戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
微妙なベーコン、出来上がり!
2011年09月23日 (金) | 編集 |
微妙なベーコン


NHKあさいちでキッチンでできる! お手軽燻製(くんせい)の放送を見て以来、お手軽燻製に挑戦している私ですが、なかなかうまく行きません。

2回目の燻製料理は昨日作ってみた写真の「お手軽ベーコン」でした。塩が足りなくて、味も微妙。色もあまりつかなくて微妙。

今回は立ち切れ防止装置がついたガステーブルではなく、イワタニのカセットコンロを使用。スモークチップは番組で勧められていたヒッコリー。

20分間加熱してみましたが、真っ白け。あまり香りもしない。後5分。後10分と時間を伸ばしてみました。スもk-句チップはコーヒー豆のような色になっていたので、これ以上加熱したら火を吹きそうだったので、日を止めました。

3切れお皿に乗せて、朝食に出してみました。夫のコメント:「…。」しばしの無言。そして、

「燻製はもういいんじゃない?」

何をおっしゃるウサギさん!!これくらいの事でへこたれません。再度挑戦します。スモークチップは二袋もあるんだから。

残りの「微妙ベーコン」はジップロックに入れて冷凍しました。チャンプルー料理の使おうと思います。

考えられる問題はフライパンです。捨ててもいいと思っていたフッ素樹脂加工のT-falの中華鍋を使いました。それはオッチョコチョイな私がなんどか落として、歪な形になっていたので、蓋で密閉できませんでした。

昨日仕事の後に、早速ホームセンターかねひでへ26cmの鉄製のフライパンを買いに行きました。どれも燻製には向かないフッ素樹脂加工のフライパン。鉄製の中華鍋はありましたが、28cm以上のものばかり。それだと、新しい蓋を買わなければなりません。ここで買うのは諦めました。

今度ジャスコかメイクマンで26cmの鉄製フライパンか中華鍋を買い求め、再度チャレンジします。乞うご期待。

私が通っていたインターナショナルスクールの教材は全てアメリカのものでした。アメリカの歴史の本にこのようにネイティブアメリカンが魚を燻製にしている絵があって、いつも食べてみたいと思ったものです。お手軽燻製で私の夢がかなうのです。簡単に諦めるわけには行きません。

追記:ベーコン作りに失敗した理由を番組に出演された川戸さんがコメント欄で説明してくださいました。ぜひご覧ください。川戸さんありがとうございました。↓↓↓(9月25日)

成功しました!

魚の燻製を作るアメリカ原住民

でもだめだったらマジでこれを買います:


THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BKTHERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK
()
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
川戸さん、はじめまして
NHKに出ていらした方からコメントいただくなんて、大感激です。ありがとうございます。

テレビで川戸さんが「適当でいい」とおっしゃていたのが、燻製にトライしたきっかけでした。「なんだか簡単で面白そうと思いました。」

いろいろなアドバイス、感謝です。今度、新しい鉄のフライパンを手に入れたら、実践したいと思います。うまく行ったらブログに掲載しますね。
2011/09/25(Sun) 08:32 | URL  | Ms.+Myrna #-[ 編集]
インクさん、おひさしぶりです
お元気でしたか?最近コメントがなかったので心配しましてました。

この頃私はいろいろなものに興味が湧いてきて、以前より活発になってきたような気がします。ウツにになる前はたしかこうでした。

いつか主人を運等せるような美味しい燻製を作ることを目標にしています。
2011/09/25(Sun) 08:27 | URL  | Ms. Myrna #-[ 編集]
No title
あさイチの番組内でテキトーにベーコン作ってた主婦です♪ 大変そうですねぇ~。蓋をしたら、始めに強火でしっかりフライパンを温めて…3~4分くらいかな、チップが焦げてきたら弱火にします。チップは最後は真っ黒になりますよ。豚肉から油が落ちて、その油にチップの香りがついて‘ジュワー’っと音がして煙が充満していき、それが繰り返されていくのですぅ~ ヽ(*´∀`)/ 弱火と入っても強めの弱火。あんまり弱すぎると時間がかかりますよ~。へこたれない強さが素敵ですぅー!!再挑戦、頑張って下さい!!
2011/09/24(Sat) 23:16 | URL  | 川戸 #-[ 編集]
No title
 難しいもののようですね。

でも、熱中されていて、楽しそうです。
なんだか私も食べたくなってきました。
今晩肉食べよッ!
2011/09/24(Sat) 11:55 | URL  | インク #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック