戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
手づくり「コバエがホイホイ」
2017年04月09日 (日) | 編集 |

手づくりのコバエ捕獲剤

久しぶりの更新です。

今日の沖縄の沖縄の気温は24度。

2017年4月9日の天気

すっかり夏です。

夏と共に我が家に色々な虫が侵入してきます。

食事の準備をしていると、どこで隠れていたのか、コバエが野菜や果物の切り屑の上をホバリングしています。

以前ネットで見つけた英語のサイトの「コバエのトラップの作り方」を参考に作ってみました。すぐにコバエがよってきて、一時間ぐらい写真の状態になりました。

お店に本物の「コバエがホイホイ」を買いに行くのが面倒のときにどうぞ。



手づくりのコバエ捕獲剤

コバエ捕獲液


野菜ジュースか、果物のジュース、50cc
リンゴ酢、大さじ1
食器洗い洗剤、1滴

ジュースとりんこ酢を小さなボウルかガラスの瓶に入れてから洗剤を1滴たらし、軽く混ぜる。


※ジュースというのは「果汁100%」がおすすめです。

※洗剤は1滴だけ垂らしてください。洗剤の界面活性剤でジュースの表面が不安定になり、コバエが溺れてしまいます。

※小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では手が届かない場所に置いてください。

※りんご酢が一番効果的だと思いますが、なければ他のお酢で代用しても大丈夫です。お酢の香りでより多くのコバエがよってきます。



参考にしたページ:
Everyday Roots | 4 Homemade Traps to Get Rid of Fruit Flies




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

関連記事
テーマ:*ハンドメイドhandmade*
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック