戦う片付けられない元うつ病の主婦。フリー翻訳家。息子たちは自閉症。夫は元中学教諭。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
長男の27歳の誕生
2011年11月19日 (土) | 編集 |
長男の27回目のバースデー
北谷町の中華飯店日

長男は27年前の今日生まれました。主人が立ち会ってくれて、帝王切開で生まれました。2,764グラムでしたっけ。生まれてきた長男はなんだか緑っぽいものが肌に付着しているように見えて、とても手足の長い赤ちゃんでした。すぐに主人の手に渡されて、抱っさせてもらいました。

長男が自閉症だと診断されたのは2歳の誕生日の二日前。私は米軍基地で働き始めていて、預けていた保育園でちょっと様子がおかしいので見てもらったほうがいいと言われました。近所の保健センターで相談して、宜野湾市の母子通園施設で心理判定を受けました。判定の結果は「自閉的傾向があります」とのこと。

私はその時絶望しませんでした。というより、頭の中が真っ白になりました。私はとても冷静にその場で母子通園施設に通う手続きをしました。それから母に電話をかけて毎日の通園をお願いしました。

いろいろありましたが心の中でいつも希望の光が見えていました。

今長男は読谷村の自立支援施設でパン職人の修行をしています。パン作りは楽しいようで、いつも帰りは笑顔で帰ってきます。

将来的には、自立支援施設が運営しているグループホームに入れるつもりでいます。それまでにできるだけ自分のことは自分でできるように生活面をしっかり教えていきたいと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


関連記事
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
