戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
母へのプレゼント ~ アロマとドリル
2011年11月03日 (木) | 編集 |
11月5日は母の84回目の誕生日。今日は珍しく家族全員が休みだったので、4人で那覇でブルーレイプレイヤーを買いに行って、その帰りに母が住む宜野湾市の姉の家へ行きました。

アロマテラピーはアルツハイマーの治療に有効だと聞いて、母の日に続き、誕生日もアロマグッズにしました。すべて那覇新都心の無印良品で買いました。

インテリアフレグランスオイル・リラックス 60ml 素焼きストーン 10個入 サシェ・3個入 細ストライプ・約10x10cm 【限定】ガラス容器・スポイトタイプ・60ml 60ml ガラスアロマウォーマー用替皿 直径約80mm

【左から】インテリアフレグランスオイル・リラックス 60ml、素焼きストーン10個入、サシェ・3個入、細ストライプ・約10x10cm 、【限定】ガラス容器・スポイトタイプ・60ml 、ガラスアロマウォーマー用替皿 直径約80mm(詳しくはこちらで。)

母は私達が家族みんなで来たことをとても喜んでくれました。プレゼントを渡して、コンビニで買ったケーキで前祝いをしました。

帰りの道のり、私はテレビで見た新しいアルツハイマーの治療法について考えていました。アルツハイマーの女性に公文式のドリルをさせていました。最初は無表情で落ち着きのない女性が最後にはカメラに向かって笑顔で手を振る用になっていました。

認知症治療のための公文式は沖縄のデイケアなので受けられるようすが、母の近くにはありません。

ネットで調べたら、認知症向けのドリルを売っていたので、注文を入れて見ました。後、大人向けの塗り絵とくれよん。母がどれに興味を示すかわかりませんが、ダメ元で。

時々、姉の家へ行って母とドリルに取り組みたいと思っています。注文したのは以下の商品です。


脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日
(2003/11)
川島 隆太

商品詳細を見る



脳を鍛える学習療法ドリル―認知症高齢者のための (読み書きA)脳を鍛える学習療法ドリル―認知症高齢者のための (読み書きA)
(2005/07)
川島 隆太、くもん学習療法センター 他

商品詳細を見る



やさしい大人の塗り絵 懐かしいおもちゃ編
やさしい大人の塗り絵 懐かしいおもちゃ編やさしい大人の塗り絵 懐かしいおもちゃ編
(2009/08/19)
門馬 朝久

商品詳細を見る



くれよん16ショクくれよん16ショク
()
ぺんてる

商品詳細を見る


母が興味を持ってくれるかはわかりません。

母は若いころよく文字を書いたり、本を読んだりしていました。基本的に勉強は好きのだと思っています。

無理強いにならない程度に楽しく一緒にお勉強できるといいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:紹介したい本
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
