戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
実録!指を切って血がたくさん出たぁぁぁぁ!
2015年09月04日 (金) | 編集 |
「指先を切って血が沢山出たーーー!」 ~ 家できる応急処置という記事を以前書きましたが、今回は止血の様子を写真付きで紹介します。

夕飯を作っている時のことです。お鍋が煮立つのを待っている間に床に落ちていたお茶碗jの破片を拾おうとしたら、想像以上に先が尖っていて、指先を切ってしまいました。

料理していて指を切った!1

かなり深く切ったのか、出血の量がすごく、血圧が高いので、びっくりするほどの血の流れ方ですが、慌てない。

まず止血を試みて、どうしても止まらなければ、病院を行くことにします。

料理していて指を切った!2

1. 流水で傷口を水洗いします。その後、患部をタオルペーパーで覆って、傷口を反対の手の指で押さえ、心臓より上の所で「ギュッ」と握りしめます。

150903 (5)

3. 10分間押さえた後、、傷口を見てみます。

よかった、出血が止まっています。親指で抑えてみても、血は出ません。

料理していて指を切った!4

4. 絆創膏を付けて、夕飯作りを再開しましたが、血がにじむことはありませんでした。


私はおっちょこちょいなので、よく料理中に指を切ります。この止血法を知ってからは、病院へ行ったことはありません。


この止血法は次のYahoo!知恵袋のページで知りました。:

ブックマークしよう!
救急外来看護師が教える、指を切った時の応急処置

他の傷の対処法も書いてあるので、読んでおきましょう。

この止血法で出血が止まらない場合は病院へ行くことをおすすめします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック