戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
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私のための時間 ~ アプリでお家ジム
2011年09月27日 (火) | 編集 |
ここ数日、私は周りの人に振り回されてばかりいる感じがしていました。

重要な会議だと言われたので、婦人間の病気で体調崩しているのに無理して参加したら、会議ではなく、「事後承諾会」でした。ある重要な案件について話合うのかと思ったら、もうすでに上の方で結論は決まっていて、私達はただそれを承認するだけの役割でした。思い起こせばいままでほとんどの会議はこうでした。時間の無駄なので、次回からは委任状を提出して、参加を拒否しようと思います。

身内のことでも私が妥協することで解決することばかり。

今朝、長男にバナナを落としたことを注意したり、夜のエアコンはもう禁止だと言ったせいで切れられてしまいました。ずっと、うだうだ意味不明のことを言うので、かなりのストレスになりました。

なんだかいつも私は人のストレスを受け止める役割のような気がします。

だから今日の午前中はすべての家事をすることを拒否して、自分のために過ごすことにしました。朝7:30にはネット通販の支払いのために歩いて20分のコンビニへウォーキング。帰ってから朝食を取り、2時過ぎまでっと音楽を聞きながら運動をしていました。

全てiPodを使った運動です。

ayapop ヨガ
(画像をクリックするとiTunesが開きます)

まず、ヨガから始めました。30種類のポーズがありますが、どうしてもできないブリッジとホタルのポーズ以外の28のポーズをやりました。ヨガは習っていたので、ポーズを全て知っているので、順序を知らせてくれて、タイマーで時間を表示してくれるので重宝しました。40分ぐらいで汗だくです。

ayapop 柔軟

「ちょっと体が硬いなー」と思ったので「柔軟」というアプリで体をほぐしました。座ってやる柔軟運動とたってやるものが各10種類ずつあります。私は座ってやるほうをしました。

iPump Pilates
(これは現在日本では買えないようです)

次にピラティスをしました。これはアメリカのアプリで日本語はありませんが、ピラティスを習ったことがある方はすぐに使えると思います。間違えて中級の運動を選んでしまって、結構しんどかったです。最後の4つの運動はパスしました。これも40分ぐらい。

ayapop 体幹

ちょっと休憩してネットサーフィンした後、最後は久々のコアトレーニング。といってもコアリズムではありませんよ。体幹に効くキツメの運動が10種類。でも終わった後はいい汗が出て気持ちがいい運動です。

今日やった運動のほとんどは有酸素運動ではなく、同じポーズを維持するアイソトニックやアイソメトリック運動です。私はジョギングやエアロビクスなどの運動は呼吸器系の問題があってあまりできません。ウォーキングで精一杯です。家ではヨガマットでできるこれらの運動が向いていると思っています。今は円高の影響でアプリが安くなっていて、全て85円ぐらいで手に入れられます。

今は気持ちのいい疲労感と若干の筋肉痛をしています。

ここ数日のストレスも解消できたので、これから家事をこなしていこうと思います。

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コメント
この記事へのコメント
イエロータング さん、はじめまして
せっかくのお休みも用事を片付けるだけで終わってしまうのですね。辛いですね。自分のためだけの休日は欲しいでしょうね。

私もフルタイムで働いていた頃はそうでした。今はウツのせいもあって、パートで働いてます。
2011/09/30(Fri) 14:00 | URL  | Ms. Myrna #-[ 編集]
No title
私もたった一日の夏休みでした。
平日にしかできない事を山積みにしていたので、
消化にあてました。自分の事ができる時間ってなかなか
持てないものですね。
2011/09/28(Wed) 20:58 | URL  | イエロータング #-[ 編集]
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