戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【1月4日】 家事始め
2011年01月13日 (木) | 編集 |


今日から夫や息子たちが出勤したので、やっと本格的に家事を始められます。

実は正月3が日はお洗濯と食器洗い以外はほとんど家事をしていません。

なので、おおみそかまでやったお掃除したところがもとにもどったりしています。

とほほ。

大みそかに主人がお料理三昧だったため、台所がものすごい状態になったまま、手をつけていません。今年のお正月から、主人の実家のおせち料理作りは主人と主人の姉がそれそれの家で作ることになったみたいです。主人は煮物系、お姉さんは揚げ物系を担当。

姑の台所は「お醤油が切れたから買ってきて」みたいな感じで、調理する環境が整っていません。調味料の買い置きなどはせず、調理中に切れたら誰かが買いに走るというシステムです。

お正月のお昼前に義理の兄はシイタケを調達するために出かけていました。ちょうど買い物から帰った時に、お客様が見えました。

「お客様に中味汁を出したいので、シイタケを戻して」と姑はいいます。

兄嫁と私はキョトンとして、目を見合わせました。「今から戻しても間に合わない。」と二人とも思っていました。

姑はお湯で戻せばいいといいます。

兄嫁が機転を利かせて、「御母さん、お客様のところへ行っておしゃべりしてきて。」といいました。

どうにか芯のあるシイタケ入りの中味汁を出さずにすみました。


我が家の台所はすごい状態ですが、負けません。

重層水やアロマ水を使ってまたきれいにするぞ!

ちなみに、画像は私が一番気に入っているGAIAのユーカリプタス・ラディアータ。パレットくもじのハウスオブローズで買いました。どのアロマオイルにしようか迷っていると、店員の方が、一つずつ香りを確かめて、気にいったものが自分にいいアロマオイルだと教えてくれました。

で、一番気に入ったのが、この香りでした。もうひとつ、ベンゾインというアロマオイルも買いました。

NHKの「てっぱん」も見たし、さてお掃除、お洗濯、食器洗いを始めます。

GAIA ユーカリ・ラディアータ 5mlGAIA ユーカリ・ラディアータ 5ml
(2003/11/17)
GAIA NP(ガイア・エヌピー)

商品詳細を見る



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
