戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
【1月11日】かゆみの原因がわかりました
2011年01月13日 (木) | 編集 |
この記事はジオログ日々鍛錬に掲載したものです。

やはりかゆみの原因は合成洗剤でした。


昨日長男にお風呂の後に粉せっけんで洗った肌着を着してました。


今朝長男に「背中かゆい?」と聞くと、「かゆくない。」と答えました。

なんども長男をいろいろな皮膚科に連れて行って、かゆみの原因を調べてもらいましたが、「アトピーではない」という答えでした。お医者様の誰も洗剤が原因かもしれない、と教えてくれる人はいませんでした。


私も昨日洗った肌着を着て寝ましたが、やはりかゆくありませんでした。この52年間、洋服というものは着るとかゆくなるものだと思っていました。ずっと我慢してきました。しかし、昨日初めて着てもかゆくならない肌着を肌触りを実感しました。息子は自閉症でうまく表現できなかったのですが、たぶん心地よく眠れたと思います。


私が使用している粉せっけんのMiYOSHI「そよ風」の袋に「チクチク・かゆみにやさしい普段の衣類を安心ケア」と書いてあります。もっと早くで会いたかった、と思いつつ、半年前まだ家事ができないときに出会ってても、対応できなかったでしょう。今、少し家事で目覚めた時期がちょうどいいタイミングです。


今日も粉せっけんでお洗濯をしました。今までは洗濯を始めたころから、目の周りや鼻の中がかゆくなる、干すときには手や顔がかきむしりたくなるほどひりひりしていました。こういうことの積み重ねがわたしを「家事ができない主婦」にしていったのだと思います。





しかし今はちょっと手間がかかる粉せっけんでのお洗濯でも楽しくできます。左の画像はキッチンスケールで測った粉せっけんを泡だて器で混ぜていたところです。


右の画像はそのせっけん液を洗たく機に入れて拡販したところです。(洗たく機の汚れは見なかったことにしてください。)泡で汚れを取るのでしょうね。なんかおままごとをしているようで家事をしてる感覚ではありません。


食器洗いも終わったし、今日午前中から職場に行って生徒さん達が提出した英語の日記をチェックしてきます。それから2時からヨガサークルです。




【MIYOSHI】そよ風 2.16kg【MIYOSHI】そよ風 2.16kg
()
ビッグフィールド

商品詳細を見る


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック