戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
ぼちぼち運動しています
2013年09月27日 (金) | 編集 |
嘉手納町と読谷村をつなぐ通称「赤橋」
ここが1時間コースの中間あたり

夏の間にいろんな友たちが沖縄に遊びに来て毎週のようにお出かけしていました。30年以上会っていなかった同級生は開口一番「お前太ったな!」

確かに。彼と最後に会った時から20キロ以上太りました。

「どげんかせんといかん」と、思わず宮崎弁が出来しまいました。

ただ、高校時代のようにガリガリに痩せたいとは思いません。体重40キロ前後では体力はなかったし、胃が小さくて食べるのも楽しくありませんでした。ある意味、膨よかな今の自分は嫌ではありません。

だから、お腹だけ凹めば、その他の欠陥はよしとします。

食事を少し減らして、運動をすることにしました。お金を痩せるために使いたくはありません。ただで太ったので、ただに近い方法で痩せたいです。

9月の2週目から、ヨガアプリでトレーニングをはじめました。週に2,3回に20分の練習でスタートして、慣れてかrあ40分に増やしました。ヨガは以前習っていたので、たいていのポーズはできるのですが、苦手な「太陽礼拝」という運動がポーズの合間に入っています。最初は1セットで息が切れていました。しかし何度か繰り返していくうちに3セットを連続でできるようになり、気がつけば二の腕の細くなり筋肉がつき始めました。筋トレしていた頃にはなかなか二の腕は細くならなかったのに。恐るべし。

そして今日、長い間サボっていたウォーキングを再開しました。

家から、嘉手納の赤橋(比謝川大橋)を渡り、新町通りを抜けて58号線沿いを下って、帰るコース。iPod touchのアプリ「歩数計」によると、5,585歩、3.6キロを一時間ぐらい出歩きました。太陽礼拝で腕に筋力が着いたせいか、腕を大きく振りながら歩けるようになりました。

歩数計アプリ

久しぶりに夜の赤橋に辿り着いた時にはとてもワクワクしました。

赤橋の真ん中あたりで再従兄弟(はとこ)で飲み仲間のCちゃんにばったり会いました。彼女はウォーキングを終えて家に帰るところでした。なんだか彼女に会ったのがともも励みになりました。

最初は15分で折り返すつもりでしたが、まだまだ物足りなく感じたので、後30分歩くことにしました。

ウォーキングしている友たちに遭遇

最近はおしゃれにも目覚めてきたので、すてきなドレスが着られるようにしばらく頑張ってみようと思います。

追記:翌朝(9月28日)に体重を図ったら、体重が500グラムダウン、体脂肪が1%ダウンでした。やはり痩せるにはウォーキングのような有酸素運動が不可欠なのですね。無理せずに続けていこうと思います。

運動でお世話になっているアプリを集会します。

おすすめヨガアプリ


Simply Yoga これは英語のアプリですが、ヨガの経験がある方は目で追いながらついていけるような気がします。20分、40分、60分の初級と中級のヨガプログラムが入っていて、動画を見ながら練習できます。現在私は初級の40分のコースで練習しています。

おすすめ歩数計アプリ

歩数計。以前は使いにくいアプリでしたが、最近のアップグレードで心を入れ替えたかのように優れもののアプリに生まれ変わりました。設定で起動ボタン表示をオンにすることをおすすめします。

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