戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
グーグルドキュメントは翻訳に最適! ~ Life After Microsoft Word
2013年10月20日 (日) | 編集 |
翻訳のお仕事におすすめ、グーグルドキュメント
かなり使えるグーグルドキュメントとその仲間たち

「ワード」がインストールできない!

最近は翻訳のお仕事を時々やっています。以前英語講師として勤めいた職場で出会った中国語講師の方が経営している会社のお仕事を時々回していただいています。

私は家でパソコンを使い始めてからずっとマイクロソフトのワードを愛用しています。我が家では何度かパソコンを買い替えましたが、いつもワードがバンドルされていました(息子たちが使っているデスクトップ以外)。職場で使っていた授業のプリントもすべてワードで作成していました。

ワードなしでは文章作成はできないと思っていました。

そんなある日、愛用のノートパソコンがクラッシュしたため主人に再インストールしてもらいました。機械的な故障ではなく、私が無茶な操作を繰り返したせいです。

まっさらな状態に戻ったパソコンに次々とソフトをインストールしていきました。しかし、Microsoft Officeのディスクが見つからないためレジストリーキーがわからず、インストールが完了できません。

しばらく、ワードの2013年、2010年の無料体験版をダウンロードして対応していました。しかし、先週2010年版の無料お試し期限が過ぎて、使えなくなりました。

そんな時に大き目な翻訳のお仕事の依頼が来ました。

ワードが使いたいけど、お金を出して買う気にはなれない。家の中を探してみたけど、バンドルソフトのディスクも見つからない。

ネットで、ワードの代用になる無料ソフトがないか検索したら、グーグルドキュメントがおすすめでした。グーグルドキュメントはグーグルのアカウントを持っている人ならだれでも使えるオンラインのアプリです。以前から知っていましたが、あまり使う文章作成に使う機会はありませんでした。

グーグルドキュメントを試してみました

実際使ってみると、グーグルドキュメントは意外と使い勝手がいいことに気づきました。まず、自動的に保存してくれるので、ファイル作成中に保存する必要がありません。ですから、間違ってファイルを削除する心配もありません。(ワードでは何度かファイルを消したことがあります。)

もう一つ便利なのは、リサーチが簡単だということです。私は翻訳するときに知らない言葉はネット上で調べます。もっともよく使うのはweblioという辞書のサイトです。今まで試したどの日本の和英英和辞典よりも使い勝手がよく、本当に英語が話せる方々が携わっているのだろうという印象があります。

ワードにもリサーチの機能はありますが、使いにくいBingを経由したり、あまり使えない表現を表示する辞書機能しかありません。グーグルドキュメントなら、検索したい表現をハイライトして、右クリックすると、グーグル上ですぐに検索できます。検索のキーワードの後にweblioと入力すると、すぐに希望のweblioのページを開くことができます。

辞書以外にも依頼者のサイトを確認したり、画像検索したり、インターネットのリサーチを編集しているファイルを離れずに開けるのはとても便利です。

気が付いたら、ワードを使っていた時よりも、効率よく翻訳ができるようになり、ストレスも少なくなりました。

翻訳が終わると、ファイルをワードのドキュメントとしてダウンロードして、依頼者にメールで送信します。

クラウドとして利用

ファイルはすべてクラウドで保存されているので、インターネットにつながっているパソコンがあれば、すぐにファイルを呼び出して編集することもできます。

ファイルは共有することもできます。ファイルをアクセスできる人たちを登録すれば、数人で一つのファイルを編集できます。

これは以前からやっていたことなのですが、ワードで作成したファイルをアップロードしてバックアップしています。アップロードしたファイルを編集することもできます。アップロードしたファイルを公開してだれでもダウンロードできるように設定することも可能です。私はこの機能を使ってこのページでファイルをシェアしています。

ワードのディスクが見つかっても、グーグルドキュメントを使い続けるような気がします。

グーグルドキュメントの紹介ページ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
テーマ:通訳翻訳のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
オフラインでも使えるようです
masaさん、
以前はフラッシュメモリーでファイルを持ち歩いていたのですが、Google Docsを使うようになって全く必要がなくなりました。

先ほど調べましたら、オフラインでも使えることを知りました。後で記事にしますが、まずはこちらをチェックっしてください。

https://support.google.com/drive/answer/1628467
2013/10/22(Tue) 04:31 | URL  | Jasmine #-[ 編集]
早速使ってみました。
ネットに繋がればどこからでも使えるって言うのがいいですね。
2013/10/21(Mon) 21:08 | URL  | masa #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック