戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
燻製失敗
2011年09月21日 (水) | 編集 |
燻製用スモークチップ
新鮮ヒッコリー(左)
ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『新鮮ヒッコリー』 ST-1314
塾生りんご(右)
ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『熟成りんご』 ST-1312

昨日NHKあさイチで放送されていたキッチンでできる! お手軽燻製(くんせい)に今朝チャレンジしましたが敢え無く失敗。トホホ。

昨日は定期通院の日でした。帰りにホームセンターのメイクマン具志川店に寄って燻製に必要なスモークチップを買いに行きました。アウトドアコーナをぐるっと回ってみても、見つからず諦めて帰ろうとしました。でも念の為にレジの人に聞いてみると「あ、それなら自転車コーナーの近くの壁際にありますよ。」と言われました。

大慌てバーベキューコーナーへ行ってみると、固形のチップ多量とスモークチップが少しありました。恐るべしNHK効果。目当てのチップは全部売れていて、鶏や魚用の「りんこ」のチップ(写真右)と魚専用のチップしか残っていません。放送からまだ4時間しか立っていないのに。仕方なくりんごチップをゲット。

夜寝る前に豚バラ肉を塩をふってラップで包んで冷蔵庫へ。そして、次の朝、ゆでたまごを4個用意して、ソーセージと共にりんごチップで燻製を試みました。

でもテレビと全く違う!時間通りにやってもチップから煙は出てこいないし、ゆでたまごにもソーセージにも色がつきません。「あれー?」もうちょっと加熱してみても、ぼんやりと香りがつくぐらいで燻製の感じがしません。ブログ用の写真を撮る気にもなれませんでした。

魚用のチップを使ったせい?

それでも若干の香りがついていたので、朝食に出しました。主人が無言で食べていました。

家族がみんな出かけた後もう一度最後まで録画した番組を見ていました。そして最後ら辺で理由がわかりました。我が家のガステーブルは先週買ったばかりの新品で立ち切れ防止装置が付いているタイプ。だから中華鍋が十分加熱できなったのです。そういうガズテーブルを持っている人は、カセットコンロで代用したらいいのです。

昨日、最後まで見たつもりでしが、あまりテレビの前でじっと観るタイプではないので、見逃してしまいました。

今日は職場で無意味ミーティングがあって、その後、近くのホームセンターかねひでへ行ってみました。ありました。あこがれの「ヒッコリー」チップ(写真左)。読谷村民の心を熱くする渋い紫のパッケージ。即買い!

レジのお姉さんに「NHKで燻製作りを放送していたからしばらくスモークチップが売れるかもよ。」と余計なアドバイスをしておきました。お姉さんも「はい、それでは担当者に伝えておきます。」と笑顔で答えてくれました。

さて、今夜は雪辱戦。一晩寝かせた豚バラ肉でベーコン作りにチャレンジ。

うまく行きますように。

明日へ続く。

追記:次の記事でNHKのあさイチに出演された主婦の川戸さんがコメント欄に燻製に関するアドバイスを寄せてくださいました。ぜひご覧ください。

これが気になっている:

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BKTHERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK
()
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
