戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
携帯を修理に出したら、機種変更をすすめられましたが
2013年10月14日 (月) | 編集 |
修理が終わって、帰ってきた携帯
修理を終えてパワーアップしたスライド携帯T006

あ、故障!…かな?

先週、AUのスライド携帯T006の画面が真っ黒になったなり、電話がつながりにくくなっていました。すぐに修理に出そうかと思いましたが、躊躇しました。

以前、充電ができないとショップに持ち込むと充電器が使えなくなっていただけでした。新しい充電器を買ってすぐに解決しました。

その後、画面が真っ白になることがたびたびありました。故障かな?と思いましたが、ネットで検索すると、それは「覗き見防止モード」になっているだけだと判明。待ち受け画面でカスタマイズキーなるものを長押しするだけで、すぐに元に戻りました。スライド携帯は画面やボタンがむき出しになっているので、何かの拍子に覗き見防止モードになったのでしょう。

今回、画面が真っ黒になることも検索したところ、「修理に出したほうがいい」という結論に達したました。

AUショップへ

そうとわかると、嘉手納のAUショップへ直行しました。状況を説明して、すぐに修理を受け付けてもらえると思いきや、そう簡単にはいきません。対応した40代ぐらいの男性店員が「修理するのもいいですけど、機種変更してもいい時期かと思います。」

私:「機種変?だって、最近支払を終わったばっかりですよ?」
店員:「皆さん、そのタイミングで機種変更されてますよ。」
私:「いや、やっと使い方に慣れてきたところだし、とても気に入っているので、とりあえず修理をお願いします。」

本当に支払を終わった時点で機種変する人がいるかどうかはわかりません。でも売上を伸ばすために、そういう風にアドバイスすることがマニュアル化されているような印象を受けました。売る側も必死なのでしょう。

最近iPhone 5Cと5Sが発売されたばかりなので、興味を持つ人も多いかもしれません。

しかし私は電話以外の機能のほとんどが使えるiPod touch第五世代を持っているので、今iPhoneを買いたいという気持ちはありません。アプリを使っているときに電話がかかると絶対に嫌ですし。

「とりあえず、修理をしてみて、直らないのなら機種変を検討します。」と答えました

そこでやっと修理の受け付けをしてもらうことできました。修理中に貸してもらえる代替え品の携帯を受け取って店を出ました。

修理完了

その三日後のおととい、修理が終わったとCメール(AUのSMS)が届いたのでショップへ受け取りに行きました。修理代はゼロ。

修理された部分

なんだか妙にピカピカだと思ったら、下層の操作部が新しく取り換えられていました。上層の液晶が故障していたのではなかったようです。

T006の裏側
下層の操作部が丸々取り換えられていた

携帯の裏側を見ると、新品であることを物語るこんなシールがあり、今まで貼ってあったクマモンのシールはなくなっていました。液晶の部分はあちこち塗装がはがれていて、古いままだとわかります。

おかげさまで、携帯の寿命が延びたような気がします。EZweb(インターネット)を解除しているので、使えない機能が多いのですが、テレビ、ローカルのFMラジオ、デジカメ並みのカメラ機能、ミラーなどは重宝しています。無駄なイルミネーションも楽しいです。

momosさんのコメントで気づいたのですが、修理代が無料だったのはAUの安心サポート(月々399円)のおかげです。私はおっちょこちょいで、よく携帯を落としたり、荒っぽく扱うので念の為に結構前から加入しています。

できるだけ長く使って、買い替えるときははアンドロイド携帯にしようかと思っています。

東急ハンズでもらったクマモンのシールを貼った携帯
新しくクマモンのシールを貼りました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



関連記事
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
残念ですね。
保証期間内なら無料もあるのかもしれませんがそうでなければ、機種変を検討してもいいかもしれません。
2013/10/28(Mon) 18:27 | URL  | Jasmine #-[ 編集]
そうなんですね。
安心サポートサービスに入っていたから無料だったのかもしれませんね。
ちなみに、私は…未加入(TT)
修理代によっては、機種変も考えないとです…。
回答ありがとうございました。
2013/10/28(Mon) 18:22 | URL  | momo #-[ 編集]
Re: 質問です!
安心サポートには入っていました。数百円だし、私はおっちょこちょいで携帯の扱いも手荒なので。修理が無料だったのはそのおかげなのですね。
2013/10/27(Sun) 08:39 | URL  | Jasmine #-[ 編集]
質問です!
三日前にまったく同じ症状になり、昨日、ショップにて修理依頼の手続きをしてきました。
修理代はゼロとのこと、安心サポートサービスとかに入っていたのですか?
まだスマホの必要性を感じていなく、ガラケーで行きたいと思ってた矢先の故障…修理代がどのくらいかかるかビクビクしています。
2013/10/27(Sun) 02:26 | URL  | momo #pamUQ3n2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
