戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
emi_himitu@yahoo.com の新しいアドレス?
2014年08月27日 (水) | 編集 |
sunrise0827.jpg

今朝はウォーキングを兼ねて、近くのスーパーへ朝食用のパンを買いに行きました。片道徒歩で15分。スーパーで買い物を済ませて外に出ると朝日が登っていました。爽快でした。

最近は家でヨガをすることが多くてウォーキングはサボっていましたが、やはり有酸素運動は必要なので、30分程度もウォーキングを出来るだけ頻繁にしたいと思います。

家に着いてから、ブログに届いてたスパムコメントを削除しました。

不愉快なコメント

しばらくブログをお休みしたら、スパムなコメントが二件投稿されていました。

こんな内容です。


言葉にできないってこういうことです。
私と同じような体験をしていたらごめんなさい。
決して裕福な暮らしはできませんでした。
お金が欲しいってずっと思っていたら、ある人に出会いました。
ただ連絡するだけで、あとはどうすればいいか指示してくれました。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたい人だけに教えます。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。



このようなコメントは無作為に投稿されるのか、お金に困っていそうな人のブログが選ばれているのかはわかりません。

以前は似たようなコメントで、 emi_himitu@yahoo.com というメルアドだったのですが、今回は banana_ayako@yahoo.co.jjp に変わっていました。

最初にこのコメントがブログに投稿されたのは3ヶ月ぐらい前でした。こんな怪しいメッセージに引っかかる人がいるわけないと思っていましたが、未だにこのコメントがくるということはリンクを踏む人がそれなりにいるということでしょう。

実際リンクをたどるととどうなるのか興味があったのですが、ちょっと不安なので、自分で試す勇気はありませんでした。メルアドで検索してみたら、付きのページにたどり着きました。

スパムコメントemi_himitu@yahoo.co.jpは、支援と援助のネットワークというサイトへ。

とても興味深く、わかり易い記事なので、ぜひご一読してください。


やっぱり詐欺のようです

上記ブログのブログ主様が最後にこう結んおられました。:


こんなことは冷静に考えれば誰でもわかることです。

つまり、騙されている人たちは、常に冷静な判断ができていないと言うことになります。

もっと真面目に考えてみると、他人からお金を譲渡した場合は、

年間110万円以上受け取った人は贈与税がかかります。

本当のお金持ちは、寄付をします。

寄付金で所得控除ができたりするからです。

世の中甘い話や、うまい話はありませんので、

今一度冷静に考えてみましょう。



そうですよね。こんなにうまい話は疑ってかかったほうがいいです。

多分このメルアドにメールを送った人のメルアドは「お金に困っている人リスト」に加えられて販売されるのかもしれません。「「メールしてください」と書いてあるコメントには気をつけましょう。

この記事にemi_himitu@yahoo.com系のコメントが来たら、おもしろいですが、どうでしょう?

8月29日追記 本当に来ましたよ、コメントが。除せずにサンプルとしておいておきましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック