戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
今日白髪染めをしてきました - くせ毛のセットの仕方
2011年05月06日 (金) | 編集 |
hair.jpg

今日白髪染めをしてきました。

毛染が終わって、シャンプーの後に男性の美容師さんが髪をブローしたら、なんだか私が自分でブローしたときと比べて、とても整っていました。美容師さんに「自分でやるとブローでこういう風にならないんですけど?」と質問してみました。

その時、まだセットする前でしたが、私としてはこれで十分出勤できる状態だと思いました。「自分でやるとなんかふわっと広がってしまって、落ち着かせるためにブラシで押さえてブローしているんです。」

美容師さんが教えてくれました。私が間違えていたのは、ブローする方向でした。いつも私は下から上にブローしていたのですが、私のようなくせ毛は、頭の上からブローしなければならないのだそうです。だからせっかく前髪にストレートパーマをかけて、アシメトリーなカットをしてもらっても、そういう風に見えなかったんです。

正しいセットの仕方を教わったのでここにメモします。

私の髪のセットの仕方
  1. ブローは腕を伸ばして、頭の上から下に向けて行う。
  2. ほぼ乾いたら、洗い落とさないトリートメントを髪全体に揉み込む。
  3. ワックスは手のひら全体の薄く伸ばして、髪の内側に付ける。
  4. ネープ(えり足)の方は外側から、毛先の方へ外側に、手に残ってるワックスを塗る。
  5. 後ろのえり足は掴んて引きぬく。
  6. 前髪の左の短い毛は掴んで引き上げて、少しづつひねって遊ばせる感じにする。
私は子供の頃から自分の容姿に自身がなくて、おしゃれな服を着たり、時間をかけて髪をセットするのが恥ずかしいと思っていました。今日行った素敵な美容室に2年前に出会って、ちょっとおしゃれをしてみようかな、と思えるようになりました。

すごく私のおしゃれへの目覚めをサポートしてくれています。

ジュエルの皆さん、いつもありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村




関連記事
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック