戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
近況 ~ いろいろな変化
2014年02月03日 (月) | 編集 |
沖縄の寒緋桜(かんひざくら)、2014年1月26日撮影
沖縄の寒緋桜(かんひざくら)、2014年1月26日撮影

パソコンを修理に出しています

お久しぶりです。ブログの更新ができなかったのは、ちょこちょこと忙しかったということと、パソコン(FMV LIFEBOOK AH56)が壊れたからです。なかなか修理に持って行けなかったので、息子達のパソコンが空いている時に、使わせてもらう状態でした。昨日修理に出して、手元に届くのは2,3週間ぐらい後になりそうです。

最初はパソコンが自由に使えないことにストレスを感じましたが、徐々に慣れてきて、他のことをするようになりました。家事の時間を増やしたり、ヨガなど、へやでできる運動をしたり。

自分は思っていたほど、パソコン中毒ではなかったことに気づきました。

それか、以前ほどパソコンが必要ではなくなったのかもしれません。

体重が減りました

特に食事に気をつけているわけでもなく、運動をしているわけでもないですが、気がつけば去年の3月末に仕事をやめてから体重が5キロ減りました。

仕事のストレスがなくなって、ドカ食いが減っているのもあります。

アルコールもビールかワインを週に2,3回飲む程度です。以前のように「飲みたい!」という気持ちはありません。

味覚も変わって、以前美味しいと思ったものが美味しく感じなくなりました。ファストフードを週一回ぐらいは食べていたのですが、この頃はほとんど食べていません。揚げ物も日常では食べなくなり、主人や私の実家で出される物をいただく程度です。ステーキや焼き肉も2,3ヶ月に一回程度。

そのときは美味しくても、後で具合が悪くなるこれらの料理は自然と欲しくなくなりました。

テレビを見なくなりました

朝のNHK連続テレビ小説を毎日録画していた私ですが、「あまちゃん」の頃からあまり興味がなくなりました。「あまちゃん」はほとんどストーリーがわかりませんでした。現在の「ごちそうさん」は週1回ぐらい見ています。主役の杏さんは最初は表情が硬かった印象でしたが、最近はとても女優として成長しているように思えます。あれだけ夢中になっていた連続テレビ小説も「時々見ればいい」程度になってしまいました。

朝のテレビは内容によってNHKの「朝イチ」を見ることがありますが、だいたいは八時に主人が出かけると同時にスイッチを切って、主人が帰ってくる時につけるというパターンです。好きな番組は録画して、時間が空いたときにまとめて、CMを飛ばしながら見ています。リアルタイムで見る番組がめっきり少なくなります。

録画して見ている番組は:ぐらいですかね。

あんなにテレビっ子だったのに。

やめてたことを再開しました

体重が減ったことが嬉しかったので、最近ヨガを再開しました。家事を優先にしていた時期がありましたが、やはりヨガをしないと調子が悪いです。iPod touchのアプリを見ながら、練習しています。

サボっていた英語日記ブログも去年の年末から更新を再開しました。難しく考えすぎて、方法性が見えなくなっていました。最近はニュースやラジオで気になった英語表現の間違えに関する記事が多くなりました。

しばらくしたら、文法の記事も書こうと思っています。

ウォーキングも始めたいのですが、まだちょっと無理そう。もう少し待ってみます。

自分で行けなかった場所へチャレンジしています

車を買ってから3年なのですが、なかなか一人でできないことがありました。その一つが、ニトリへ行って家具を買うということでした。先日友人とニトリに立ち寄って、小さな本棚を買ってみたら「なんだ!これは自分でできるじゃない!」と気が付きました。

せっかく買った本棚でしたが、思ったより小さかったので、先週の火曜日、自分で本棚を返品して、代わりにもっと重厚な「フリーデスク」というものを買いました。180cmもあるので、後部座席と助手席を前に倒してスペース作り、男性のスタッフの方に車に入れてもらいました。座席の倒し方は予め車のマニュアルで調べた置きました。

今度は台所のオーブンレンジの台を買いに行こうと思います。

写真は先週、名護で撮った写真です。その記事はまたのちほど。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
