」のご飯は酢飯で、ごはんの中にも海ぶどうがまぜこんであり、さらにお刺身と共にトッピングにもなっていました。絶品!ぜひ嘉手納へお越しの際はお試しください。

TS3X0006.jpg

お腹いっぱいになって、買い物を済ませ、車を停めてある屋上の駐車場へ行くと、気持ちのいい海風が吹いていました。ネーブルカデナの西側には兼久海浜公園があります。そして、その向こうの東シナ海はとても穏やかでした。

TS3X0007.jpg

ネーブルカデナのおとなりは米軍施設の「嘉手納マリーナ」。ヨットハーバー、レストラン、ビーチがあります。実はこのレストランは日本人も食事をすることができます。

PAP_0263.jpg
夕涼み会の後に立ち寄ったスーパーの駐車場にて

昨日は息子たちが通う自立支援施設での夕涼み会でした。浴衣の着付けは私がしました。20代の頃にちょっとだけ着物の着付けを学んだことがあるのですが、男物は経験がないので、いつもネット調べながら浴衣の帯を結びます。年に一回しか浴衣の着付けをしないので、なかなか覚えられません。

今回はこの動画を参考にしました。:



10月には息子たちが卒業した自立支援学校で秋祭りが行われますが、その時は次男は浴衣を期待と言っています。もう一枚買って二人で浴衣を着たら?というと、次男に却下されました。

130905 (2)

最後は私の大好物のアイスクリームの写真です。ORANGE RANGEのYAMATOが公式ブログで紹介したのを見て、無性に食べたくなりました。厳密にいうと、このアイスは「アイスクリーム」ではなく「ラクトアイス」です。アイスクリームよりも乳固形分、乳脂肪文が少ないので、「アイスクリーム」と呼べないのです。

でも沖縄県民の多くがこれをアイスクリームだと思っています、厚生労働省がどう言おうとも。初めてハーゲンダッツのアイスクリームを食べたときは「濃すぎる!」と思ったものです。

夏は毎週のように友たちが沖縄へ遊びに来ているので、ちょっと忙しかったです。お掃除があまりはかどっていませんし、前の職場の生徒さんとの英語の授業もできていません。

朝夕は涼しくなってきているので、またのんびりとお掃除を始めることにします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

関連記事
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック